人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよダッチオーブン

 今日は姉夫婦を誘って、ダッチオーブンお披露目会となりました。

メニュー

(前菜)
ガーリックと唐辛子のオリーブ揚げ 、白ワインビネガー仕上げ

(本日の焼きたてパン)
黒胡麻カボチャ

の予定でしたが、ベーカリーの羽をつけ忘れ、初めての大失敗!
急遽、冷凍しておいた”消えちゃったバナナとレーズンパン&デニッシュ”を
ル・クルーゼのプレートで焼きました。


(サラダ)
かぼちゃ丸ごと蒸しあげ クリームスープ仕立て

(季節のパスタ)
オイルサーディンとズッキーニの生パスタ

(メインデッシュ)
”スタッフドチキン(今日はキャベツ)”
※ほうれん草が高くって買えませんでした。

(デザート)
福島県 国見SAで買いました地場産品 ”梨”

お出しするのを忘れました~~~




さて、ダッチオーブンで作る、最初の料理は!こちら~~~~


”ミニかぼちゃ丸ごと”


です。料理名はあるのかな?
いよいよダッチオーブン_c0093301_23143899.jpg



中央に穴を開け種を取り出します。
いよいよダッチオーブン_c0093301_23133412.jpg


ダッチオーブンで蒸し煮すること1時間。皮までやわらかです~

ベーコン・牛乳・チーズを入れました。



ダッチオーブン、その言葉を聞くと変な顔をされるそうです。

なぜでしょう~

イギリスやアメリカ(たぶんオーストラリアもでしょうか?)では

二つの意味があり、

1・cooking 鍋

2・布団の中から聞こえる ”プ~~~~~~ッ!”

とのこと。後者のイメージが強いらしいです。外国人の前では気をつけましょう!
by maseaa | 2009-10-14 23:16 | Cooking