水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今年もいろいろありました。
よかった事、嫌な思いをした事、さんざん病院通いをしたこと
などなど。
厄除け大志の広告によると来年は厄年のようで、、、
(初めて知った。30代で2回もあるのか・・・)
年が明け頃合をみてお参りに行こうと思います。

皆様も来年さらによい年になりますように。

see you !
[PR]
by maseaa | 2006-12-28 08:16 | 日常
ウミウシ一覧を 「科・科目別」にページを分け、
過去に観察した全個体の写真も掲載しました。

ドーリス亜目EUのグループ(イロウミウシ科やドーリス科など)
に関しては、未だ作業途中のため掲載は出来ず来年の宿題と
なりました。

また、所々写真が抜けていたり・・・などありますが、そちらの
メンテナンスも来年の宿題ということで、ごめんな~い。

お正月休みなどでお時間ありましたら、覗いてみてください。
[PR]
by maseaa | 2006-12-27 12:41 | ウミウシのいる海

家ごはん!

今年も姉の年賀状を作りました。
それを取りに、我が家へ寄ってくれたのでケーキを用意してお出迎え。
「先日頂いていたワインがあるよ~」と誘い、そこから飲む・食べる・飲む・・・・

まず、姉がチーズを買ってきてくれたので、ワインと食す。

次に、今朝作ったオムレツライスの話から、私がオムレツを作り
自家製梅酒(ブランデーベース)を飲む。

次に「今年マンゴー酒ブルーベリー酒を作ったから試飲して」と
一口ずつ渡し、主人がボイルしたウインナーをつまみに
飲む・食べる。

次に、「今日はクリスマスディナーとしてパスタを作る予定だったんだ~」の
私の話から、「じゃ~作ったら?」と主人に言われペペロンチーノを作り、食す。

そしてコマイをコンコンたたいた主人は「お姉ちゃん、はいコマイ」と進め、食す。

更に梅酒飲む・飲む・飲む。

「そろそろお時間もよろしいことで~」ということで姉帰宅。


そして、ケーキを食べ忘れました。ガ~ン
明日、1人で2個はつらいかも・・・
[PR]
by maseaa | 2006-12-24 00:27 | 日常

美脚

主人撮影のサラサエビ~
透明な甲羅の中に真っ赤な脚が・・・美脚だな~
c0093301_134251.jpg

私はダイコンあ・・・し・・・・・・・と主人に言われてます。
確かにウェットスーツを見ると一目瞭然!!!
[PR]
by maseaa | 2006-12-23 01:35 | Diving

アドレス

ウミウシのいる海のメインのメールアドレスを変更しました。
umiushi → umiushi2
になります。ご迷惑をおかけします。
[PR]
by maseaa | 2006-12-20 22:50 | ウミウシのいる海

親戚貝第三弾!

浮島で石をめくっていたら・・・いた!!!
と思いきや、ウミウシの親戚貝でした。
c0093301_028469.jpg

それにしてもヒオドシウミウシにそっくりだ~
それがこれ ↓
c0093301_0285632.jpg

おのにぃにぃの本にも載ってるzo!(沖縄のウミウシp104)
[PR]
by maseaa | 2006-12-20 00:31 | Diving

年末までに・・・

やりたい事
・年賀状宛名がき(ハガキは作ったぞ!)
・自宅の台所掃除と使っていないものの整理
・会社のワックスがけ
・HPウミウシ一覧・・・あとドーリス亜目だけなんだか200種近い。ううう
・お陰さまで仕事がぎりぎりまで忙しそう・・・。
 請求書と支払いと~~~あ、逃避したくなってきた

でもね、
なんだかんだ言ってもその時がくれば、さらりと出来てしまうのさ! 
とにかく今は目の前の仕事と、ドーリス亜目・・・←これが一番つらいかも。

来年は穏やかに、のんびりと、温和になるだ!!!
(いつも念じていれば、なれる気がする)
[PR]
by maseaa | 2006-12-19 14:54 | 日常

するするする~

岩場で丸くなった透明な生物を発見!
石に置いてみると、
するするする・・・・・・・・・長い長い。
どこまでも伸びるぞ~!!!って感じのヒラムシでした。
c0093301_0281049.jpg

あっという間に居なくなり、↑こんなピンボケ写真が残りました。。。
背中に黄色と黒縁のラインがなんともかっこいよいです。
全身撮影したかった。残念。

あ、あと真っ黒に黄色い縁取りで触覚もどきを持つかっこよいヒラムシも
2個体寄り添っていましたが、もたもたしているうちに隠れてしまいました。
ヒラムシ撮影って難しいzo!

撮影:西伊豆浮島 6m岩場にて
[PR]
by maseaa | 2006-12-18 00:34 | Diving

インフルエンザ予防接種

受けてきました。二人でね。
今年は何型???まぁ・・・気休めですから。

ところで昨日まで続いた体調不良がすこ~し改善しました。

肩こりの原因→ストレスで緊張状態が続いたから。と、PCのし過ぎ!
胃・腸不良の原因→背中にこりこりができたから

結局のところストレスが悪いみたいです。
ちょっとした事も、もんもんもんもん・・・と考えてしまう性格のため
すぐにストレスとして溜め込みます。疲れる体質だ!!!
[PR]
by maseaa | 2006-12-15 13:14 | 日常

これは何でしょう~2!

これは何でしょう?
c0093301_20253457.jpg

まるでサンゴの触手みたい。

答えはこちら↓

More
[PR]
by maseaa | 2006-12-13 20:37 | Diving