水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 325 )

水仙まつり

南西の風吹く日でしたが
気温10℃と暖かく、水仙の香りと、アロエの花を楽しむことができました。

15:00に到着したので、お楽しみのサンマ炙り寿司もゆっくり頂けました。

下田水中水族館で、爪木崎駐車場割引券をもらいました。なんとラッキーなことか!!!
[PR]
by maseaa | 2014-12-31 00:53 | 日常

アロエ満開

c0093301_0493562.jpg


水仙の香りに包まれつつ、アロエが綺麗でした。
まさに伊豆の景色。
[PR]
by maseaa | 2014-12-31 00:49 | 日常
 アルカリウォッシュ第二段はセスキ炭酸ソーダ。

セスキスプレーを使うようになってから、
マイペットが要らなくなりました。
家電から窓からなんでもこれ一つで全て綺麗になります。

でもセスキを使い始めたのは お洗濯 に使うため。
アルカリ度は重曹の次くらいに強い程度なので、
強力な洗浄力ではない様ですが
”経血”には強い!

数年前から布ナプキンを使っていて、当初は専用洗剤を
買っていました。でも、高いし、とってもぬるぬる感が手につくし。
アルカリ度が高いのかな・・・


調べてみると、
セスキに漬けておくだけで経血汚れがゆるむらしい、とわかり
試してみたところ見事きれいに取れました。


汚れた布ナプキンをセスキ水に漬けておき、
数時間後に水で擦り洗いするだけ!
とっても簡単だし、他のお洗濯物と一緒に洗えるし。とっても便利。


ひとつでいろいろ使えて、本当に重宝しています。
いつも1袋5kgをネットで安く買っています。

用途別に洗剤を用意しなくなったので、金銭的にも助かってます。
[PR]
by maseaa | 2013-02-01 11:16 | 日常

備え

 今日の地震は、3.11を思わせる時間の長さでした。。。

携帯は通じなくなりました。

やはり、揺れている時に安否メールを打った方がいいのかも~

『今、電車』

とか、

『今、自宅』

とか。

安否確認にはならずとも、その瞬間どこにいるかだけでも

伝えておくと良いのかもしれません。


春に用意した非常食の賞味期限が近づき、

最近食してます。だけど、買い足していない。。。


震災・災害は油断した頃にやってくるのだな。
[PR]
by maseaa | 2012-12-07 18:32 | 日常

-

c0093301_14124482.jpg

大根の葉 第二弾!

田子のお向いさんの菜園で育った、大根の葉とかき菜です。

どちらも小さく柔らかい新芽で、とても美味しい。

たまに何かの卵がついているので、一枚一枚よくあらってから頂きました。

愛情たっぷりの野菜達!嬉しくなります。
[PR]
by maseaa | 2012-10-24 14:12 | 日常

爪木崎自然公園

 週末、下田 爪木崎自然公園へ行ってきました。

水仙群落のお隣にある、九十海水浴場を含む森一帯が公園として整備されています。

無料の駐車場には、おトイレと有料シャワーが併設され、

海側には芝生の広場があり、お昼ねしている人もいました。

c0093301_162041.jpg


ちなみに、

何本もの遊歩道があり、足に自信のある方はプチ森林浴ができます。。。




お向かいには東伊豆の風力発電が見えます。

その東伊豆ほどではありませんがススキが綺麗でした。
c0093301_165496.jpg




駐車場に戻り、ふと鱗雲を見上げるとそこには

秋の景色がありました。

c0093301_165412.jpg




次回は芝生広場でお弁当を食べたいな~
[PR]
by maseaa | 2012-10-15 16:08 | 日常

下田 アジサイ祭り

下田のアジサイ祭りの前に駅前の十割そばを食べました。
久しぶりの天ざる美味しい~
c0093301_10114037.jpg


紫陽花咲く山から見下ろす下田の港。
地形がよく分かりました。
c0093301_10114052.jpg


山の斜面一面に咲くアジサイは、自生のものとのこと。
c0093301_10114086.jpg


台風による打撃は心配御無用、満開の紫陽花を撮影。
二重の額アジサイなんかもあり、沢山の種類を見る事がきできました。
写真は、一重だけどね。
c0093301_10114048.jpg



帰りは東名足柄上りSAで
足柄ポーク生姜焼きとトンカツを頂きました~
柔らかく美味です。
c0093301_10114024.jpg



馴染みの場所で、観光気分を味わいました。
[PR]
by maseaa | 2012-06-28 10:11 | 日常

雨の日は、

c0093301_14105128.jpg

今日は雨。
手作りポンチョを着て、鍼灸院へお出掛けです。

布を購入した際、型紙レシピを頂きました。が、

なんとも半端で…

結局、CADで製図しました。
なんでも自分で出来るって、理想的。
[PR]
by maseaa | 2012-06-16 14:10 | 日常

プラネタリユム

c0093301_1581247.jpg

プラネタリウムへ行きました。主人にとっては始めての鑑賞。


今回みたのは、タイトル  
【南十字星の輝く島 モルディブ】

星あり、水中写真ありでした。

でもね。。。

どちらも本物が素敵。

で、

座間味を予約しちゃった~
[PR]
by maseaa | 2012-06-14 15:08 | 日常

お天気~な日

下田 道の駅 からの風景。
c0093301_18305061.jpg



下田バーガーをたべました。
c0093301_18305045.jpg



お天気がよいので、デッキでおnewの靴を撮影。
大根足はご愛嬌~

スニーカーサンダルを初めて履きました。軽くて、履きやすい。
c0093301_18305031.jpg

[PR]
by maseaa | 2012-05-26 18:30 | 日常