水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リノベイト・・・手が・・・

 襖の上の壁をとったら、天井が落ちました。

大工さんは、”張り直しの方がきれいで早い”と

言っていたので、そのようにお願い、

な・・・なのに、強行補修となりました。

見積もりを安くあげるため、工務店さんが取った策です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0093301_2123288.jpg



そんなある夜、二人で天井を眺めていると、

「なんか、斜めだね。。。」

二人で天高をチェック、補修するキッチンだけ(写真奥の狭い空間)、

1.5cmの差。これは急勾配!

天井とは、中央が落ちてくるものだから、わざと中央部を高くするそうですが、

あまりにも。。。



結局、補修したところもやり直し。全部きれいさっぱり天井はがして、

きれいにボードを張ってもらいました。よかったよかった。



前ふりが長すぎた・・・






 そんなこんなで、大工さん作業が延び

私の漆喰作業の時間が短くなりました。

毎日12時間。塗り塗り塗り塗り。

お弁当買いとベットメーキングは主人が主婦となり
c0093301_21235483.jpg


私は頭モーローとなりながら、塗り塗り塗り塗り。
c0093301_2124945.jpg


もはや指それぞれに力は残っておらず、
c0093301_21204378.jpg

軍手の上からテーピングです。この頃から、塗りが雑になりました。

これじゃ・・・微妙な加減もなにもなく・・・。




塗りに飽きた頃、ニッチまわりにお化粧してみました。
c0093301_21283339.jpg



今回のこだわりは、”出来る限り自然素材”

上のニッチまわりのタイルも漆喰で接着。

こちらのタイル目地も漆喰。壁と同じ色の漆喰だから、とっても馴染みます。
c0093301_21284882.jpg


コンクリの穴ぼこも漆喰で埋めました。
c0093301_21264932.jpg



まだまだ補修箇所が残ってますが、仕事で缶詰なのと。。。

しばらくは漆喰さわりたくない。。。←本音。

朝おきると、手がこわばって曲がったまま。毎週、鍼灸インに通ってます。
[PR]
by maseaa | 2010-11-23 21:30 | DIY