水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ウミウシのいる海( 27 )

いつの間に・・・

 26日の浮島ダイビングで、タマガワコヤナギを探しました。

過去2回、”突起だけで中身はな~~~~ぃ~~~~”個体(と言えるのか?)を

観察。いる場所はわかってるから、ぜひとも元気な姿を撮影したい。



「今日も会えないのかな・・・」


と諦めかけたとき、目の前の海藻にくっついているsomething。

みつけた!

c0093301_10464054.jpg


主役はタマガワなんだけど・・・
[PR]
by maseaa | 2009-09-29 10:48 | ウミウシのいる海
 浮島に写真提供したら、トラパニア・スクラッチ

になってしまった・・・。すぐにメールで知らせたけど、直さないのかな・・・。

Trapania scurra トラパニア・スクッラ(発音によっては、スカッラ)。



さて、この種、横からみるとかなり立体的。
模様の斑はじつは目玉焼き状。口と二次鰓鞘部分は平面。

c0093301_21511735.jpg


スレンダーなトラパニアからは想像付きません。

正面がお~
c0093301_21533227.jpg



岩の上では丸いままでした。
c0093301_2154511.jpg

[PR]
by maseaa | 2009-09-19 21:53 | ウミウシのいる海

New face登場

 ウミウシのいる海を更新しました。

9月5日、
浮島ビーチでオショロミノウミウシの1種を観察しました。

c0093301_23253349.jpg


露出オーバー(加工時)

新しいPCの色設定が、む・・・・・むずかしぃ。
[PR]
by maseaa | 2009-09-07 23:26 | ウミウシのいる海
 エビ・カニなどなど、水中生物の写真ページが

スタートしました。まだ1枚ですけど・・・。

その名も、Sea animals in ウミウシのいる海


こちら共々、よろしくおねがいします。
「な・・・なにを?」って?。ははは
[PR]
by maseaa | 2009-09-02 23:35 | ウミウシのいる海
 ウミウシのいる海を更新しました。

8月座間味での観察

・追加 6種

・最新情報による訂正 2種
[PR]
by maseaa | 2009-08-31 22:36 | ウミウシのいる海

更新しました

ウミウシのいる海を更新しました。
12種のnew faces。

さらにヤマトウユビウミウシなど、
最新情報に基づき、数種変更しました。


「観察記録 inウミウシのいる海」(ブログ)では、
今浮島に出現しているらしい、クロコソデの謎を
upしました。といっても、???だらけですけど。。。
[PR]
by maseaa | 2009-08-18 21:10 | ウミウシのいる海

一年分upしました

 ウミウシのいる海をupしました。

約1年間温めてしまった、初観察34種です。


現在555のゾロ目になりました!

このゾロ目はうれしいな~

まだ今年の6月分が残ってる~る~る~る~

niniからも正誤情報どんどん出てくるし。

まだまだ作業は続くのであります。ははは
[PR]
by maseaa | 2009-06-26 00:07 | ウミウシのいる海
 先日のナイトダイビングで今年初となる個体をupしました。

ご報告でした。

ここから、どうぞ。
[PR]
by maseaa | 2009-06-22 18:10 | ウミウシのいる海
 ”ウミウシのいる海”、久しぶりの観察記録 更新となります。

現在、浮島ビーチで大量生息中のクロコソデウミウシの交接を
掲載しました。

内容は”さらり~”としておりますが、序所に濃厚なトピックスに
していきますので・・・

よかたっら、こちらも見てください。
[PR]
by maseaa | 2009-04-30 23:50 | ウミウシのいる海

サガミコネコの大集団

 観察結果をThe sea slug forumへ投稿。お返事をいただきました。
その内容を ”観察記録inウミウシのいる海”へ掲載しました。
[PR]
by maseaa | 2008-07-02 22:28 | ウミウシのいる海