水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:植物( 48 )

コットンボール

c0093301_17381812.jpg

c0093301_17381878.jpg

コットンボール一号!

いつ頃顔を出したかは不明。


ふかふかの綿を触ると、中には硬い種が6つ。

一房に3つのボールだから、上手く育つと18個の種が取れます。

真っ白でふわふわ~
[PR]
by maseaa | 2012-08-31 17:38 | 植物

綿

 今年の種撒きは4月中旬と、例年より少し出遅れましたが
ゴ~ヤ~、バジル、風船かずら、フラックス全て順調。



ゴーヤーとバジルは、ヤシからできた土を使ってみました。

緑のカーテン専用で、苗をビニール袋に植えます。
お水8Lをかけるとブワッ!と膨らみます。元肥入り。
c0093301_1547799.jpg


バジルは同じく、ブロック状のヤシ土に水をたっぷりかけると
ブワッ!と膨らみます。肥料は自分で混ぜました。
c0093301_15503673.jpg


あとは、液肥で育てます。どうなるかな~


 
 オーガニックコットンのお店から頂いた、綿の種。
五月に撒きました。種も綿綿でかわいい~
c0093301_1554016.jpg


芽がで~て~、膨らんで、花が咲いたら、ブワ!!!

っと綿の実が割れるそうです。楽しみ~


フラックス→リネン
綿→コットン

原料を育てるって、楽しい。
[PR]
by maseaa | 2012-05-25 15:55 | 植物

草刈

 今年も松崎町の棚田オーナーに申込ました。

義父のことがあり、田植え祭には参加できませんでしたが

今年から希望者のみの草刈ボランティアが始まり

姉夫婦とちっびこを誘って行ってきました。


c0093301_16572354.jpg


入道雲が夏らしい景色を作ってくれた9日(土)、最高のお天気のなか

若干数名、二日酔いと寝不足の中、田んぼ際の雑草とり。

私たちも、久しぶりのアウトドアに立ちくらみ・・・

筋肉落ちてます。





「マムシがでるから、気をつけて」

の注意があり、主人も私もそれぞれマムシに遭遇。

危ない 危ない・・・

他にはカエル、オタマジャクシ、トンボに蝶の幼虫。

アースワームスは見ていません!絶対に見たくない!



さて、今年の我が家の区画はどこかしら~と探してみても

見つからない・・・



姉だんなとの会話で、 

「少し遠い場所だと、札にかかれた名前は見えないからね。見落としたかな。

ほら、あんな感じで・・・・・・・・・・あれ?主人の名前!?」



もう、絶好のロケーションでした。区画も昨年ほどは広くないので、

今年の稲刈りは、少し楽かも~
c0093301_1784246.jpg

※墓じゃないからね・・・^^!

帰りはたまごやさんへ・・・
[PR]
by maseaa | 2011-07-12 17:13 | 植物

青唐辛子

ただ今、

ゴーヤー4株
トマト1株
なす1株
そして青&赤唐辛子 各1株

を栽培中。


真っ白な花をもつ青唐辛子。
c0093301_12551863.jpg



そろそろ食べごろ。
c0093301_1255518.jpg



レシピをチェックしたら、青唐辛子酢や青唐辛子みそが美味しそう。



調理の時は、注意しないと手が辛辛辛・・・になっちゃうみたい。

何重ものビニール袋ではどうだろう・・・
[PR]
by maseaa | 2010-06-24 12:58 | 植物

もう早、花?

 今年の我が家のベダンダはさみしい・・・
みんな育ちがとっても遅くて、足踏み状態。

風船かずらは4枚葉のときに虫に食べられ、穴ぼこだらけ。
なかなか伸びなくて、心配していたら・・・

今年は、気候のせい・・・?
[PR]
by maseaa | 2009-07-02 15:14 | 植物

スズメ被害

 最近ではバジルが日々大きくなってます。勢いがあるね~
先に発芽したセージとヒソップは、ゆっくり成長中。
そんなセージをみていると、、、

「何か変?」

「・・・・・・葉の先端がな~~~~~ぃ~~~~~」

Before
c0093301_738239.jpg


After
c0093301_738361.jpg


その後も次から次へとみつかる先端のない植物たち。。。
どうやら、スズメのいたずららくし、折った芽はポット中にありました。
その被害、セージ5本、ヒソップ1本、キューリ1本。

ポットの上に網を置いていたにも関わらず、被害発生。
ゴーヤ用のネット使って防鳥対策を打ちました。

スズメ、あなどれん!!!

さて、今年のゴーヤは・・・
[PR]
by maseaa | 2009-05-25 07:52 | 植物

捕った!

 今朝、いつものようにmy gardenを眺めていると、目の前のブルーベリーの葉に
黒い物体を発見。思わず、のけぞりました。。。

遠めからみていると、頭と手には見事な毛がはえ・・・
直感的に、

「ヤガだ!!!」

ビニール袋を手に巻き、葉ごとむしりとり GET!
産卵前でよかった~

しかし、すでに産卵されている可能性も。。。
実がおわったら、このブルーベーリは植え替えになりますね。。。
でも、夜行性なんじゃなかったっけ?
[PR]
by maseaa | 2009-04-28 09:52 | 植物

オリーブの木がピンチ!

 昨年3粒(も)の実をつけたオリーブの木が、なんだか元気がありません。
脇から新枝もでて、さぞ大きくなるだろうと、昨年秋に剪定もしました。

ところが、

冬、葉を落とし、春、幹がグラグラしてしまい、
さらに新芽のでる様子もないので、土をほじってみたところ、

ゴロゴロ

と白いイモムシ発見。以前、会社のテラコッタの中にいたムシと同じ。

「土の中だもん、イモムシくらい、いるよね・・・」

なんて、考えてみたものの、やっぱり何かひっかかる。
先日ピクルスを作るため、久しぶりに菜園の本をみていると、
後半に害虫のことが載っていた。そこに書かれていた、

「ネキリムシ」

な~んかひっかかるネーミング。早速インターネット検索。

「が~~~~ん」

あのイモムシでした。ヤガ(野蛾)の幼虫らしく、根や茎を食べるらしい。
見事、我が家のオリーブの根は、スカスカの枯れ枝状態に。
葉をつけていることが、奇跡です。
どのサイトにも、「食害にあった植物は枯れる」とあるが、
どうなんだろう・・・・。

今は、別のテラコッタに移植し、まわりにはコーヒーがらを置いてます。
みずやりもしますが、さらに葉水をこまめにしています。

今後心配なのは、にんじん、玉ねぎそれに各種ハーブもやられかねない。
昨年は、小さなニョロニョロ君にバジルの葉が食べられたくらいだけど、
ん・・・根本に入られては・・・。

こまめに地際を掘り起こさなくてはいけないな~


ということで、ウンベラータの大鉢は外に出せなくなりました。

あ、会社はユーカリがやられました。どうやら、大きなテラコッタは居心地が
よいらしい・・・。

さて、見回りしてこよう。嫌だけど。
[PR]
by maseaa | 2009-04-13 23:13 | 植物

我が家の人参

 昨年秋に訪れた、北海道美瑛で食べたミニ野菜が、とっても気に入り、
私も昨年11月頃に植えました。

葉っぱものは、発芽しませんでしたが、なんとミニキャロットはバッチリ!
最近忙しさのあまり、手入れを怠っていたので、久々。

まずは、間引きをして、次に根本に土を掛けて、水やりしました。

こちらは間引いた人参。もう立派な根に成長してますね。うふふ
c0093301_22405927.jpg


そろそろ、他の野菜の種も蒔ける時期になりました。
ゴーヤーは、今年も4月1日に蒔く予定。発芽日数を計算するのに、楽ちんなので。

4月~6月は、植物が日ごと大きくなるので、忙しくも楽しい、
活力を感じる時期なのです。
[PR]
by maseaa | 2009-03-12 22:43 | 植物

花が咲きました

 夏に主人の実家から頂いてきた、サキュレントが素敵な花をつけました。
c0093301_191142.jpg

今週末は大きめのハゼ撮影のため、105mm onlyで練習です。

 こちらはオリーブの実。今年は2個も!育ちました。只今、色がかわりつつあり、
柔らかくなってきました。
c0093301_1993836.jpg


でもね、どう使ってよいのやら、分かりません。しかも、たったの2粒

気を取り直して、サキュレントの練習風景。。。
[PR]
by maseaa | 2008-10-09 19:17 | 植物