水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
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カテゴリ:運動( 12 )

あまりやってない・・・

 wii fit、じつはあまり出来ていません。時間が・・・ないのです。
この年末忙しく(毎年のことですがね)、今も必死に年賀状作成です。
で、いつ使っているかというと、主人が遊んでいる時、ついでに、なんです。
これは、まだエントリーが二人だけの映像です。
密談!?の様子がかわいい~
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 こちらは、先日遊びにきた、ね~ちゃんの様子(初公開!)↓
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この人、すばらしいバランス感覚と持ち前の恐いものしらずさで、タイトルをじゃんじゃん奪っていきました。
スキーのジャンプではびっっくりの記録。主人がムキになってタイトル争奪戦していますが、それも難しく。。。

来年はまじめにwii fitやるぞ~~~!
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by maseaa | 2007-12-26 21:17 | 運動

次はwii fit !!!

 仕事帰りに量販店に寄ると、wii fit & ボード がありました!もちろん、ご購入~

食事の支度の間、主人にセッティングしてもらい、食後、いざフェイットネス!

 まずは、身長・生年月日を登録。
c0093301_22261080.jpg

さぁ~続いては、フラフープ、
c0093301_22271458.jpg

 最初にバランス測定をするのですが、な・・・・なんと、二人とも同じ42歳。
ガ~~~~~~~ン
私、実年齢36歳。主人50歳。な。。。なのに。。。
私、高校一年生までは運動部バリバリだったのに。

なんでこんなにもニブイのですかぁ~~~~~~~~~~~?

スポーツクラブも退会したので(あまりにも通わなかったから。。。)、この冬は
wii fit でがんばるわ~~~~~!!!!
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by maseaa | 2007-12-18 22:32 | 運動

すぐには痩せない2!

今週はお天気がよいとのことなので、毎日ランニングしようと心に決めていた。。。今朝は起きることができませんでした。
原因は昨晩の芋!NOVAのこともあり自暴自棄状態で3杯ほど飲んでしまった。一昨日の晩はビールを少し飲んだだけ。だから昨日はすっきり6時に起きることが出来たんだな~と改めてアルコールの影響を考えました。

とにもかくにも、外食だけは避けようと思っています。今週末の伊豆でも二人で軽い夕食にするぞ!と今は思ってますが、意志って弱いものです。

話は変わりますが、GWに訪れた呉の町で食べた”肉ジャガ”を作ってみました。一昨日は見事失敗!主人は一口箸をつけ残してくれました。。。
再度挑戦ということで昨晩も”肉ジャガ”なんとか食べられる感じでした。私って、お醤油を入れすぎるクセがあるようです。和食難しい。

で、話を元に戻すと、夕食のメニューは野菜とお魚中心のメニューにし、朝の白米は小量をよく噛む!かなり噛む!噛む、噛む、噛む。
少しでも痩せてくれ~~~~内臓脂肪!
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by maseaa | 2007-05-23 11:52 | 運動

すぐには痩せん!

昨年11月頃から体重がグググン!と増え、いつもなら自然と元に戻るものが、今回ばかりはそうはいかず、私のお腹は妊娠5ヶ月。ガク。。。
3月にスポーツクラブに入会し、ちょっと筋トレはしているもののまったく変わらず。基礎体力は少~し付いたと思いますが、痩せるとなると話は別のよう。

そこで日常的に脂肪燃焼せねば!ということで、先週からランニングを開始しました。
土曜日:35分のrun+5分のウォーキング
日曜日:40分のrun
今日 :37分のrun

自宅近辺での早朝ランニングは、怪しい人や車の排気ガスなどで「嫌・嫌」と思っていましたが、とんでもない!ランニングやウォーキング、犬の散歩の人などで、とっても清々しい光景でした。私が6時15分に自宅を出発した後、主人も自転車を車からだして近所を1周したらしいです。
今週はお天気もよさそうなので毎日続けられたらいいな~。その為には早く寝るべし!

人生初めてのダイエットに挑戦です!

※食事は、小量の白米をよく噛み、外でのアルコールを我慢するこの2点です。
※スポーツクラブにはなかなか行けません。。。
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by maseaa | 2007-05-22 14:18 | 運動

早くも・・・

先週の寒さのためか、昔痛めた右膝が痛み出し、クロストレーナーに積極的になれません・・・。痛い時は炎症しているはずだからプールに変更しようかな?しかしプールに入るなら”脂肪バイバイ”を受けたいな。お腹が少しやわらかくなってきたので、体は楽チン。しかし、体重には反映されません。ううううう・・・毎日コツコツ。
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by maseaa | 2007-03-19 19:14 | 運動

腹筋!

昨日、2回目となるビギナーサポートを受けました。
前回はダイビング中の息切れ対策でしたが、今回はお腹と背中のお肉対策をお願いしました。んが、「目的を複数にしてはいけません!」と言われ結局ダイビングでの体力強化の為の指導となりました。

新たなマシーンは腹筋と背筋。なじみのある筋肉ですが、やると難しい。特に腹筋が弱いため、どちらのトレーニングもつい背中に力を入れてしまい、筋が痛くなってしまいます。
針灸インに通っている時も、腹筋は大事だな(ギックリ腰予防)とは思っていましたが、改めて、腰に負荷を掛けていることを実感しました。

この腹筋トレにより、少しはお腹が平らになることを願いつつ今日もがんばります。

※体重が0.5kg落ちましたが、
 「落ちた内に入らないよ」と主人に言われてしまった。
※クロストレーナーは、長い時間よりも負荷をかけて30分トレーニングする方が効率よいそうです。確かに、
「ウエイト5を2分→ウエイト7を3分」×6セット 
行ってみたところバテました。

はたして、ロクハン着用までに間に合うのか!?
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by maseaa | 2007-03-14 12:56 | 運動

7km

今日はクロストレーナーを使い、1時間かけて7km走り?ました。
30分過ぎるとメキメキ消費カロリーが増えます。
と言ってもカップメン1個分くらいですが。
それよりも7kmの運動って何十年ぶりだろう。。。
It remind me of when I was high school
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by maseaa | 2007-03-12 20:22 | 運動

プールを歩く

昨日の大量の摂取カロリーを消費するために、プールへ行ってきました。
まず15分歩く。冷えたのでスチームサウナに15分。その後ビート板を
使ってバタ足。少し慣れたところで息継ぎの練習。どうにも呼吸に対して
リズムがつかめないな・・・。これが泳げない原因かな?

ところで、数年ぶりに着用したスイミング用の水着が、入らない・・・。
骨盤で止まってしまう。。。
なんとか着ることができたのですが、毎回そんな状態で着なくちゃならないのか。ダルマさん形に太った証ですね。ふ~~~~悲しい。
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by maseaa | 2007-03-07 21:09 | 運動

有酸素運動

ビギナーサポートを受けました。
自分の希望にあったトレーニング方法を教えてくれます。

「ダイビングの際すぐに息があがってしまうことと、
フィンキックをしても思うように前に進まない」

この2点を伝えました。そして教えてもらったのが
有酸素運動をして心肺機能を高めること、
モモの筋力強化をしよう!とのことでした。

使うマシーンは足ふみ(名前がわからん)を30分。
モモ上げウエイトを10回×3セット。あとはランニング。
さっそく足ふみマシーンを行ったところ、
30分で3.5km走行。消費カロリー230kcal。
運動による消費カロリーって少ないのね。
しばらく続けようと思います。

カロリーなんてあっというま!
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by maseaa | 2007-03-07 15:03 | 運動

体力測定

こちらも年々ぶりでしょうか。
筋力・酸素摂取量は平均。
柔軟性が一番下。屈伸2cmでした。お腹が邪魔してるな。。。
体脂肪率も平均内ですが、カクレ肥満との判定がでました。
 
 今回一番興味深かったのは、基礎代謝量:1195kcal
摂取量がこれを越えると運動が必要とのことです。
そんな基準があるなんて、今まで知りませんでした。
カロリーなんてまったく気にしたことがなかったもので。
で、自分の普段の摂取量はいったい何kcal?という疑問が。
近いうちにカロリー計算を行ってみようと思います。

追:体重は思っていたより増えていないのですが、ウエストが
恐ろしく太くなっていました。
どうりでズボン・スカートが入らない訳だ~~~!!!

追2:スタジオで踊っている人たちって皆細いぞ。
しかもヘソ出し・・・。
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by maseaa | 2007-03-02 15:47 | 運動