人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生はこうして進む!

 伊豆帰りの車中での会話。

私 「今年の冬は、お昼ごはんにお餅を食べられるね(officeが居候してるから)」

主人「そうだねぇ~。餅は安いから、いいよね。」


私 「ん・・・!?お餅って高いんだよ!一袋買おうものなら、1,000円はするよ」

主人「へ~」

私 「毎年、数切れ残っちゃうんだよ。でも今年は残さず食べられるかもね。」

・・・・・・・・・・・・・・・(考え中)

私 「昔聞いたんだけど、コンパクトな餅つき機って、パンも焼けるんだよ」

主人「へぇ~いいね~。」



調べたら、餅つき機ではパン生地を発酵させるだけで、両方希望の場合は

ベーカリーを使うそうな。で、買いました。あはは



ほんとはね、パンはオーブンで焼きたいけど、初心者の私は導入編としてベーカリーから始めます。

主人も”焼きたてパン”と”つきたて餅”を楽しみにしてくれてます。ぐふふ~



 何でもなさそうな事から興味が沸き、調べることで深まり、新しい分野が広がっていく。

人生の楽しみってこういう事なのかな~


そうして、次なる扉が・・・


昨夜のこと。

ダッチオーブンは諦めたので、屋外で使えるガスコンロを探していた。

「たしか風よけ付の一口コンロがあったはず・・・・」

Outdoorグッズのshopを探しつつ、ついダッチオーブンメーカーの違いやらを

読んでしまった。すると、

「日本製も捨てたもんじゃない!(高いけど)」

との記述があった。で、調べたら、それは南部鉄器。岩手県奥州市水沢区。

突如ここに行きたくなった。鉄器が作られる町の雰囲気を知りたくなった。




ということで、10月の3連休は、高速道路1,000円を利用して、行ってまいります。

目的は、「日本製ダッチオーブンを買う!」です。




釣りをする主人の隣で、日本製ダッチオーブン”かぼちゃ丸ごと煮”を料理するぞ~!

でも、うちの主人、かぼちゃ嫌いです。あはは・・・
by maseaa | 2009-09-28 21:03 | Cooking