水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

黒ゴマサンドイッチ

不思議な感じがしたので買ってみました。
c0093301_12551340.jpg

特に味はないな~なんとなくヘルシーな感じがするパンです。
[PR]
by maseaa | 2007-03-30 12:56 | 日常

熱膨張

昨年11月にお部屋のガラスが割れました。
というより、気がついたら割れていました。
c0093301_10281340.jpg

ガラス屋さんにみてもらうと、「熱膨張によるもの」とのこと。
鉄線いりのガラスの場合、厚手のカーテンなどをさげることで
窓とカーテンとの空間の熱が上昇し、鉄線が熱を持ち膨張し
割れるそうです。
c0093301_10284137.jpg

マンションの共有物にあたるため、管理組合側の保険で
修理してくれましたが、けっこうお高いので皆さんもカーテンには
きをつけましょうね~
我が家の場合は、Bigクッションを窓に立て掛けて干していたのが
原因でした。
[PR]
by maseaa | 2007-03-28 10:32 | 日常

ハーブ双葉

双葉が育っています!
バジル ↓
c0093301_23153893.jpg

チャービル ↓
c0093301_231550100.jpg

タイム ↓
c0093301_2316137.jpg

すでにバジルの双葉はよい香りがします。間引いた時、嗅いでます。犬?!
あっ、温室からポットに植え変えました。
[PR]
by maseaa | 2007-03-27 23:25 | 植物
D70を購入した際についた量販店のポイントで、カメラケースを手にしました。
それがこれ ↓
c0093301_2333595.jpg

な~~~んてスタイリッシュ!でも高いです。でもポイント交換だからカンケーないけど。
中はこんな感じです ↓ (中身入ってなくてごめんね)
c0093301_23361456.jpg

D70ハウジングと105mm+テレコン(+ポート)とストロボ2台(+アーム)と
メンテキットがぴったり収まります。
すき間にはラップトップのケーブルも入っちゃいます。
カメラはハウジングの中に入れてしまうので、手荷物はこれ1個だけで済んでます。

時たま航空会社のおねーさんとトラブります。
航「お客様ハードケースの機内持ち込みは・・・」
私「いつも座席下に収納してます」
ってやりとりです。一応、機内持ち込み荷物のサイズはクリアしています。
そんな私の様子をみた主人は、ソフトタイプを選びました。
あ、そうそう、Jシートの座席下は空間が狭いので入りませんでした。
どないもんでしょう~
※ケースが傷つくことが”何より怖くて”、送ったり、預けたり一度もしてません・・・
 ハードケースの意味ないのです。ははは
[PR]
by maseaa | 2007-03-26 23:47 | 日常

FinePixきれいだ

先週購入したデジカメでパチパチ撮影しています。
マクロモードで撮影したオクラの芽 ↓
c0093301_21321886.jpg

きれいだ~!繊毛まできっちり撮れてます。まるで”105mm+テレコン”並。
もしや水中でもレンズをつけない方がきれいなのかな?次回試そう。

光学3倍ズームで約108mm相当。デジタルズームは使いません。
830万画素のこのカメラ、1枚あたり3.9MBあります。D70より上だ~!
ちなみにパッテリーはフル充電で300枚だそうです。

このカメラを薦めてくれた(別の機種だったけど)セカウイの大○さん曰く、
「伊豆の海が沖縄の海になるカメラだ!」。
その言葉通り、今日のなんとなく晴れている空が ↓
c0093301_214332.jpg

なんと真っ青!
ラベンダーもこの通り ↓
c0093301_21434190.jpg

輝いてます(実際の画像ではキラキラしてます)
植物のもつ水分まで表現できるなんて、、、一眼みたい。
[PR]
by maseaa | 2007-03-26 21:46 | 日常

コンパクトデジカメ

ついに買ってしまいました。FinePixF40fd”顔キレイナビ”付きです。
当初予定していた機種とは別メーカー、決め手はハウジングの印象でした。
結局のところカメラは何でもよかったのです。

目標とする被写体は2cm~のウミウシと生息環境を含めた画像。
さっそく土曜日に浮島で練習してきました。こんな感じです ↓
中央の白い物体に頭を入れていました。摂食中だったかな?
c0093301_19235972.jpg

穴にぴったり張り付くクモガタウミウシ ↓
c0093301_19244580.jpg

以前使っていた6倍レンズをつけて3mmウミウシにも挑戦してきました。
こちらは物足りないかな。当たり前か・・・。

今回一番夢中になったのが”動画!”
コケギンポがヒレを立てながら口をグァ~~~と開ける仕草に引き込まれました。
※ ↓こちらは画像
c0093301_1931589.jpg

2GBあるので動画もたっぷり撮れます!いつかHPに掲載してみたいな。
ウミウシがグワァ~と近づいてくる様子を。
[PR]
by maseaa | 2007-03-25 19:36 | Diving

ヒラムシだった

砂の中から触覚と鰓もどきの突起をもったヒラムシが。
岩場からアカボシウミウシが出現しました。
見比べると似ているような。
これがヒラムシ ↓
c0093301_18565091.jpg

そしてこちらがアカボシウミウシ ↓
c0093301_18571288.jpg

見つけた環境は異なりますが同じ日に出現しました。
このヒラムシ、頭楯目とアカボシを足して2で割ったような雰囲気だな~
[PR]
by maseaa | 2007-03-25 19:04 | Diving

食べちゃった・・・

祝日の今日もお仕事でゲス。
昼食抜きで働いていると3時頃から小腹が空いてしまい、二人でコンビニまでおっ買い物~♪
こんな時はクリームたっぷり、ボリューム満点のアレが食べたくなってしまいます。
しかし、空腹の胃にそんな物を入れると超吸収!!!ってことでまずはサラダを食べました。別売りのシーザードレッシングをかけてシャリシャリ。しかしこのドレッシング自体112kcalもありました。とほほ

お茶を飲み、しばし胃を休みた後でついにアレをパク!
パク!パク!パク!
あっという間に完食です。カロリー表示がないため、怖い物知らずでおいしく頂きました♪

”アレ”とは・・・・
[PR]
by maseaa | 2007-03-21 17:57 | 日常

すでにラベンダー

c0093301_9525589.jpg

※写真が横向き・・・
なんとラベンダーが咲き始めました。
昨年は5月が満開でしたが今年は早そうな気配です。
[PR]
by maseaa | 2007-03-20 09:52 | 植物

あちゃちゃちゃ・・・

日曜日、浮島のビーチで砂地のウミウシを探していたところ、スナモグリというエビを発見。砂に潜らないようにアミに乗せ撮影(主人)。エビ君は砂に隠れようと必死に爪を縦にし掘る動作をしていました。そんな時・・・・・
c0093301_9251717.jpg

バク!!!
なんとサビハゼに食べられてしまいました。。。ごめんなさい~~~~
砂に潜っていなければならない理由があったんですね。
全体像はこんな感じ ↓
c0093301_9262775.jpg

砂に潜っているところ ↓
c0093301_9271550.jpg

「生物の世界を荒らしてはいけないな」と強く二人で感じた出来事でした。
ウミウシも岩からはがすと飛ばされていなくなるぞ!
[PR]
by maseaa | 2007-03-20 09:28 | Diving