人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は・・・つかれた~

 今日は大忙し。

我が家にやってき南部鉄器sをシーズニング。

野菜の端っこを利用して、炒め・・・炒め・・・炒め・・・炒めました。




夕食時には、ご飯炊き比べ(またやってるよ・・・)

ル・クルーゼ vs 南部鉄器ご飯釜

二人の審査は・・・・

ル・クルーゼに軍配が上がりました。しかし、「微妙な水分違いによるものだ」と、

審査員長の主人から”待った”がかかり、両者引き分けとなりました。

このトピックスを書き終えてから、さるブログにこうありました。

「OIGEN(南部鉄器のご飯釜)はもっちりと炊きあがる」

そうか・・・やっぱり両者の違いはあるのだな~

この方によると、OIGENのご飯釜は玄米炊きに向いていたそうです。

参考になりました~





そして、お待ちかね今日のメインディッシュ”南部鉄器で食べるすき焼き”

野菜から染み出る水分が多いような・・・それだけ熱伝道が良いのか!?



ダッチオーブンとキャセロールの出番は明日となります。





水沢 道の駅で栗を見かけました。

珍しいことに、

主人 「ねぇ栗買おうよ~」

私  「・・・(く・・・栗?)」

散々買い物している身の上だけに、「え~!」とは言えず、

買いました。さて、どんな感じで茹でたらいいのか?



鬼皮のまま茹で上がったら半分に割って、スプーンですくって食べても

いいが、いかせん、恐怖虫・・・虫・・・攻撃が!幼き日々の記憶が・・・


まずは、cookpadで皮の剥き方を調べ、主人に頼みました。

黙々・・・・・続ける主人。

食事の支度がひと段落したところで、私も参戦。甘皮を剥きます。



んが!どれもこれも虫ばかり~



穴あき栗は捨てたのに、やっぱり中に入っている、お利口さんがたっくさん!

結局、主人が剥いてくれた半分近くは、バイバイとなりました。

~大きな栗の木の下で・・・・~拾った栗。虫が入るほど美味しいのだろう。



結局、皮を剥いてアク抜きをして、今は冷蔵庫と冷凍庫の中にいます。

・・・虫はいません。たぶん。・・・

栗ごはんと茶碗蒸しの予定です。
今日は・・・つかれた~_c0093301_041047.jpg

by maseaa | 2009-10-13 23:57 | 日常