水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エイの特技

 砂地には、あちらこちらに円形の凹みがみられます。その正体、エイだったのです。で、今回はエイの砂隠れの技を目の前で観察しました~!!!
1:私たちの視線に気がつき、モゾモゾ緊張気味です
c0093301_2213675.jpg

2:さらに、モゾモゾ。体が立体的になってきました
c0093301_2222435.jpg

3:さぁ~~~飛来だ~~~!砂を巻き上げ、逃げるぞ!!!
顔もあっち向いちゃってます。
c0093301_2231783.jpg

その後2~3mほど泳いで着定。
次の瞬間、、、、
4:ヒレを使って砂を巻き上げます
c0093301_225389.jpg

5:どんどん、どんどん巻き上げて、体の大半を砂で隠してしまいました
c0093301_226761.jpg

スゴイ特技です。ほんと、器用です。あっぱれ!
撮影 by主人
[PR]
by maseaa | 2007-07-31 22:07 | Diving

海綿しょい?

 体全体に黄色い海綿らしきものをまとったカニ君。
c0093301_922087.jpg

なんと、ぱっちりお目目の周りには、立派なまつ毛まで。
なんとも、かわいいお顔です。
c0093301_93599.jpg

さらに、さらに足にはリボンの様な触手?・・・うまく表現できないのですが
同じ間隔で並んで付いています。
c0093301_951545.jpg

 カニって、カモフラージュするためにそのものズバリをまとってしまう、なんとも努力のない、というか、ある意味頭がよいというか。。。
着替えはどの位の頻度でするんでしょう?
How often do they change thier dress ?

撮影:主人
[PR]
by maseaa | 2007-07-25 09:12 | Diving

ついにWii~

 台風で自宅待機を余儀なくされた、暇な3連休。Wiiを買ってしまいました。
まずWiisportsをと思っていたのですが、最初の作業はMiiを作ること。
しかし上手いネーミング。Mii=me。
早速私のMii?meから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あまりにも似ていて、ボーリングのボールを構えている姿を見た瞬間、ガクッ。
c0093301_2043071.jpg

主人と姉からはゲラゲラ笑われ・・・・続いて主人のMii。さらに姉のMii。
姉妹であってもパーツを選らぶと、けっこう異なるんですよね~
未だに、私似のMiiが画面の中を七転八倒動いていると、何故かさびしい様な。
あっ、後方に二人とも写っています。

で、ゲームの方はというと、ただなんとなく振回していて攻略のこの字もありません。でも楽しいですよ~今はテニスとボーリングに夢中です。
あっ、これが今作ったMiiです。左から、姉・友達・私・主人。
どう?似てます?????
c0093301_19573766.jpg

[PR]
by maseaa | 2007-07-17 20:06 | 日常

タツの瞬き

 最近、浮島にはタツノイトコがちらほら見られます。
ウネリのある日は海藻近くでフワフワ漂っているだけで、決して巻きつこうとしません。棒を使って海藻まで寄せるのですが、すぐに離してしまいます。
ウネリがある時は中性浮力を取っているほうが安全なのでしょうかね?

で、主人が撮影し、偶然にも写った”瞬き”です↓
ファインダーを覗きながら、ビックリしていた主人です。私もビックリ!
c0093301_22362345.jpg

普段は目をパッチリ開けています↓違い分かります?
c0093301_22371050.jpg

最後はやっぱりアップですね↓
c0093301_2238591.jpg

オチョボ口と円らな瞳がかわいいな♪
[PR]
by maseaa | 2007-07-15 22:40 | Diving

台風の後の贈り物

虹がでました。
c0093301_1854876.jpg

午後6時半ころ、大きな虹がでました。台風が去り、湿気を含んだ風は、涼しいものに変わり、エアコンをoffにし窓をあけたところ、主人が見つけました。
久しぶりに見る虹です。
普段、自然に接するレジャー(ダイビング)をしているので、お天気はとても気になるところです。その為か、よく空を仰ぎます。気持ちいいですね。
[PR]
by maseaa | 2007-07-15 18:58 | 日常
 台風上陸予報が当りそうな今週末は、伊豆行きをあきらめ自宅で過ごすことに。”焼き鳥&そうめん”の準備をしたいたため、自宅冷蔵庫の中には薬味が一杯!で、この土曜日は”自宅でひやむぎ!”となりました。
c0093301_2172925.jpg

白ネギ・小ネギ・生姜・のり・おかか・茗荷・ネリ梅・シソの計8種類の薬味です!
これだけいれると、とってもおいし!!!主人も満足してくれました。

夕方、スーパーへ。店頭の商品が激薄!
皆さま「明日は台風!今日買いだめしておきましょう!」って感じでした。
私たちはDVDを観たり、お昼ねしたり、のんびり過ごします。
あっ、でも月曜日(祝)はお仕事に出かけます。まぁいいっか~
来週の凪の海を期待して、今週は骨休めです!
[PR]
by maseaa | 2007-07-14 21:13 | 日常

ゴ~ヤ~の収穫!

 今年の初ものです。2本。
c0093301_1915643.jpg

右側の大きな方が長さ30cm!重さ320g。こんなに長く、立派に育ったのは初めてのことで、うれしい限りです。大きめのプランターに変えて、よかった♪
(例年10cmくらいだったので・・・)
今年は雌花が少なく「実は成るのかな・・・?」と心配していましたが、人工授粉をしなくてもブンブン蜂が飛んでくるので、いつの間にか実が出来ていました。
あと何本採れるかな?あと5本は大丈夫だと思うのですが、サイズは小さいだろうな~
c0093301_19192096.jpg

主人に、「スーパーで1本 100円で売っているよ。」
って言われながらも、毎日世話をする楽しみの方が勝るのです!!!
来年はスダレの様に斜めに仕立てるつもりです。
[PR]
by maseaa | 2007-07-11 19:24 | 植物

痩せた!V!!!

 今日は朝から英語のホームワーク。頭がガチガチになって、「もうダメー」ってなるくらいガリ勉してしまいました。語学はガリ勉したからって話せるようになるものではありません。
ゆっくり、リラックスした状態で向き合いましょう!
と自分に言い聞かせ、夕方ジムへ体重を計りに行ってきました。

うれしいことに2kg減量~~~!!!いやった=====!

25分ほどクロストレーナーを行い、主人と姉にメール。
すると、偶然にも姉が近くに居たため、合流し、外食してしまいました。
でも、40分経ってから食事を開始。アルコールもワインを2杯、酔わない程度に飲みました。食事もゆっくり、噛み噛み噛み。
8時にお店をでて、その後は自宅でのんびり。なんて立派な過ごし方!
って、今週はお仕事が暇なんです。。。

 さぁ、次なる目標は更なる2kg減です。ランニングも4週間さぼっているので、今週末こそは走るぞ~!そして、食べすぎ厳禁でがんばります!

c0093301_23305417.jpg

会社で使っている靴べらです。今の気持ちです。んんん・・・どんな気持ちだ?
[PR]
by maseaa | 2007-07-10 23:32 | 日常

メタボ解消!?

 ここ3週間程、胃腸の調子がすこぶる良く、お腹まわりがスッキリしています。
自分としては「痩せたな。ふふふ」と喜んでいました。
そんな時、主人の胴回りに抱きついてみると、
「あれれ・・・・なんか細いような?」
以前は硬かったお腹がやわらかく、そして、減っている。ズボンもゆるいそうで、どう見ても痩せた感じ。

で、二人でメジャーを使って胴回り、メタボチェック!!!

主人・・・8*cm
私  ・・・7*cm

減ってない。でも、この*の部分の記憶が定かではないので、
「きっと数センチは減ったよね!」ってことで一件落着。

早くジムへ行って体重を計らなくては。でもそちらが減っていなければ
かなりショックかも。。。今週末は走るぞ!!!
[PR]
by maseaa | 2007-07-06 09:44 | 日常

ここ最近、

3週連続、BBQやってます。ちなみに英語だと、
I had a BBQ last weekend
というそうです。DoやOpenではなく、Haveを使うんですね。
ということでNOVAでの会話もそればかり。

仕事もポツポツですが、それなりに入ってきて、なかなかPCに
向かう気がおきない状況であります。まぁお天気がよいので
ついアウトドアのことばかり気にしてしまうんでしょうね。

6月の座間味以降、写真整理に手がつけられず、HPの更新も
TOPの写真のみ。。。載せたい写真あるんだけどな~

まぁそんな訳で、今夢中なのは英語とBBQです。
I'm really into studying English & having BBQ recently!!!
ちなみにこの表現はNOVAレベル”6”です。
こんな表現がさらりと話せると、Gooなのです。
[PR]
by maseaa | 2007-07-05 10:29 | 日常