人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爪木崎公園2

 普段は漁港の一部である、このビーチ。
番屋があって、網が下げてあったり・・・、ごく普通の海岸の風景でした。

爪木崎公園2_c0093301_2348137.jpg


このイベント期間中は、お団子やも大盛況~
爪木崎公園2_c0093301_23493080.jpg






あれれ・・・?

いつの間にか、迷子になってしまった、私達。
須崎港に居ました。
爪木崎公園2_c0093301_003460.jpg


すると、

松崎の畑の真ん中にも立っていた、あの物体がありました。

爪木崎公園2_c0093301_23513094.jpg

お飾りを供えた(?)、三角の物体。

聞いてみると、「トンド焼き」とのこと。
私は、”ドンド焼き”と思っていましたが、”トンド焼き”が正しいそうです。

まぁ、どちらにせよ、こんなに神々しい行事は始めてみました。
普通は、近所の神社で、やりますよね。。。。
しかも、最近では、プラスチック製はペケ!
「お札だけにして、後は可燃ゴミへ!!!」
と言われたときは、多少なりとも、ショックがありました。



15日の朝4時に、始めるそうです。
見てみたかった~
頂点に立てた、日の丸の扇子が、なんとも、伝統を感じます。
爪木崎公園2_c0093301_23592143.jpg

by maseaa | 2009-01-24 00:04 | Camera