水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食事の量

幼い頃から食が細い私。しかし、
食べ盛りの中学生~高校生~短大の間は「食べたい!」欲が先行し
食べられる量を無視し食べた。結果、太っていました。
しかも胃腸もダルダル・・・・そうなると気分もダルダル・・・・・

その後、社会人になり夜な夜な仕事をしていたらゲッソリ痩せました
んが、ここ数ヶ月、きちんと朝食をとるようになってから、太りはじめました。

朝食:一膳のごはんとお味噌汁に焼き魚 程度

たったこれだけで、胃は重たくなり、体はだるくなります。
そうして12時には、食欲のないまま昼食をとり、だるさは最高潮。

おそらく消化器系に元気がないのだと思います。
元々の食の細さは↑このせいかもしれないな。

で、今は取り急ぎ、食事の量を減らしています。
朝食のごはんは茶碗に3口程度。もしくはフルーツのみ。
これだけで、満足。決して無理していません。
そうすると、昼食の頃にはグ~グ~お腹がなり快適です。

もちろん運動も必要ですが、
人それぞれ受け付ける食事量というものがあるんだな~と思いました。

More
[PR]
by maseaa | 2007-01-26 13:18 | 日常

ホヤ!3

ホヤには笑い顔などの表情のあるタイプと入水孔がたくさんある海綿に似たタイプがありますが、後者は全体的に撮っても「あ~ホヤね」って画像にしかなりません。
しかし、寄ってグワ!と撮るとけっこうおもしろいです。 ↓
c0093301_22251177.jpg

こちらは孔の内側です ↓
c0093301_22255559.jpg

色がきれいです。
[PR]
by maseaa | 2007-01-24 22:28 | Diving

カニ!3

ナマコの体表をギュ~ギュ~引っ張るこのカニ君たち、
ナマコマルガザミです。
c0093301_0301141.jpg

ハサミを使って体表をギュ~っと引っ張る
脚を使って体表をギュ~っと持ち上げる
そして自分の体を隠すそうです。
隠れていないけどね。かわいいね。
 ↓ 後ろ脚
c0093301_0314731.jpg

 ↓ ハサミ 
c0093301_0322883.jpg

今からそばを食べるゾ~!って感じです。
[PR]
by maseaa | 2007-01-24 00:35 | Diving

ハゼ!3

サンゴの隙間に生息する体長5mmほどのパンダダルマハゼです。
隙間からみえるところまで出て来てくれないと撮影できません。
c0093301_223031.jpg

にぃにぃ曰く、
「ここの魚はよく撮影させてくれるんだよ~」
撮影慣れ?
c0093301_22311582.jpg

アップ顔はさらにかわいい。主人撮影
[PR]
by maseaa | 2007-01-22 22:32 | Diving

これは何でしょう~?

さて、これは何かの一部ですが、分かります?
c0093301_916166.jpg

蛍光の青色模様が不気味ですね。ヒントは左側!
で、答えはこちら ↓

More
[PR]
by maseaa | 2007-01-22 09:21 | Diving

ホヤ!第二段

座間味での映像が続きます。
今回、星空のようなきれいなホヤを撮影しました。
c0093301_21203436.jpg

岩の隙間に生息していたのでウガウガ言いながら撮影しました。
さらに、
c0093301_21223015.jpg

このホヤは肉眼ではちっとも綺麗に見えません。
キラキラした雰囲気をだすと違って見えるんだな~
こちらは主人が撮影!
[PR]
by maseaa | 2007-01-21 21:25 | Diving
ガラスハゼと同じくムチカラマツに生息するムチカラマツエビ!
そのまんまの名前だな~
c0093301_0315343.jpg

水深15m、1m丈程の短いムチカラマツに着いていました。
撮影していると、ススススーーーーーーと後ろへ隠れちゃいます。
c0093301_0341811.jpg

[PR]
by maseaa | 2007-01-19 00:43 | Diving
12/28~2007年1/5までの座間味の日記をUPしました。
おのにぃにぃスペシャルサインも見られるよ~
こちらからどうぞ!
[PR]
by maseaa | 2007-01-19 00:28 | ウミウシのいる海

ハゼ!2

さてハゼ第二段はお馴染みガラスハゼ・・・のアップ!
c0093301_8162084.jpg

かなり寄れました。歯が見えるな~
で、全体像はこちら ↓
c0093301_8173427.jpg

こちらも透けてますね、背骨丸見え!
[PR]
by maseaa | 2007-01-18 08:18 | Diving

エビ&カニ!2

座間味 20mにあるミズタマサンゴで観察したバブルコーラルシュリンプです。
c0093301_2253685.jpg

透明できれいです。この写真をみた主人の言葉、
「人も透明だったら悪い場所がわかるのに・・・」

そしてクモガニ属の1種。
c0093301_2212535.jpg

”オラウータン”と呼ばれているらしい。そっくりだね。
[PR]
by maseaa | 2007-01-16 22:16 | Diving