人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クトナsp

 2009.浮島初潜りしてきました。

私は先だっての事から、一眼なし。
コンデジを携帯するも、クローズアップレンズ忘れるし・・・・

でもね、実は、
あまり期待を持たず潜ったのでした。だから、レンズを忘れたのかも。。。

しか~し!!!ウミウシいっぱいいました!!!

初もいました!!!

ちっちゃい個体は主人にお願いしよう!っと!!!
と思っていた私がバカでした~!

「セッティングする際、コンティニュアスになっちゃった~~~!!!
だから、上手く撮れない~!!!!」

なんて、いともあっさり、言ってのけるんです!!!初ウミウシなのにーーーー


今日は、50cmごとにウミウシがいて(一眼持っていないせいか、よく見つかりました)、
水深1mの最後の最後には、トカラミドリガイ!!!

水面に顔をあげ、主人に、

「これ撮って~~~~!」と叫ぶも、

「あーーーー、電池ない!」

「な・・・・・なに・・・・・・・!!!!!!バカたれ!!!!・・・・」

主人としては頑張って撮影したクトナspです、
クトナsp_c0093301_23584874.jpg

一眼なのに、目がきっちり写ってないなんて・・・


ダイビング終了後、浮島でのナチュラル撮影では、オートフォーカスが難しい事を説明し、
さらに、電池はいつも満タンで望むよう、お願いしたのでありました。

自然下のウミウシって、
擬態の王様ですもの~しかも、ちっちゃいし。





 実はとあるところで、言われました。



「新しい接眼レンズあるよ~」といわれ、見にいきました。
それが、ビョウ=ンと飛び出したなんとも言えない物でして。。。。

私 「これでは、被写体から離れすぎて、ブレるのでは?」
相手「ウミウシなんて、動かないし、石に乗せるからカンケーないでしょう!」
私 「・・・・・」


それもやるけど、基本、ロッククライマーだし。

「ウミウシ動かない・・・どこでも移動できる・・・・撮影簡単・・・」

世間さまでは、こんなイメージなんでしょうかね。
確かに、エビ・カニ・ハゼ、よりは簡単かもしれませんが、
10mm以下のウミウシって、とっても難しいのですよ~

と、主張しても通らない所詮、軟体動物門。
いつか、ノー〇ル賞とったら、理解されるのかしら・・・?
by maseaa | 2009-01-19 00:10 | Diving