水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見~つけた!

  今朝マンションのエントランスに置いてありました。誰かの落し物なんでしょうね。なつかしくって、うれしい気持ちになりました。
c0093301_1242924.jpg

最近の水ヨーヨーの口はプラスチックのようです。
私の子供の頃は、生ゴムでグルグル縛りしていたような。

ブルーのラインがきれいです。
[PR]
by maseaa | 2007-08-30 12:43 | 日常

地域防災訓練

 今日、区の企画である「地域防災訓練」に初めて参加しました。
同じ小学校を避難地としている4~5町が一緒になって受けるもので、
総勢100名くらいの参加者でした。
まぁ、しかし、ご年配の方ばかり。。。助けるというよりは助けられる人
って感じでしたね。と、心のつぶやき。

 今回、EFRの講習も兼ねていると聞き、1年半前に受講したその
継続になるのかと思い参加したのですが、実際には、
レクチャーを見て、聞いただけに終わりました。
AEDに関しては、「消防などで講習を受けてください」と言われただけ。
その案内もなし。。。。。ちょっとお粗末。

 あまり愚痴を言ってもしょうがないので、興味を持てたことは、
災害時の伝言ダイヤル171です。
c0093301_1925025.jpg

毎月1日は体験ダイヤルが出来るそうです。これは是非離れて暮らす両親と一緒にやってみたいと思いました。
続いて、ガスと電気について。電力会社からは避難時に分電盤を下ろす為のデン子ちゃんストラップをいただきました。なかなかいいアイデアですね。
c0093301_196510.jpg

驚いたのは、ペットにマイクロチップを埋め込むことです(先進国では常識らしいです)。そうすることで災害時、誰のペットで何処に居るかが分かるという優れもの。しかし、数十年後には人にも埋め込むでは。。。。と感じてしまいました。
その他、区での耐震住宅への助成があることや、備蓄されている量(1日分は区、2日目移行は都が備蓄しているそうです)などの説明を受けました。基本的には各家族で備蓄するべきなんだそうです。我が家は乾パンとビスケット缶、ファーストエイドキッドがあります。

楽しみにしていた初期消火(消火器の練習)は時間がなくなり出来ませんでした。残念。
今回の参加は少々期待はずれでしたが、自分達の防災意識が高まったのは言うまでもありません。リュックを二つ、一つは自宅に、一つは車に用意しようと思います。
[PR]
by maseaa | 2007-08-26 19:16 | 日常

3年経ったので、

一眼を買って3年が経ちました。そこで、今日初めてハウジングをオーバーホールにだしました。あちこち塩がみしているんだろうな~きれいになって帰ってきてね。

 ここ1~2ヶ月間、ウネリ続きの週末でまともに撮影を行っておらず、少々、いんや、かなり不満足。「練習するぞ!」と思った矢先なので、特にがっかり。「自然相手なのでしょうがない」と思ってみても正直な気持ちは「・・・・・涙」

 そんなウネリの中、先週浮島にて数枚、貴重な数個体を撮影しました。
もうこちらを向くのを待っていられる場合じゃ~なかったので、ピントが合っているだけでOK。これです↓ 
c0093301_2342471.jpg

「こんなウネリの中、表にでなくてもいいのに・・・」って思える個体です↓
c0093301_2351469.jpg

さすがのムカデミノも丸くなってジッとしていました↓
c0093301_2374741.jpg

ウミウシには身を守る(プロテクト)本能が備わっているんだな、でも備わっていない個体もいるな、なんて観察することができました。
こんな時に潜っているダイバー(私達)の方こそおバカさんだったかな?
[PR]
by maseaa | 2007-08-20 23:10 | Diving

10種新掲載

6月の座間味日記に引き続き、新観察種10種を掲載しました。
こんな種↓
c0093301_1952976.jpg

よかったらみてください。こちらから
[PR]
by maseaa | 2007-08-16 19:07 | ウミウシのいる海

カニ!

 先週末ウネウネ(wave)の浮島でみつけたかわいい被写体。カニ君です。
こうもウネっていてはウミウシは出てこないね。。。で、カニ。

「何かが動いているな~」としばし観察していると「ヨッコイショヨッコイショ」と
カニがカニ歩きしていました。こんな感じで↓
c0093301_1901399.jpg

透明度悪い中、バックがきれいに抜けてくれました。写真としても満足です。
こんな感じ↓
c0093301_1913476.jpg

小さなガヤまでまとったカニでした。ほのぼのするな~
[PR]
by maseaa | 2007-08-16 19:03 | Diving

ムッ!

 最近、わがまんまな人を見かける。周りにいる方はつまんなくなるね。
自分自身に妥協せず、まっすぐに生きるのは素晴らしいこと。でも、他人のせいにしたり、人を睨みつけて生きていくなんてサイテーじゃ!この2つの意味を履き違えて(漢字あってる?)いるような~

社会人を始めた頃からボスに言われている言葉、
「他人のせいにしてはいけない! バイトであれ仕事をする以上(漢字あってる?)は責任感を持って行うべし!」

アルバイト君って仕事への責任感や会社の為にばんばる気持ちが希薄な人が多いね(自分の気持ち優先)。それだもん、賃金格差がでるのは当たり前。同じ扱いを受けたければ、努力して認められるしかないよね。やる気がないのに権利ばかり主張しているニート君を救おうとしている政府も何みとるんだか・・・。

ちなみに私は家族の中でごんぼ堀りです。わがままでゆうずーが利かないって事。ファジーな心で人と付き合うのが円満のコツ!主人をみて学びました。

海の中でも”ムッ”とした顔を見かけます。先週はこんな顔↓
c0093301_9155851.jpg

やっぱり差さえあって仲むつまじく生きていきたいね。こんな感じで↓
c0093301_9165360.jpg

これらの写真をみて思いついたトピックスでした。ちゃんちゃん。
撮影:主人
[PR]
by maseaa | 2007-08-16 09:26 | Diving

ようやく6月の座間味

 2ヶ月以上も経ってしまいましたが、ようやく6月の座間味日記をupしました。
夏休み期間、お暇がありましたらみてください。
c0093301_19492954.jpg
こちらから
[PR]
by maseaa | 2007-08-15 19:49 | ウミウシのいる海

梅干できた!

11ー13日浮島へ短めの夏休みへ行ってきました。
熱帯低気圧の仕業なのかず~っとシケているとのことで、この3日間も例に漏れずシケていました。波はなくエントリーは可能。んが、両サイドの岩場は行ったら最後!状態でやむを得なく砂地を手ぶらでぶらりぶらりしてきました。
で、1Div終了したら海の家で生ビールのんで、あとはイスの上でごろごろお昼ね。ある意味最高にリラックスした夏休みでした。ははは~

 本題は梅干です。今年は梅雨明けが遅かった為に8月5日から3日間干しました。使うのは田子の漁協ストアーで買ったアミ3段式です ↓
c0093301_16541186.jpg

中の様子。今年はやわらかく、きれいに漬かりました。もち肌ならぬ梅肌 ↓
c0093301_16565036.jpg

仕上がると塩が浮いてきます ↓
c0093301_16575818.jpg

朝、一度梅酢にくぐらせまた、干す。その繰り返しで手は渋渋。3日間夜通しベランダに干しました。そして完成です ↓
c0093301_1705043.jpg

今年は大粒梅2kgを塩300gで漬けてみたところ、ほどよい塩気で食べやすく仕上がりました。例年より-100gです。
最後は塩のアップです ↓
c0093301_1743161.jpg

[PR]
by maseaa | 2007-08-14 17:06 | 日常

見事!コノハガニ

6月23日、コノハガニの驚き桃の木の擬態シーンに出くわした?細工?
しました。

「ミルの上にウミウシいないかな~?」と探していた時、短めのミルが。
ちょいと引き寄せてのぞいた次の瞬間、モゾ・・・モゾ・・頭の先端にミルをつけたコノハガニでした。あらら・・・と少しずつ強めに引いてみると、「プチッ」とれちゃった・・・。ごめんね。
c0093301_22241372.jpg


そこで、手ごろそうなミルをコノハガニにちょいちょいと手渡してみると、なんと受け取ってくれたんです!
c0093301_22243164.jpg

そこからの観察が楽しかった。
モゾモゾと起用に4本のハサミを使い頭の上に。
c0093301_2227199.jpg

上げては戻し、また上げては・・・を数回繰り返した後、ようやく頭上まで届きました。さぁこれから、どう付けるのか?!
c0093301_22271919.jpg

それが、ものすごい力持ち!自分より何倍も長いミルをグググググと持ち上げ、頭の突起に差し込んだのです(そう見えたんです)
c0093301_22283681.jpg

さぁ、これが完成した擬態用の飾りです!
c0093301_22294065.jpg

でもミルの方が長い。長すぎる・・・・ほんとにこれでいいの?バランス悪いよ!
[PR]
by maseaa | 2007-08-08 22:32 | Diving

これって何ていうの?

 お祭りで登場する、子供なら誰でも好きな、でも上手く釣れない、風船の中に水をいれてボヨンボヨンと遊ぶ、アレって何て呼ぶのでしょうか?

 今日のNOVAでのこと、
T 「最近、何に興味を持ってますか?」
ネイチブな小学1年生の男の子(Boy=B)が、
B 「こんな、あんな水が入った物!」
私と同世代の生徒さん、「・・・・?」
私 「****でしょう!」
生 「いや~それは硬くて丸くて糸が付いていて・・・・」
T 「うんうん。」

さぁ、皆さんは何て呼んでいました?

こんな意見が出ています・・・
[PR]
by maseaa | 2007-08-06 19:14 | 日常