水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 生徒とのトラブルが絶えなかった(らしい)英会話スクールNOVA。
私はそこの生徒歴3年と5ヶ月。大学以来、英語は無縁だと思っていたし、貧乏生活が長かったので、「海外旅行より、今日のご飯!」的生活のため、脳みそから追放していました。

 そんな私が英会話を習い始めたのは、オーストラリアへダイビング旅行へ行ったことがきっかけでした。以前は、新婚旅行のタヒチ、初のダイビング旅行のモルディブと、どちらもローカルでリゾート的な島のために英語が出来なくてもなんとかなりました。

しかし、オーストラリアはとんでもない!
ケアンズと言えども立派な都市!レストランに入ってみたものの、さっぱり分からず食べたいものは食べられず、疲れだけが残る夕食。。。
しかも、グレートバリアリーフへは大型ダイビング船。乗客は外国人ばかり(当たり前だけどね)。日本人スタッフも乗船しているので問題はありませんが、ガイドしてくれた外国人イントラさんとの会話が出来ないことが残念で残念で。。。

 そんな訳で、「行くならあのウサギのところへ」という理由からNOVAを選びました。
一言でいううと、楽しいです!今はまだ、思うように気持ちが伝えれませんが、それでもいろんな会話が成り立っています(講師がエライね)。それを通じて、外国の文化、生活、考え方などを学ぶことが出来き、視野が一気に広がりました。

 では本題!
なぜ今回、行政から”一部業務停止処分”を受けるまでになったのか。
兼ねてから、返金トラブルが起こっていることは知っていました。会社側も
「またか~」という受け止め方だったように感じます。それはいけない。

でも、返金方法については契約を交わした際にもらう手引き書にきちんと記載されています。
予約に関しても、満員だったら別の時間帯・別の日に変更する、これも当たり前だと思います。
それを裁判ざたにする人が、ちょっと考え違いをしているような気がします。

確かに、ポイント購入を強く勧めるあまり、「もし解約したら・・・」などの説明が不十分だったと思います。CMも激化し、”ほとんど毎日がキャンペーン!”これも事実だと思います。
行き過ぎた面は否めませんが、しかし行政処分になる程の問題だとは思えません。

 そろそろTVも別の話題にかわり、「やれやれ、これで落ち着くかな?」と安心していると、なんと今日もまだ報道していました。まるで「悪徳商法」の扱いです。怒!

そんな片一方側からの意見を報道することで、経営難をますます助長することになる。それがとても恐いと感じました。

 むか~し、ある生保に加入していました。それも殆ど全て。
しかし、つぶれました。というより”つぶされた”と言っても過言ではないかもしれません。
「あそこは危ないぞ~」などと、あらぬ噂をたて、人の不安をあおり、加入者を引き抜く。そうして健全な会社を倒産まで追い込む。とても恐いことです。

今回のNOVAに関しても、こうならないことを願い、信じています。きっと大丈夫。
駅前留学というのはうそではありません。便利で、安く、自由な選択ができ、多くのネイティブスピーカーと接することができる。ポリシーも紳士的で、男性講師はネクタイ・スーツ着用、女性講師はジャケット着用。講師は大学出で一定以上の学力、知識を持った人たちです。

決して悪徳商法ではありません。楽しい語学留学の場です。
だから、報道機関もあおり立てるのは辞めてほしい!安易な報道がどれだけ多くの人に迷惑をかけることになるか考えてほしい、と切に願っています。

NOVAは大丈夫!
[PR]
by maseaa | 2007-06-29 01:26 | 日常

トマトスープより味噌汁

 最近、NOVAの講師と頻繁に料理の話をしています。
聞いては試し、主人に試食してもらう。。。

 冷たいトマトスープとベイクドビーンズのせバケットを朝食にだしたところ、
「トマトスープより味噌汁がいい・・・・」
って言われてしまいました。ウスターソースをかけた↑も
「ウスターが・・・・」
って言われてしまいました。
ピクルスはポリポリ食べているので「嫌いじゃなかった?」と聞いてみると、
「他に食べるものがないから・・・キュウリのQちゃんの方がいい」
って言われてしまいました。

 体重が増えた事を気にしてから、なんとなく和食を遠ざけてきたかも。。。
でも、うれしい事に、今日聞いた検査結果で、なんとコレステロールが正常値に
戻っていました!!!うれし~
自宅に体重計がない為、そちらはまだ分かりませんが、
これも週末ランニングとゆっくり噛む事と、質素な食事のたまものです!
※主人を巻き込んでます
体重を量りにジムへ行かねば!!!
[PR]
by maseaa | 2007-06-21 12:55 | 日常

まただよ・・・・

最悪な朝の始まり~ちゃんちゃん

1:朝食用にトマトスープを作ろうと、冷蔵庫からタッパーに入ったホールトマトを
だした瞬間↓
c0093301_2252156.jpg

やってしまいました。。。
これを見て「あれ?以前にも見たような?」って思った方、その通り。
またもや、同じ様な状況になりました。色も同じ、赤色♪
は~~~
朝から片付けを強いられました。

2:続いて、餃子に混ぜる白ネギを切っているとき
”スパッ!”
と親指の爪2mm程とその下の皮とお肉を切りました。痛いです。
さらに、は~~~

これをネタにしない手はない!とNOVAで
T 「How are you?」
私 「I'm not good~~~」
T 「What happened?」
私 「Look! My thumb!&・・・・・・・」以下続く。

すると、
「3つ目の何かが起こるよ。ははは~」by T

「それは嫌!!!」ってことでNOVAティーチャ~の冗談の言葉を
しかと胸に刻み、その後の行動を慎重に過ごしました。
今朝はcare・less集中力がなかったんだな~

明日は気をつけるぞ!
[PR]
by maseaa | 2007-06-20 22:22 | 日常

オクラの花が咲いた♪

ゴーヤーと共に、沖縄オクラを2株育てています。
そのうちの1株に今朝、花が咲きました。
c0093301_16242284.jpg

黄色い花びらで、中心が見事な赤色↓
c0093301_16251812.jpg

この花の付け根にオクラの実がつきます。おそらく、すでに出来ているはず。
実は帽子の様に花芽をかぶっていて、それが”ぽろり”と落ちると、実が顔をだすのです。それがかわいらしくて。
花芽が全て実なることはなく、いくつかは枯れて落ちてしまいますが、
何輪も咲くととてもきれいです。
で、クローズアップ↓
c0093301_16294528.jpg

先端がビロードのようだな~あ~きれい。でも、
この配色は危険色・・・に感じるな~
[PR]
by maseaa | 2007-06-19 16:34 | 植物

餃子に挑戦!

ホットプレートを使って餃子パーティーをしよう!という話がでたので、ネットからレシピを印刷して自分でも作ってみました。包む作業は母のお手伝いで経験済みですが、具から作るのは初めて。
c0093301_13445742.jpg

中身もアレンジして、
ノーマル
にんにく入り
梅シソ入り
カレー味
チーズ入り
の5種類を作り焼いたところ
「おいしい!」とのお褒めのお言葉頂戴しました(主人から)
焼き係りは主人です↓
c0093301_1345279.jpg


挽肉120g-40枚が目安のようですが、皮25枚しか買わず、
しょうがないのでお肉を詰め・・・・すぎて、200g 25個作りました。
そして、食べました。
それ以外、何もお腹に入らなかった二人です(食べすぎ!)
もちろん、お肉はミニハンバーグ4個ほどの分量が余りましたよ。。。

まだ冷蔵庫に240gの挽肉がパックの状態で買ってあるので、
今日ストックとして作ろうと思います。冷凍が出来るみたい。
240g・・・80個くらい作れる計算になるけれど、ほんとかな?
[PR]
by maseaa | 2007-06-19 13:54 | 日常
土曜日の浮島の海。
外はピカピカの太陽さん。水中は春濁りのないスッキリした透視度10m。
砂地から太陽の光を見上げ気がついた。
「あ~~~太陽が気持ちいい~」
c0093301_20251961.jpg

写真を撮ってみて、さらにビックリ!
「気泡がCGのようだ~~~」
で、この画像↓
c0093301_20245720.jpg

太陽を中心に広がる気泡を表現してみたくて、排いたエアをカメラにあて分散させてみる。
でも片方に寄ってしまって上手くいかない。。。格闘すること数十枚。
ほんとうに綺麗でした。こんな光景、いつ見たかしら・・・?
c0093301_20295967.jpg

いつもは下や壁を見ているダイビングなので、上空をボ~っと見上げることがありません。
たまには上を見上げるのもいいものだ~!人生もそうかな?ちょっと上を見て歩く♪
[PR]
by maseaa | 2007-06-18 20:32 | Diving

黄色

先日ashuさんとnamyさんをお招きするのに合わせてピクルスを作りました。
これ↓
c0093301_11263452.jpg

黄色・オレンジ・赤のピーマン(英語ではペッパー)とキュウリ・ニンジンを漬けたところ、予想だにしない興味あるお言葉が、、、

「黄色い食べ物って躊躇するよね~」by駆けつけMさん

えっっっ!そうなの?
主人も「そうだ、そうだ」と賛同。初めて知りました。
黄色と黒の組み合わせは危険を表す色だけど、食べ物だと黄色は危険なんだ・・・。
じゃ、パイナップルは?マンゴーは?あれはオレンジか。

私がいかに鈍いかって証明にもなってしまった。

では昆虫が好きな花粉はどうでしょう?黄色が多いよね。野菜では花びらが黄色ってのも多いよね。美味しそうに、口いっぱいに花粉をつけるよね、ハチ達は。

あ~~~、色が及ぼす影響って学生の頃勉強したのですが、あまり覚えてないな。インテリアには欠かせない勉強を欠いてしまった私は未だに・・・。

まぁとにかく今は、カメラを携帯し、気になったものを撮影するのです。そんな人生でもいいや!

さぁ開き直ったところで、会社事務所の大家さんが育てている睡蓮が綺麗に咲きました。↓
c0093301_11292839.jpg

c0093301_1129402.jpg

花の中心部です。マクロの血が騒ぐ。ぐひひ ↓
c0093301_11302390.jpg

by Fine Pix
[PR]
by maseaa | 2007-06-15 11:35 | 日常

土地の味

 先週末、名古屋から来たashuさんとnamyさんご夫婦からいただいた”こんそば”。
始めて聞く食べ物で、今日早速いただきました。
c0093301_229773.jpg

おそばの様につるつるとした触感とlooks。さっぱりしていて、ごま油風味のつけダレが食欲をそそります。
”夏季限定”の文字も魅力的↓
c0093301_22102595.jpg

namyさんの勤め先の地域名産とのこと。
土地の食べ物って、あったかくていいな~

ご馳走様でした。日本酒は特別な日にいただきますね。うふふ
[PR]
by maseaa | 2007-06-12 22:17 | 日常

”は~なが咲いた~”

ゴーヤーの花が咲きました。
伊豆から戻ると、脇芽が伸び放題。その代わり花芽もたくさんついていて、その一輪が咲きました。↓
c0093301_16392046.jpg

雄花・雌花がたくさん咲くと受粉となり、実がなります。
あ~楽しみだ!

只今アーチになりつつある我が家のゴーヤー君です。↓
c0093301_16403130.jpg

大きく育ったアブラ虫がいっぱいついちゃってます。。。
きりがないのですが、手でつぶしてます。
[PR]
by maseaa | 2007-06-12 16:42 | 植物

こんにちは!

 梅雨の座間味での珍客です。↓
c0093301_18572940.jpg

宿泊していた宿でのこと。ドお部屋のアを開けると、
「ススススssss・・・・」
「ん?今何か通ったような???
しばらくしてからお部屋の角に見つけました!ヤモリ!
方言で”ヤ~ル~”(家を守る→ヤをマモル)というそうです。地元の人は嫌がるそうですが、虫を食べてくれるのでこの時期にはうれしい珍客です。

なんと自宅ベランダのゴ~ヤ~のポットにも、ちょくちょく顔を出してくれます。
ヤモリは家を守ってくれるので、これまたうれしい珍客です。

で、こちらはたごんちにいらっしゃったカエルです。↓
c0093301_1954971.jpg

大雨の夜、窓ガラスに張り付きました。かわいい。

 これらの爬虫類たち、これも食べてくれないかな・・・↓
c0093301_19730100.jpg

自宅についていた虫にそっくりな虫が、会社のユーカリについてしまった。。。
何処からやってくるのか。は~

主人ったら、プラスチック製の拡大鏡でペンペンはたき、気がついたらたぶん・・・。
明日の朝、見るの嫌だな・・・。
[PR]
by maseaa | 2007-06-11 19:11 | 日常