水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護

 昨日午後、義父は一般病棟へ移りました。

ナースセンターが隣接し、壁は腰上ガラスで監視体制はバッチリ。

重篤患者の4人部屋で、男女の区別はありません。


状況が落ち着いた義父は、1日2回のリハビリを受けます。

といっても関節の固着を防ぐための軽いものです。


 私たち家族は手足のつぼ押しとマッサージを始めました。

(アミタの先生に習いました~)



そして今日、兼ねてからの義父の願いであった、お茶をあげました。

液体は気管にはいると危険なので、看護士指導のもと

お茶をカーゼに含ませ、口の中(歯茎や舌)を拭きます。



腔口ケアは見落とされがちですが、免疫力が上がるとも言われているそうです。



 義父には、「お茶飲むよ~痛くないから、大丈夫。お茶だよ~」と

話かけながら拭いてあげます。いきなりだと、嫌がって指を噛まれます。。。

義母が実践したあと、義父はうれし泣きしそうな表情をみせてくれました。

それを見た私も、思わずうれし涙が。。。



レモン水も効果があるそうです。

次回のために、濃縮レモンと粉末茶(水に溶けるタイプ)を用意しました。

レモンの酸味はよい刺激なるし、緑茶はカテキンの除菌効果があるので

義父の味覚を刺激し「食べる」ことを思い出して欲しいと

心から願っています。
[PR]
by maseaa | 2011-05-12 19:39 | 病気