水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

治らないな・・・

主人の風邪の具合は同じ。
でも、いけないのは、少し良くなると飲みにいってしまうから~
先週も今週もやってしまった・・・

駅前にある赤提灯的飲み屋さんへ入ってみました。
初めてのところですが、味もなかなかで満足。満足。
さてそろそろ帰ろうかと思ったら、店主である
”お母さん”と、話が盛り上がってしまい、5合は6合になり
すっかり二日酔いの私と熱が復活した主人。

飲んだ晩は元気なのだが、翌日である今晩は、
ぐったりお疲れの二人です。

写真なしではさびしいので、こんなものを ↓
c0093301_04751.jpg

座間味で撮影したウミウシの親戚貝です。
以前掲載した白い貝と同じ種だと思います。
[PR]
by maseaa | 2006-11-30 00:08 | 日常

大掃除

さっき、主人に朝食をテーブルに運んでもらった。ら、
コーヒーをひっくり返した。別に”あら~っ”て感じだったのに
その次の言葉がいけない!
主人「ここにプリンターがあるのが悪いんだ!」
・・・・ドッカ~ン!
私「何を子供みたいなことを言ってるんだ~!!!」
猛怒り!の私。あ、逆ギレ?
雑巾”もってきて~”とか”ごめん”とか他に言う言葉があるだろに・・・

ということでカーペットやテーブルクロスを取り、大掃除に発展
しました。暮も近づき丁度よかったかもね。
c0093301_9334770.jpg

関係ないけどダカラガイ。きれいだな~
余計なことを考えず、海でのんびりしたい。
[PR]
by maseaa | 2006-11-28 09:37 | 日常
2週連続で海お預けです。
主人の風邪がスッキリしないためです。
そこで、す~~~っとする写真を1枚
c0093301_22543623.jpg

 ↑ これ何だか分かりません。

あっ、これはフシエラガイの卵塊に似ていることが分かりました↓
c0093301_2256322.jpg

海外のウミウシ本に載っていました。ラッキー!でもかなり大きいzo
[PR]
by maseaa | 2006-11-24 22:59 | 日常

ヒラムシ?

ここ数ヶ月、よくみかけるヒラヒラしたオレンジ色の物体。
c0093301_238763.jpg

ヒラムシにしては動きがちょっと違うな・・・?
別個体 ↓
c0093301_2385921.jpg

それにしても、水中にはオレンジ色の生物が多いような・・・
みんな海綿に似せているのかな?そんな訳ないか。
[PR]
by maseaa | 2006-11-21 23:11 | Diving

今度は抜け殻!

西伊豆浮島で撮影した、抜け殻・・・ではなくて、
ピョ~ンと飛ぶ甲殻類みたいな生物。
c0093301_22565661.jpg

写真下方、両脇に眼らしきものがみえるが・・・なぜに色がないんだ?この生物。
[PR]
by maseaa | 2006-11-20 22:59 | Diving

東京女子マラソン

応援に行ってきました!
自宅から10分ほどの道路がコースです。
しかも、その先は魔の上り坂!という非常に注目されている場所。

昨年も、たまたま自宅でレースを見ていました。
走り抜けるQちゃんをみて、涙がジワッとでたほど彼女の走りには
感動があります。

今年も京都撮影旅行を止めて、自宅でのんびりしたいたので
「生で見ないわけにはいかない!」
ということで冷たい雨の中二人で行ってきました。

見事優勝した 土佐 礼子選手
c0093301_15283148.jpg

そして、残念3位の 高橋 直子選手
c0093301_15234768.jpg

Qちゃんは細くて筋肉質!さすがアスリート!

目の前を走り抜けた瞬間、涙目になってしまいました。
彼女からは、人生のオーラが感じるのかな?
c0093301_15275847.jpg

「がんばれ~~~」と応援していた私はきっとTVに写っていたはず。へへへ。

さあ、あとはタイガーウッズの応援だ!!!
[PR]
by maseaa | 2006-11-19 15:29 | 日常

今日は晴れ

午前中は晴れ!パソコンに向かいながら、お洗濯。
主人は寝室でTVを見ながらゴ~ロゴ~ロしてます。

月に一度くらいはこんな休息日が必要なのかもしれないね。

料理につかったアボガドの種を植えてみた。
発芽温度はかなり高いだろうから、一番日当たりのよい場所へ。
しかし日照時間がな~・・・足りないよね。温室が必要かな?

最近、あまりプランツ君たちをいじってないな・・・
[PR]
by maseaa | 2006-11-18 16:09 | 日常

目の下のくま

今週は疲れました。毎日が精一杯。

本当は京都へ撮影旅行に行こうかと思っていたのですが
今日を迎えてしまいました。
その上、この疲れ・・・・今週末は自宅でのんびりしています。

あ~~~顔が下がっているのが感じる・・・
主人にも 「目の下が青いぞ!」 と言われてしまった。
最近、無理が効かないです。私って歳をとるのが早いのか?!
[PR]
by maseaa | 2006-11-17 22:25 | 日常

久しぶりに・・・

HPをつくりながらTVをつけていたら、ドラマのエンディング曲に
中島みゆきの歌が流れた。
思わず高校生の頃をおもいだした。It remaind me ・・・

高校入学の年、父は単身赴任で家を離れた。
母は週何日か、通い妻となり家をあけた。
姉は同じ年に短大にいくため都会へでた。
そして、私は・・・
中学から続けていた運動部に見切り(下手ッピーだったため)をつけ、
将来を模索しデザインの勉強を始めた。

夜8時、帰宅時、ちょうど今頃の季節、ビュービュー吹雪くなか
風にヨロヨロ押されながら帰宅。でも家には誰もいない・・・

高校2年の1月の札幌。冬季講習会に参加するため下宿をした。
見知らぬ都会でバスを待ちながら、中島みゆきのテープを聴いた。

どちらも、言い知れぬさびしいを感じていた。
田舎者のためか、親離れできていないためか、なんだかさびしい経験
ばかりが残る、高校と浪人時代。

今は最高に幸せ。かな?だな!うん。
ウロ(木の穴)のようなでっかい主人がいるから、なんだか温かい。
[PR]
by maseaa | 2006-11-16 23:17 | 日常
最近よくみかける白いフシエラガイを探していたら、いた。

はがしてみた→吸盤がみえた→ラッキーと思った→
撮影しやすい場所に置いた→動いた→貝だと確信した→
ヨッシャーあとは触覚を撮影できれば、これはウミウシ決定だ~

・・・でない。よ~くみると貝の特徴である管がみえた。
あ~~~ウミウシではなかった。
 ↓
c0093301_2336443.jpg

体表はフシエラガイとそっくりなんだがな~
探していたのは ↓ これ
c0093301_23381485.jpg

ヒノマルフシエラガイ
[PR]
by maseaa | 2006-11-15 23:39 | Diving