水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:DIY( 16 )

オーニング完成

 購入したのは、まだ暑くなる前。

夏になったら売り切れるに違いない・・・と慌てて購入したものです。

W2300のオーニング、ベランダもとい、テラス上に設置しました。

c0093301_16532729.jpg


手前に見えるゴーヤーがカーテンになるには、

もう少し時間がかかりそうです。。。


テラスのベンチ、
c0093301_16544786.jpg



ここでビールを飲むんだ~~~~!

なんでかというと・・・
[PR]
by maseaa | 2011-07-02 17:01 | DIY

大賞 うふふ

 さる1月のこと、ある会社社長さまから1本の電話が。



「日本プラスターです。おめでとうございます。大賞に選ばれました!」

昨年のリノベイト、

漆喰やさんの”日本プラスター”が主催するコンテンストに応募していた、

その結果のお知らせでした。

まさか、大賞とは。。。入選したいな~くらいの気持ちで送ったので

自分の作業風景やら、笑顔の家族写真やら、まったく送らず、

「ここに漆喰、ここも漆喰、あっちにも漆喰」的な写真ばかりを

投稿。熱意が伝わって、とってもうれしい限りです。




 電話の翌日、社長さま直々にお越しくださり、賞状と副賞をいただきました。

実際の塗りを見ていただき、苦労や質問など1時間くらいの座談でした。

興奮状態だったのか、社長さまとの記念撮影を忘れるという、大きなミスを・・・。


安さと合理性を優先する日本のインテリアにおいて、左官(室内の塗り壁)は大変高価で

現在では選択肢から消えつつあるように感じます。

それがDIYで可能になるなんて、とっても素敵なことだと思っています。

漆喰にしてよかった~腱鞘炎になるまでがんばってよかった~

何より、恥を忍んでコンテストに応募してよかった~


生まれて初めての一等賞です。(一等、二組ですが。。。まぁまぁそれはそれ)

HPはこちら↓
[PR]
by maseaa | 2011-02-22 00:30 | DIY

棚完成

 キッチンに棚板をつけました。

構想から3ヶ月。途中、

2段にすべきか、1段半にすべぎか、

悩んだ結果、W1200×2段となりました。

c0093301_21103265.jpg


向かって左側の冷蔵庫の隣にビストロがくる予定で

寸法をあけてありますが、それもこれも

年末年始の大売出しの価格次第です。



以前のキッチンではできなかった、憧れの棚板です。
[PR]
by maseaa | 2010-12-03 21:11 | DIY
 襖の上の壁をとったら、天井が落ちました。

大工さんは、”張り直しの方がきれいで早い”と

言っていたので、そのようにお願い、

な・・・なのに、強行補修となりました。

見積もりを安くあげるため、工務店さんが取った策です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0093301_2123288.jpg



そんなある夜、二人で天井を眺めていると、

「なんか、斜めだね。。。」

二人で天高をチェック、補修するキッチンだけ(写真奥の狭い空間)、

1.5cmの差。これは急勾配!

天井とは、中央が落ちてくるものだから、わざと中央部を高くするそうですが、

あまりにも。。。



結局、補修したところもやり直し。全部きれいさっぱり天井はがして、

きれいにボードを張ってもらいました。よかったよかった。



前ふりが長すぎた・・・

工期がのびたので・・・
[PR]
by maseaa | 2010-11-23 21:30 | DIY
 リフォーム終了と同時に、おっきな仕事でここ3週間

缶詰でした。あ・・・つかれた。

なんだか間延びしていますが、リノベイトの続きを。


今回は主人のがんばった編です。


フローリングを購入した奈良 吉野のひのきやさんから、

羽目板材も購入。”壁もひのきになったら素敵ね!”の

主人の言葉(あ・・・おねぇ言葉)で決定しました。

最後の最後まで、”どうやって張ろう・・・どうやってカットしよう・・・”と

優柔不断だった主人ですが、こ~んなに素敵な壁を作ってくれました。

がんばってるね!
[PR]
by maseaa | 2010-11-21 20:59 | DIY
 施工に引き続き、クラッソのこだわりを。



最終的には、

PanasonicのリビングステーションとTOTOクラッソでの検討になりました。

ひとつ問題になったのが、レンジフード取り付けについて。

躯体梁とダクト梁が交差し、既存フードが梁面で付加して設置されていたため

プランの段階から困難を極めました。

 結局、最後まで相談にのってくれたのは、TOTOショールームのアドバイザーさん。

おかげで綺麗に収まりました。

クラッソらしさ
[PR]
by maseaa | 2010-11-01 20:13 | DIY
 ついにリノベイト完了。

長かった・・・自分たちの作業がある分、

2ヶ月にわたる長期工事になってしまいました。

途中からキッチン入れ替えが加わり、いつしか


本工事=和室を洋室へ変更


から、


本工事=キッチン改装


に化けちゃったし。

キッチンの様子
[PR]
by maseaa | 2010-11-01 18:08 | DIY

家電製品の値段

 リフォームが決定した8月から、

プラズマTVとオーブンレンジの価格を毎日チェック。

どちらも9月までは順調に安くなっていた。



ところが、


10月になってビヨ~ンと高くなっちゃった。。。。

なんで?
[PR]
by maseaa | 2010-10-28 23:05 | DIY
 先週、キッチンがはいりました!

ついに完成、の予定がタイル張り(私の)が間に合わず、

今週も毎日夜な夜な

カリカリカリカリカリカリカリカリカリ

タイル表面の漆喰はがしをしています。

養生シートが取れないので、いつまでたっても撮影にはいれません。

ということで、ブログ更新も止まってました。

それぞれのこだわり。
[PR]
by maseaa | 2010-10-28 22:53 | DIY
 現在のOfficeです。

c0093301_23124228.jpg


デスクに向かう以外は、足の踏み場もありません。

現在、化粧直し中・・・
[PR]
by maseaa | 2010-09-22 23:42 | DIY