水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10年後の出雲

結婚10年を記念して、式を挙げた出雲大社へ再びお参りにやってきました。心配していたお天気も晴れ!たくさんの花嫁さんを見ることができ、10年前の自分を思い出しました。
・・・あの頃は若かった・・・って感じ。
しかしながら連日の徹夜仕事の疲れもあり、主人はヘロヘロ。すばらしい感動はなく、名物”割りこそば”を食べて後にしました。(写真は後ほど)

 ここから、バスで3時間半かけて、広島へ移動します。
行く先の家々の屋根はどれもピカピカして、素敵な風景でした。
これから広島観光します。ではまた。
[PR]
by maseaa | 2007-04-29 08:19 | 日常

拡散板 2

引き続き、私が使っているFinePix用にも作ってもらいました。
まだ上手く使えていない為か、魚にピントが合いません。
そのためレンズを1枚つけよう!ということに。

さて、こちら、缶コーヒーのおまけフィギュアが入っていたケースが
な・ななななんと、ピッタリ!
c0093301_22392026.jpg

ハウジングのレンズ筒のΦもさることながら、深さもピッタリ!

続いて、拡散板。こちらは主人のものと同じタッパー蓋で
同じ構造ですが、縁をつけてくれました。これは、ストロボが右端に付いて
いるので少しでも光が逃げない為の工夫です。

さらに全てに紐を通し無くさない配慮もバッチリ
c0093301_22425036.jpg

すばらしい出来栄えに、私は納得!主人はうっとり!?
c0093301_22434921.jpg

これらを作っている時の主人はとても楽しそうでした。
もう工具箱がお友達になっております。趣味と言ってもよいかも!
[PR]
by maseaa | 2007-04-25 22:49 | Diving

拡散板1

主人がEXILIMにレンズホルダーと拡散板を作りました。
c0093301_222809.jpg

大きめのウミウシや魚を撮るといっても、やはりレンズ1枚は必要!
ということで、まずレンズをホールドするための筒を探しに100円shopへ。
なんと、既製品のようなピッタリサイズ!
c0093301_22302851.jpg

次に接写の時の蹴られ防止に拡散板をつけよう!ということで
今度はタッパーの蓋を利用
c0093301_22321583.jpg

こちらも丁度ハウジングと同じようなサイズをみつけました。
それぞれにホールドの為のヒモやゴム紐をつけてあり、さらに全てが
バラバラに使えるようになっています。
でも何故か、付属の拡散板も使うそうで、写真のように2重になっています。
[PR]
by maseaa | 2007-04-25 22:36 | Diving

浮島のエビ・カニ

久しぶりにまのっちにガイドしてもらいました。
ビーチ1周エビ・カニ・ハゼツアー!
丸々太ったトサカガザミが、トサカを挟んだところ↓
c0093301_2131978.jpg

続いてガンガゼカクレエビ・・・ガンガゼ動くんだもん
c0093301_2134081.jpg

さて”今日1!”(Golfじゃないってば・・・)はこれ↓
c0093301_2142100.jpg

アナゴの上にナイスショット!まのっち、ありがとう
[PR]
by maseaa | 2007-04-24 21:15 | Diving

ひょぇ~~~水没。。。

4月初めに買ったばかりのストロボZ240の調子が悪い・・・
スイッチを入れると必ず発光。
時には発光し続ける(使えない・・・)状態になってしまいました。
で、すぐにアンサーに電話で確認。昨日持っていくと、
野 「水没してるよ~」
私 「ひょえ~~~~~」
                     ここ ↓
c0093301_11252355.jpg

これは、「新たに5ピンのコネクターが付いた!スゴイ!」って
うたい文句の品でした。が、私には関係ない部分。しかも
メンテナンスが必要なんて・・・気がつかなかった。涙

慌ててもう1台を確認すると、水没こそしていなかったのですが、
Oリングまわりは砂と水・・・危なかったかも。
「5ピンいらないから取ってほしい」と頼んだのですが、代わりに
付ける蓋がないそうで、結局余計なメンテ部分が増えた訳です。

あ~~~ここが一番危険箇所だな。しかもメンドー。
※この写真は水没してないもう1台。水没したものは2ピンが腐食してました。
 使うことは可能ですが、「気持ち悪いでしょ!」ってことで只今修理行きです。
[PR]
by maseaa | 2007-04-24 11:36 | Diving

50,000

金曜日に伊豆に向かう途中で50,000kmにカウントされました。
c0093301_21515642.jpg

この車を買って3年4ヶ月。西伊豆へは往復 約400km。
運転してくれる主人と車に感謝です。

私は隣でウミウシの夢見てます。。。。。ども。
[PR]
by maseaa | 2007-04-22 21:53 | 日常

今日NOVAへ行った!

っといっても、日常的に通っているのですが、
今日はラップトップとレポートを持参し、チェックを受けました。

座間味で観察したムラサキウミコとチョビなどの摂食シーンを
フォーラムへ出してみては・・・というにぃにぃの発言から
英語の文章を書いてみたわけです。
最近、英語勉強への気力がなえていたので、かなり短文です。
まぁ、あとは写真をみてちょ!って感じかな。
知ったような内容を書くより、シンプルに
「こんな写真を撮りました~」の方が好感がよいかもしれないし、
講師がプラスしてくれた文面と私が伝えたい内容に差異がある
かもしれないし・・・

普段、フォーラムの文章をあまり読んでいないので、いざ書くと
なると難しいです。日本語も下手ですし。。。英語の壁はぶ厚い
[PR]
by maseaa | 2007-04-20 17:50 | 日常

がんばれゴーヤー!

月曜日にプランターに植えたゴーヤーの苗が、火曜日の寒さでぐったり↓
c0093301_0111399.jpg

なんとかしたいのですが、以前即席温室をラップでつくりハーブにかけたところ、蒸れてダメになった経緯があるため、今回は手出しができません。
んんん・・・・・・・
それでもイチかバチ!ラップ温室を試みましたすると↓
c0093301_0151563.jpg

元気になっています。寒さは明日いっぱい続くため、まだ油断できませんが
とりあえずは、ホッ!
毎日チェックチェックです。芽がでるのに1ヶ月もかかったんだもん。。。
[PR]
by maseaa | 2007-04-19 00:18 | 植物

アボガドブロック

夕食にアボガドサラダが食べたくなり、スーパーへ。

さて種を残して四割りに・・・か、かたい。
なんにも考えず手にしたため、まだ熟れていないアボガドを買ってしまった。。。
考えた末、スープにいれることにしましたが、それでも種は植えたいので
慎重にカット。と、ところが、
スパッ!
と種まで切れてしまった。え~ん。
今回は種はあきらめまわりをカット。気がつくとこんな感じに↓
c0093301_9392524.jpg

見事なアボガドブロックの出来上がり。見方によってはきれいだな。
でもツルリと剥けないアボガドはもったいない部分が多くなってしまいます。
今度は慎重に選ぼうと思いましたとさ。
[PR]
by maseaa | 2007-04-18 09:41 | 日常

自転車、来ったよ~♪

折りたたみ自転車を買いました!ネットでの予約購入でしたが本日ようやく自宅へ。
c0093301_224413.jpg

これ、主人の要望でした。
主 「自転車があれば浮島で存分飲んでこられる・・・」
そうなんです。夏になりBBQが盛んになると、例え隣町とはいえ、お酒の入った
状態では帰ってこられませんでした。
しかし、海辺でのBeerは最高!飲まずにはいられません。

うれしさのあまり、乗ってます↓
c0093301_21582691.jpg

これ、なんと5,000円/台。安い!まぁその分重量はありますが、この値段なら!と二人分買いました。ベルは付いていますが、ライトはありません。16インチタイヤ。
これが折りたたんだ状態↓
c0093301_2263793.jpg

これで、今年の夏は颯爽と田子の町を駆け抜けるぞ~!
[PR]
by maseaa | 2007-04-16 22:08 | Diving