水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クラゲの世界

西伊豆 浮島にもクラゲがポツリポツリ増えてきました。
私たちは刺される体質ではないらしく、未だかつて刺されたことはありません。
よって、被写体としてジ~っと観察しました。

主人撮影です ↓
c0093301_22451876.jpg

カツオノエボシについている”アオミノウミウシ”を見てみたいな~!
さすがに ↑ は恐いけどね・・・。
[PR]
by maseaa | 2006-10-31 22:46 | Diving

イボヤギいたよ~

SRD(西伊豆 浮島)まのっちからの情報どおり、ドラゴン手前の壁に
2個体ついていました。しかも卵塊付き。
15・20mmで、それほど長くはなく、ずんぐりしていて、顔は
”つぶれたお饅頭”みたい。とってもかわいいです。

しかしカメラは赤とびを起こします。撮影には難しいタイプだな~
で、そのかわいい顔撮影を主人にお願いしたところ
「どれが触覚かわからな~~~~い!」
ということでした。涙 
こんな枯れた感じのイボヤギについてます。 ↓
c0093301_9155550.jpg

卵塊です ↓
c0093301_917652.jpg

この大量の卵塊を2個体だけで産んだのだろうか・・・?
[PR]
by maseaa | 2006-10-31 09:19 | Diving

After Diving

土曜日、
たごんち主催?の鍋パーティーをSRDの場所をおかりして開催しました~

今回の料理長はTSUNAさん!←潜りすぎです。このお方。

で、結局は買出しに行ってくれたまのっちが料理長となりました。
助手はくろちゃん。。。人選失敗だったね。(くろちゃん3枚おろし得意なのにな・・・)

まのっちの削ぎ切りは見事。牡蠣の食べごろもナイス!プリプリ美味い!

で~すけさんとは血液型も同じで、実は似ているかも・・・が、発覚。

あいちゃんのトラック運転にはびっくり!かっこいいです。

楽しくてキーが頭のてっぺんまで昇っていた私に比べ、静かに楽しんで
いたのが主人と、うみ・うっしー田さん。

うみ・うっしー田さんには次回も根掘り葉掘り質問だわ。
な~んて、避けられたら困るから冗談で~す。

先に帰ったtamaちゃん残念でした。今度は女だけの座談で盛り上がろうね。
[PR]
by maseaa | 2006-10-30 13:08 | Diving

プリンター

ダイビング疲れでヨロヨロになりながら、
Canon PIXUS ip7500
という機種のプリンターを買ってきました。

沢山の機種がラインナップされている中で、
「プリンター機能のみで一番きれいに印刷できる機種」
を店員さんに聞いてみたところこれを勧められたのですが、
お値段、なんと¥22,000!!!安いです。
インクも壊れたプリンターに比べれば安いです。

これで座間味のフォトコンにエントリーします。
[PR]
by maseaa | 2006-10-30 00:20 | 日常

ホヤで~す!

郡体ホヤかな?と思います。
浮島の水上トンネル内でいくつか見つけました。
c0093301_22213335.jpg

中央の穴からお腹の様子がわかるなんて、すごい! ↓
c0093301_22215899.jpg

ちなみに、全体像はこんな感じです ↓
c0093301_2223724.jpg

昔好きだった、ピンクのペイズリー柄に似ている・・・
[PR]
by maseaa | 2006-10-26 22:24 | Diving

プ・プリンタ・・・

今月、座間味に行った際にぃにぃが
「”座間味フォトコンテスト、応募する人が少ないからゲストに声かけて!”
と委員会の人から頼まれたので、応募してみて~」
と言われました。
まぁ、ダメもとで何かだしてみようか~ということでプリンターのスイッチを入れると

”ジ~~~~~”の音。

壊れました。
「そろそろ買い換えたいね」 なんて話していたから、すねたか?
あ~フォトコン間に合わん。涙
[PR]
by maseaa | 2006-10-26 21:35 | 日常

サラサエビ!!!

主人の写真です。目がこぼれ落ちそうでかわいいwa!
c0093301_2362121.jpg

加工なし(トリミングはしています)のこの明るさ!
きれい~だな~
[PR]
by maseaa | 2006-10-25 23:07 | Diving
壁の窪みで見つけた貝です。
c0093301_23283749.jpg

外套に刺激を与えてもなかなか貝をださない・・・
その下に隠れる○○模様を撮影したくて、指でプリッ!と剥ぎました。
すると・・・・ ↓
c0093301_23292313.jpg

こ~んなにかわいい水玉模様!
でも、すぐに外套で隠しちゃうんです。恥ずかしいのかな?
まるで下着だんね。へへへ。
撮影地:西伊豆浮島
[PR]
by maseaa | 2006-10-24 23:32 | Diving

いたたたた~!

カニって寄生させてもらう宿主を思いっきり引っ張ることで
身を隠すらしい・・・
1:浮島のトサカガザミ 右側の爪にご注目
c0093301_944192.jpg

2:座間味のナマコマルガザミ ほとんどの爪でナマコの体表をひっぱり、寄せています
c0093301_965137.jpg

ついでに、つまんでみたり・・・
c0093301_972217.jpg

痛いって! って感じです。
[PR]
by maseaa | 2006-10-24 09:09 | Diving

青の仮面 浮島編

前回掲載したルリツボムシ(名前を間違えて掲載していました。すみません)が
なんと浮島にもワンサカいました!

More
[PR]
by maseaa | 2006-10-23 23:12 | Diving