水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

旧友

昨日、主人のお友達が訪ねてくれた。

節目節目で連絡をくれるいい友を持ったおかげで、不豆な主人でも
旧友との友達付き合いが成り立っている。うらやましい~

話題は伊豆。釣り好きさん誘って皆で集まろう!ってことに。
酔うとじょう舌になる主人・・・携帯で長電話
そんな主人のイモガイ写真 ↓
c0093301_859338.jpg

ラララ~むじんくん・・・ラララ~!
って感じでしょうか。
[PR]
by maseaa | 2006-09-29 09:07 | 日常

愛称

まのっち案 ”仮面ダニライダー”
TSUNA案 ”プニ”
たごんち案 ”ウミダニ”
さあ、あたなは何がいい?って誰に話しているんだ・・・?
これです ↓
c0093301_8563192.jpg

c0093301_8565369.jpg

c0093301_857643.jpg

水中の謎の生物ってたのしいな~
[PR]
by maseaa | 2006-09-28 08:59 | Diving

今日の気分はピンク色

昼食の帰り道、道端で見てはいけないものを凝視してしまった!!!
それは、EarthWor~~~m(ミミズね)
大雨の中、この都会では考えられないサイズ。
「何かな?」なんて見るんじゃなかった・・・

その後NOVAに行き、大好きな講師と少しだけ英語でおしゃべり
  &
イケメン講師とラッキーマンツーマンレッスン!

帰り道、帽子やさんの店先にガーゼマフラーが何色も置いてあり
思わず衝動買い!今日は珍しくピンクを選びました。
普段なら生成りだろうな・・・
NOVAのお陰で、今日はピンク色の気分です!
[PR]
by maseaa | 2006-09-27 16:05 | 日常

海ダニの盆踊り

今回もたくさん観察してきました~海ダニ!
前回ストロボ練習のため真横セッティングをしていた私、
宿主に邪魔され上手く撮影できず、非常に残念な思いをしました。
ということで、今回はかなりの枚数と個体数をGet!
c0093301_237572.jpg

 ↓
c0093301_2381867.jpg

 ↓
c0093301_2384414.jpg

まるで盆踊りだな~
[PR]
by maseaa | 2006-09-26 23:09 | Diving

今週

■すっかり寒くなりました。長袖を着てます。
■今週忙しいです。仕事がね。
■昨日、会社にお客様が来たので韓国料理を食べにいきました。
  まだお尻はHotになっていません。私の腸って長いのだろうか?
■来年から税金をたっぷり徴収されるそうです。儲かっていないのに・・・
■昨日、9時半に寝ました。でも朝はいつも通りの起床時間。疲れてるな~
■お昼に「なか卵」のTakeOut肉うどんを食べました。安くて・おいしい
■「宝くじ・・・当たらないかな~」とつぶやく昼休み

そうだ、近所の薬局の特売で売っていたラップ22cmと30cm(幅)、
な・なんと58円!
[PR]
by maseaa | 2006-09-26 11:52 | 日常

視力が・・・

最近、細かい物を見る時ピントが合いません。
仕事で三角スケールを使いますが、その目盛りが読みにくい。
7mmと8mm・・・どっちだ?
1/100スケールで1mmの違いは10cmを意味します。
柱がそれだけ狂ったら、家具が入らん・・・やば!

先週ダイビングをしていた時のこと、tamaちゃんが小さなウミウシを
見せてくれました。「何・何?」と30cmほど離れた位置から粒をみるも、
「んんん?モンガラキセ・・・のはずはない。」
そこでスーパールーペ登場。
「おお~~~はっきり見える!なんとトンプソン」
c0093301_9274292.jpg

二重の拡大鏡は水中でとってもよくみえるとのことでスーパールーペと
愛称をつけ使用しているのですが、実は今まで、私は肉眼とたいして変わらない
見え方でした。それが、、、今回ハッキリ・クッキリ見えてしまった!

おそらく、ここ数週間のwebサイトの読みすぎが原因です。
で、これって老眼決定?
[PR]
by maseaa | 2006-09-25 09:33 | 日常

記憶

いい加減な性格に困っております。
物事を記憶に留めない、その場限りの記憶力(注意力?)

例えば、
見せてもらったカニ。”かわいい~”という印象だけが残り名前覚えず。。。
例えば、
お店で安売りしていたラップ。ミニミニとミニ、普通、幅広いなどの見た目
だけがインプットされ、実際の幅(cm)を記憶せず、あとで困る。。。
例えば、
レンタルDVDを観る。が、”おもしろかった”の印象だけが残り、
タイトル、出演者を覚えない・・・その為NOVAで映画の話になった時、
会話にならない。
例えば、
スーパーでわさびの陳列棚を必死に探し当てたにもかかわらず、
次回も必死に探してる。

幼い頃父から「初めての道は要所要所で後ろを振り返り、
道を覚えておくんだよ!」と教えられたのに・・・。
まったく振り返ってないかも!
その場限りの性格だから、知識・雑学が増えないのですね。
ちょいと反省のひとりごと!!!
[PR]
by maseaa | 2006-09-22 10:59 | 日常

今起きたところ

夕食を終え、背中が重たいのでお灸をしてもらい、そのままソファでバタンQ~
今、起きました(只今22:30)・・・本寝できるだろうか~

昨日見た番組で言っていた、
[味噌+粉末煮干+トマトペースト]を混ぜた、保存菜だっけ(?)を
作ってお味噌汁にしてみた。うん、いつものコンブ出汁に魚風味がしっかり
感じられるおいしいお味噌汁になった!こりゃnice。
具は出汁コンブとブロッコリーの茎と人参と玉ねぎと長ネギ。
野菜料理は得意じゃないけど、お味噌汁なら根菜などなど、なんでも
入れられるので簡単でいいわ~
[PR]
by maseaa | 2006-09-21 22:34 | 日常

アジ!

久しぶりの外海のお魚!あっ、ビーチにもいるのかな?
(浮島 カマガ根にて)
田子にある水産加工場で作るアジの干物は、油がのって
とってもおいしい~!
都内の有名スーパーに卸しているらしい。
c0093301_830106.jpg

19日に田子の伊勢海老が解禁になりました。
お向かいさんはアミの準備に大忙し!
[PR]
by maseaa | 2006-09-21 08:32 | Diving
3連休の2日間、浮島で潜りました!
素敵な初2種を観察・撮影できました。
ウミウシのいる海はこちらから
[PR]
by maseaa | 2006-09-20 22:56 | ウミウシのいる海