水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Diving( 198 )

Vの真実

 本日1本目、いつものポイントです。

niniと主人がなにやら見ています。
Vサインで 「エビですか~?」と聞くと、
niniも Vサインを V  V  V 。



大きなシャコガイの外套膜にエビを探すと、
かわいいハゼ発見。

エビの前にハゼ撮影。




さて、さて、エビ~~~と探すと、おおお~いたいた。
透明なエビ発見!

c0093301_2383687.jpg





しかし、その後、niniのスレートには、

「シャコ貝の外套膜にハゼ」

!!!!???

・・・・・・・あの V は、何?



ロギングで聞いてみると、V(エビを示す) ではなく、2個体のサインだったって~~~

主人が撮影した見事な2個体 ↓
c0093301_231234.jpg



小さな透明のエビ。
勘違いで探したら、本当に居たからラッキーでした。
※シャコ模様の大きさで、個体サイズ分かるな~




居る!と思えば、目はそうなりますね。あ、脳細胞か。いやいや、念力か!眼力か!
[PR]
by maseaa | 2013-07-04 23:19 | Diving

やかび~カルビ~

 今回リクエストのカエルウオガーデン。

この1本は、耳の調子がすこぶる良く、最高の時間でした。

海もベタベタ~


c0093301_12423672.jpg





こちらは、ブツブツでのイシガキカエルウオ。

c0093301_12454893.jpg




ウエットスーツを着て、宿と船の行き来。お散歩の時はワンピをきるから、

足の日焼けが・・・真っ白のまま。嫌だな。夏はコンガリ日焼けしたい。
[PR]
by maseaa | 2011-08-19 12:48 | Diving

主役はどっち?

 まぁね。。。主人が間違うのも無理ないけどね。ウミウシ本見ないから。

でも過去に一度見ているんだけどね、惜しい!

c0093301_0105587.jpg


「なんか、黒い鰓のハゼだな・・・」と思いながら

一生懸命、ハゼの目にピントを合わせていたようです。




見つけてくれたniniと私にとっての主役はもちろん、こちら、

c0093301_0131369.jpg


夜、ハゼの巣穴から入り込み、寝込みを襲うらしい・・・いったい鰓のどこまでを食するんだろう・・・

美味しいのだろうか?疑問。
[PR]
by maseaa | 2011-04-10 00:15 | Diving

痛い・・・

 かわいいキイロウミコをサンゴの上に乗せてはいけませんね。。。

痛がっている~
c0093301_12325192.jpg


c0093301_12331822.jpg


c0093301_12334357.jpg



うかつにもTゾーンが日焼け。。。痛い。。。

帽子なしで船にのっていたらあっ!という間に真っ赤か。

宿のお母さんにアロエをもらって、ペタペタ付けてます。

長年愛用していたキャップ帽が前回の座間味スティでやぶれてしまい、

買わずにいたら、こうなった。。。日焼けするようなダイビング旅行、初めてです。。。

春の紫外線は強烈らしい。。。マスクが曇るので、日焼け止めはつけられないしな。。。


主人は真っ黒になることを恐れています。お客さんに嫌味言われちゃうから~

私はシミになる事の方が恐い。
[PR]
by maseaa | 2011-04-09 12:40 | Diving

笑顔!

 さぁ新年。笑顔でいきましょう~

photo by M
c0093301_9221635.jpg


c0093301_9155019.jpg




photo by A
c0093301_9121224.jpg


c0093301_9125948.jpg


c0093301_9145334.jpg



今日、自宅へ戻ります。

心配していたフェリー座間味も”折り返し運行”で予定通りの12:00発となります。



今回のダイビングでは、12箇所で潜ることができました。冬にしては上出来!

ラストのハタキジイではバベルの塔へはいかず、ウミウシオンリー。

時間になっても誰一人上がる気配なし。^^

とっても楽しい冬休みでした。のんびり出来たよ~
[PR]
by maseaa | 2011-01-02 09:23 | Diving

美しきゴカイ

 座間味3日目のことです。

niniとのゆんたく(ロギング)中、酔っ払った主人が私に

ビシッ!

と意見を言いました。あっけにとられつつも、

「なに?私、何か悪い事いった?」

と反撃。それがエスカレートし、ついには夫婦喧嘩。

niniを真ん中にしてです。。。



その場は、「はいはい、ごめんなさい。私が悪かったです!」といいくるめ、終結。

その後niniはお帰りになりました。でも、怒り収まらぬまま、私は布団へ。

当の本人は既にグーグー寝てます。っとに腹立つわ!!!

翌朝、
[PR]
by maseaa | 2010-12-30 18:52 | Diving

ご馳走

 今日はサイナスがツクツク痛み、皆さんをお待たせしてしまいました。

ごめんなさ~い。

結局、12-15m付近をウロウロして、サイナスが空になった(鼻水がでた)のが

中盤。昨晩に続き、今も熱があるので、明日が心配であります。うううう・・・


 エサを前にニッコリ顔のトサカリュウグウです
c0093301_2312015.jpg


食べている顔は恐い・・・・
[PR]
by maseaa | 2010-12-28 23:05 | Diving

エビ三昧

 TVの値がついに15万円台に落ちました~~~~!!!うしれぃ。



大荒れだった昨日はアダン下でエビ撮影。

中層を泳いでいる透明のエビ・・・いつまでたっても透明です。。。
c0093301_930258.jpg

岩に着いていると見つけやすいです。
c0093301_9314142.jpg


ナマコを裏返すとチビちゃんが。そのサイズゆえか所々透けてます。
c0093301_9332565.jpg


上がり際、ヒトデを裏返すと、
c0093301_9341630.jpg

その周りに白い点々・・・・なんだこれ?よ~くみると、チビちゃんたちがワラワラワラと、
c0093301_9354680.jpg

photo by A





このエビ・・・目の前にいたのに見えなかった・・・・かっこいいな~
c0093301_9363931.jpg

photo by M


今日は滝のような鼻水が・・・大丈夫かな?
[PR]
by maseaa | 2010-12-27 09:37 | Diving

赤いずんぐり

 昨日のブツブツ浅場でのニシキリュウグウです。

Tambjaはかわいいな~ photo by A
c0093301_1929958.jpg



こちらは初日サクバルでのトサカリュウグウ。お食事中です。

Nembrothaの中でも、こちらはかわいらしい。特に笑いホヤが!?
photo by M
c0093301_19323483.jpg


食べられゆく笑いホヤ photo by A
c0093301_19333298.jpg

[PR]
by maseaa | 2010-12-26 19:33 | Diving

カニ三昧

 年末年始のご馳走のことじゃないよ。

初日に潜ったサクバルにいる、手の長~いカニです。名前のチェック、忘れました・・・

c0093301_15122397.jpg



今日は時化のため、午後からはお昼寝です。

雨のためお散歩にもいけないので、お腹が減らない・・・

今日はチキンレッグ トマトソースとマース煮!!!そんなに食べられない!

お魚は二人で1匹にしてもらいました。


今日あたりから、喉の痛みは少しひき、鼻水小僧です。

あ、niniからTEL。
[PR]
by maseaa | 2010-12-26 15:16 | Diving