水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バンザーイ!

今日はお祝い。
な・な・な・な・なんと、NOVAでのレベルが上がりました!!!ヤッホー!
昨日講師からの”レベルアップ推薦状”がでて、今日テストを受けパスしたのです。
晴れて中級の”5”
長かった。NOVA歴3年と4ヶ月。内2年7ヶ月もの間”6”で足踏みしていました。
その間、何度も挫折し「楽しく通うだけでもいいじゃないか~」と自分に言い聞かせ、しかし仲良くなった”NOVA友”が次から次へとレベルアップしていく寂しさと
自分への情けなさ。私にはこの日は来ないと思っていた矢先の事でした。

こんな素晴らしい日は主人とお祝いです ↓
c0093301_2157586.jpg

ワインとジェノベーゼとチキン香草焼きと白身魚のカルパッチョ風。


講師から「Ayumi~~~」と呼ばれ講師室へ行くと、ピラピラ~と推薦状が!
NOVAでは2人の講師からのOKがでて初めてレベルアップテストを受けられます。
自己推薦も出来るのですが、それをやってしまった前回、、、
その為に”6”に上がってから苦労しました。

この”6”とは、旅行先で一通りの会話が出来る程度なのですが、
私の場合、実際の会話(NOVA以外)経験がほとんどなく、さらにものすごく
緊張する体質なので実際にはどの程度通じるかは疑問です。

まぁそれは置いておいて、さらに英語への意欲が沸きました!
今の私の気持ち ↓
c0093301_22115782.jpg

バンザ~~~イ

「もうすぐ上がれるよ!」
[PR]
by maseaa | 2007-05-30 22:28 | 日常

二番梅がでた!

またも飽きずに梅の話題でがんす。(これで最後。たぶん。。。。)

今日、ようやく2番梅が店頭に並んでいました。お値段変わらず980円。
にも関わらず、すでに赤みがかっていて、傷も少々。
梅酒には向かないな・・・。ということで今年は和歌山産をあきらめました。
赤シソは出ていませんでしたが、この分だと梅干用の熟れた梅も早そうですね。

今年は他にこんな果実酒を漬けてみました
・ニューサマーオレンジ(静岡産)
・アメリカンチェリー(初)
・グレープフルーツ(ピンク)(初)
・レモン(ブランデーベース)(初)
さてさて、どんなお味になることか。
昨年漬けたブルーベリーとマンゴーはまだ飲んでません。そろそろ味見かな?
[PR]
by maseaa | 2007-05-30 16:47 | 日常

寿命

 6歳のチビの頃、台所の蛇口に手が届かずにいた私に母が(父?)買ってくれた緑色の丸イス。なんとなく愛着があり実家を離れてからも使っていました。
それが、昨日、梅酒のビンをとろうと踏み台にした瞬間、
バコン と真っ二つ。。。
c0093301_21314632.jpg

寿命なのか、はたまた最近増えた体重のせいなのか。
30年間愛用していたので、ちょっと悲しいけれど、
”今までありがとう。私はこんなに大きくなりました”
[PR]
by maseaa | 2007-05-29 21:35 | 日常

太っ腹!

胴まわりのことです。残念ながら”気前がよい!”という意味ではありません。

先日から「痩せない痩せない」と嘆き、ランニングを始めたのですが、
お腹はポンポコポン!SRDのくろちゃんに聞いてみると「ガスでないかい?」

で、昨日かかりつけ医の元へ行くと「胃も腸も全部ガスだね」と言われました。
空気を一緒に食べているらしい・・・

※ここからハズカシイ言葉が続きます
食べた空気はゲップを出すことで解消されるそうですが、私ってゲップが下手!
ビールやお水を飲む時、気泡が胸につかえることもしばしば。そんな時は
トントン叩いて解消。でも空気を胃に送ってるんだな。

胃で解消されなかった空気は腸へ行ってしまい、お〇らとなってしまいます。
最近出ていなかった気がする。。。
ってことはやはりガスとなり停滞しているようだ。

胃や腸のあたりを叩くと”ポンポコポンポン!!!”とまぁ太鼓状態の音がします。
これって以前からのことで、あまり気にせず過ごしてきましたが、今回のように
妊婦さん状態になると放ってはおけず、医師に頼んで薬をもらいました。

「腹筋ないね~」

とも言われました。結局のところ、薬には頼らず運動をすべき!ってことですね。
この空気が抜けた頃、再度胴回りを計測してみようと思います。
前回より断然細くなるはず。

あとは食事はゆっくり、よく噛むこと。決して食べ過ぎない。
アルコールの飲みすぎも胃へのストレスだろうから、それも原因の一つと
考えています。

とりあえず今週は炭水化物を取らず、野菜中心の食事にしています。
[PR]
by maseaa | 2007-05-29 12:59 | 日常

今年は早い!

先週の土曜日、夕食の買出しへ西伊豆にあるスーパーへ行ったところ、
「青梅 静岡産」がでていた。
c0093301_17303941.jpg

思わず立ち止まり、考え込む。。。。しかし、
すでに手は伸び買い物カゴへ。そこへ主人が登場。

主 「一番梅は買わないんじゃなかった?」
私 「あ・・・でもやっぱり欲しい。780円だし・・・」
主 「はいはい、じゃ会計して来てあげるよ」
私は皆の食材を買っていたので、呆れながらも会計へ行ってくれた。

あ~これで一安心。し・か・し、欲は尽きない。
私 「やっぱり和歌山産も漬けたい」

ということで伊豆帰りの日曜日に自宅近くのスーパーへ行ってみると、
な~~~~~んと売りに出ていた!しかも売り切れていた!
980円の一番梅(和歌山産)
はたして2番梅は入荷するのだろうか・・・。出たら買ってしまいそう。

本日めでたく今年の梅酒を漬けました。ノーマル2本とブランデーベース1本。
c0093301_1734368.jpg

晴れた日の午前中に作るのが私のこだわり。何となく美味しく出来そうな気がするのでね。
[PR]
by maseaa | 2007-05-28 17:35 | 日常

1年ものの梅干

2年前から梅干も漬けています。
 昨年のは計りがないため塩加減が出来ず、少々塩辛い出来具合。
しかも重量不足で硬い・・・。
 そのままでは食べにくい為、包丁でたたきペースト状にし、
おかかと混ぜて”おにぎり”にいれています。

それが何としたことか、瓶に1年保存しておいたら
軟らかくなっているんです!!!
c0093301_11465515.jpg

左側が大粒、右側が中粒(5kg 500円という激安梅 atアオキ)
漬けた容器が異なりシソの量の加減で色のつき具合が異なっています。
今日、同じ瓶にまとめました。

ほんとうは今年も漬けたいのですが、瓶がこの通り・・・しかもこれ以上梅干ばかり増えても消費できないことから諦めています。
主人は「少しだけ漬けたら?」と言ってくれますが、瓶が~~~
今年は計りを用意したので塩の調整が出来るんだよな・・・やっぱ漬けようかな。
ちなみに昨年は7kg漬けました。漬けすぎ!!!
[PR]
by maseaa | 2007-05-25 11:57 | 日常

そろそろです!

やってきました、緊張の時期が!
それは。。。。梅の実が出回る5月下旬~6月上旬!心の準備はOK!

何年か前、ボ~としている内にスーパーから姿を消し、梅酒を作れない事がありました。それからというもの、この時期になると毎日スーパーへ出向きチェックをする日々。
そして昨年、1番にでた1,290円/kgもの高級青梅をたんまり買いほくほく梅酒を作ったのですが、2番目にでたのが980円・・・さらに3番目は780円・・・
もう愕然。
買いそびれた年は1回しか店頭に出回らなかった為、以来必ず1番梅を買ってきました。それなにに、あ~~それなのに~
きっと昨年は豊作だったのでしょうか・・・。それでも、この値段の差!うううう
我が家は12kgほど必要なのよ~~~

今年の準備が万全なのはそのほかにもこれ ↓ リカーと氷砂糖
c0093301_21153618.jpg


左が2年もの、右が昨年のものです ↓
c0093301_21184178.jpg

右の方が濁ってみえるのはハチミツで漬けた梅酒だからです。ハチミツ自体は高いけれど甘さがマイルドで氷砂糖のものより早く飲み始められるので、我が家はこちらが好みです。

梅酒つくりを始めて4~5年くらい経つのですが、最初のころは「美味しい、美味しい」と3ヶ月目から解禁!そして大量の梅酒を1年で飲み干していました。その為、”**年もの”という熟成した梅酒は残っていません。
珍しく2年ものが2本あるので、これは飲まずに取っておこうと思います。
ああっと、たごんちの一升瓶も2年ものだ~!
[PR]
by maseaa | 2007-05-23 21:30 | 日常

すぐには痩せない2!

今週はお天気がよいとのことなので、毎日ランニングしようと心に決めていた。。。今朝は起きることができませんでした。
原因は昨晩の芋!NOVAのこともあり自暴自棄状態で3杯ほど飲んでしまった。一昨日の晩はビールを少し飲んだだけ。だから昨日はすっきり6時に起きることが出来たんだな~と改めてアルコールの影響を考えました。

とにもかくにも、外食だけは避けようと思っています。今週末の伊豆でも二人で軽い夕食にするぞ!と今は思ってますが、意志って弱いものです。

話は変わりますが、GWに訪れた呉の町で食べた”肉ジャガ”を作ってみました。一昨日は見事失敗!主人は一口箸をつけ残してくれました。。。
再度挑戦ということで昨晩も”肉ジャガ”なんとか食べられる感じでした。私って、お醤油を入れすぎるクセがあるようです。和食難しい。

で、話を元に戻すと、夕食のメニューは野菜とお魚中心のメニューにし、朝の白米は小量をよく噛む!かなり噛む!噛む、噛む、噛む。
少しでも痩せてくれ~~~~内臓脂肪!
[PR]
by maseaa | 2007-05-23 11:52 | 運動

NOVA不調

週に3~4回通ってます。すでに3年と4ヶ月。
今いる”6”という「中の下」級レベルで足踏みをして早丸2年・・・
新しく入ってきた人や親しくなった人など、ことごとく皆さん次の”5"へ上がっていきます。一人、また一人あがる度に落ち込む私。

本来語学なるもの、他人のことはカンケーないのです。
が、レッスンで同じようにつまずき、うーうー言っている人達が、気がつけば上がっている。

上がっている人のスキルがどうのこうのではなく、私には何が足りないの?
ってことが重要!カウンセリングでは(普段のレッスンでチェックされている、いわゆる成績表をみて現状のスキルをNOVAスタッフと一緒に確認すること)とっても優秀らしい!
いつもスタッフの方からは「”5”ももうすぐですね!」って言われ続け何年経った・・・?
ちなみに、スタッフはかなり頻繁に転勤するので、人が変わっても言われる言葉はいつも一緒!ってなんでだろう。。。シクシク

昔から、頭が堅いから新しい語学が身に付かんのかな~理屈先行だからな・・・。しかも、超緊張するタイプだしね。嫌な体質だぜ!!!!

グチ日記でした。マル
[PR]
by maseaa | 2007-05-22 22:06 | 日常

すぐには痩せん!

昨年11月頃から体重がグググン!と増え、いつもなら自然と元に戻るものが、今回ばかりはそうはいかず、私のお腹は妊娠5ヶ月。ガク。。。
3月にスポーツクラブに入会し、ちょっと筋トレはしているもののまったく変わらず。基礎体力は少~し付いたと思いますが、痩せるとなると話は別のよう。

そこで日常的に脂肪燃焼せねば!ということで、先週からランニングを開始しました。
土曜日:35分のrun+5分のウォーキング
日曜日:40分のrun
今日 :37分のrun

自宅近辺での早朝ランニングは、怪しい人や車の排気ガスなどで「嫌・嫌」と思っていましたが、とんでもない!ランニングやウォーキング、犬の散歩の人などで、とっても清々しい光景でした。私が6時15分に自宅を出発した後、主人も自転車を車からだして近所を1周したらしいです。
今週はお天気もよさそうなので毎日続けられたらいいな~。その為には早く寝るべし!

人生初めてのダイエットに挑戦です!

※食事は、小量の白米をよく噛み、外でのアルコールを我慢するこの2点です。
※スポーツクラブにはなかなか行けません。。。
[PR]
by maseaa | 2007-05-22 14:18 | 運動