水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

入会!

 本日、スポーツクラブに入会しました。
人生で2度目ですが、前回まったく興味のなかった
ジムを使用したいが為の再入会です!
目標は
贅肉のない体と、水中で息切れしない体力つくり。
室内シューズも買いました。10,200円でした。。。
ということで、今日は入会のみで、ちゃんちゃん。
※NOVAから徒歩1分という最高の立地条件。
 ハシゴをしたら、主人に何て言われるか・・・
[PR]
by maseaa | 2007-02-28 16:01 | 運動

イチゴの花

c0093301_074439.jpg

2月に購入した苗から花が咲きました。こんなに寒くて実になるのでしょうか?温室シート買うべきだったかしら(*_*)
[PR]
by maseaa | 2007-02-27 00:07 | 植物

クラゲとさかな

2週間前の浮島は透明度抜群の海でした。(今も素晴らしいとのこと)

c0093301_2326239.jpg
そんな中、水中を漂うクラゲ発見。








c0093301_23273352.jpg
なんと頭(?)が多角形でまるでサボテン。しかも硬い!







c0093301_23275744.jpg
触手の周りには小魚が群れて、とても和やかな風景でした。
※その代わり、撮影者の主人とアシストの私は浮いたり潜行したり・・・
[PR]
by maseaa | 2007-02-26 23:30 | Diving

もうキケン・・・

ここ数年胃腸不良が続き、さらには仕事量を減らし、
さらに自宅で食事を作り・食べていたら・・・完全に太った。
(体重はそれほど増えていないけどね)

後ろ姿はオバさん!
横の姿はメタボ!

運動しようと思っても、そうできるもんじゃ~ない。と
言い訳していたら、ここ数週間、腰が重たい・・・・
完全なる腹筋不足。
さすがに本気で考え、ジムへ行くことにしました。
数ヶ月の短期集中なら金銭的にもなんとかなるかも。

以前、プールを利用したくて会員になっていましたが、
その時はマシーンは一度も利用していませんでした。
今回は歩くマシーンを使ってみたい。ちょっとドキドキです。
室内用シューズも高校生以来だし。。。
取り急ぎ明日か明後日にでも見学して入会してみようかな。
[PR]
by maseaa | 2007-02-26 17:41 | 日常

おっ買いもの~♪

今日は、私の大好きな高島屋ガーデンプレイスへ行ってきました。
園芸やさんが入っているためゴーヤとハーブ用の土やポットを
買ってきました。好きな理由はそれだけじゃ~ない。
これまたオシャレな雑貨やさんが数件入っているので、見ている
だけで幸せ。で、
今回はかわいいすぐれものを買ってしまいました。
c0093301_19573429.jpg
ポットです。これならお燗もつけられるぞ!








c0093301_19582666.jpg
続いてはこれ、
スピーカーです。パカッと開くとこんな感じになります。
閉じるとまん丸で邪魔にならず、とってもかわいい♪


c0093301_19594943.jpg
夕食の支度をしながら音楽が聞ける~♪
[PR]
by maseaa | 2007-02-25 20:04 | 日常

中身が・・・

先週の浮島ビーチに貝持ちウミウシが登場しました。
いよいよシーズン突入!昨年は4月から10月くらいまで
夢中になって探し回っていたっけな~。

もこもこした這い跡を辿り、先端(らしき場所)を”ちょい!”
すると、コロンとした貝がだてきます。しばし待つと頭楯を
出しながら、再びコモコモ砂に潜っていきます。
そんな這い跡を数箇所、”ちょいちょい!”やっていると
ゴロゴロ出てくるんです。
カイコガイ?とも思われるのですが、判断難しく
HP内ではブドウガイ科の仲間として掲載しています。

ところでこの個体は内臓が丸見え。
c0093301_2347825.jpg

もう数週間で産卵個体に出会えるかも。次回の海がわくわくします。
そうして、夏には貝殻になってしまいます。
ウミウシを通して季節を感じられるのは、じっくり観察できる
浮島ビーチのおかげだな~しみじみ。。。
[PR]
by maseaa | 2007-02-21 23:50 | Diving

脱、携帯!

今日携帯電話を解約しました。
何年使ったか分からない程古い電話機のバッテリーは
ボロボロ・・・充電しても1メールがやっとの状態でした。
そろそろ機種変しなくては、と電気屋さんに行くも、

せっかく変えるならいろいろできる方がいいし・・・
でも何がなんだかわからないし・・・
フォ~マって何だ???
店員さんも今時の人で質問しにくいし・・・
いつかゆっくり考えよう。

て感じで数年がたちましたが、ここ最近不携帯電話
していると意外と平気。そんな理由で解約です。
登録してくれているお友達の方ごめんなさい。
[PR]
by maseaa | 2007-02-20 22:47 | 日常
西伊豆では、土曜・日曜の両日ようやく凪の海になりました。
水温16℃。ぽかぽかした気温のためか水中でも寒さは感じず、
ゆっくり撮影を楽しみました。
中でもサガミミノ・ムトロミノはとてもきれい。
砂地では貝持ちウミウシがゴロゴロでました。

あとは、念願のクロモウミウシを観察。
”ヒメクロモ”と聞いて行ってみると、ラインのない腹足、
口のまわりの白縁取り、突起に入るラインの数などから
おそらく本に載っているクロモウミウシと思われます。
本物(たぶん)と昨年観察したヒメクロモ?の双方を見比べて
初めて気がつく特徴でした。

写真掲載はいずれまた。
[PR]
by maseaa | 2007-02-19 10:59 | Diving

ひとりごと・・・

今日はよいお天気ですな~~~
私はというと、またまた胃腸が怠けていて食欲がありません。
先週健康ランドで計った体脂肪率は、あらら・・・平均内。
けっこうオバサン太り始めているんだけどね。

昨日は残業になったのでアジア料理やさんで夕食となりました。
そこで食べたチキンライスがとっても美味しい。
タイ米に蒸しチキンを混ぜたあと、辛いタレを加えまた混ぜる。
炒めないので、あっさりしていてピリリと辛くヘルシー。
そんな食事を堪能していたら、一緒に行った主人が図面バックを
忘れてきて今朝大慌て・・・。朝から調査の予定だったのでね。

3週間前に購入したイチゴの苗から花芽らしき姿がみえ始めました。
写真を撮らねば~と思いつつ観察するのみ。
3月に入る前に土とゴーヤ用のポットを用意せねば。。。
プランツが育ち始めると忙しいぞ。あ~~~楽しみ。
[PR]
by maseaa | 2007-02-16 15:16 | 日常

座間味の観察個体

冬の座間味で観察個体の写真をようやくUPしました。
全75種の観察でした。
1Divでの観察が少なかったため、あまり種数は見ていない
つもりでしたが、いやはや、にぃにぃはスゴイですね。
おそらく、3~4月は2・3日でこの種数は軽くいくんでしょうね。
そうなると、撮りこぼしも出てしまいますが。
ウミウシのいる海はこちらから
[PR]
by maseaa | 2007-02-13 00:38 | ウミウシのいる海