水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美容針灸 その報告1

 さて、早いものでNovember。ハロハロハロウィン!も終わってしまい、
スキンも変更しました。

 本題。
今日、1年ぶりとなる美容針灸に行ってきました。これから、どんな風に変化していくか、その様子を掲載していこうと思います。

 きっかけは~~~
最近、顔(特に頬)が固く、瞼から口角が何かに引っ張られるような、ダルさ、重さを感じていました。代謝も落ちているので、ゆっくりお風呂に入り血行をよくすべく努力をしたにも関わらず、汗もでず。。。こうなっては針灸を頼るしかない!

 行ってみると、、、
熟年された業と方法は鎖骨から顔全体、そして足までを網羅すること。
(前回は鎖骨なし)
久しぶりの感触。赤外線ヒーターで温まりながら瞑想状態。
(診察台の上で寝ているだけなんですがね)気持ちいい~~~
 
 今回の症状・・・
首・顔面が凝り固まっていた模様。数箇所からの出血があったそうです。
足のむくみはなし。最近、英語を話した後や、夕方になると頬が赤くなりパンパンにむくんでいました。血流の悪さゆえの症状だったようです。

 成果は・・・
なんと頬がゆるんでフワフワしています。
今後、下へ引っ張られている顔を、ピ~ンと空に向かう?ようになることを期待して、しばらく通うことを決心しました。
[PR]
by maseaa | 2007-10-31 23:46 | 美容(針灸インなど)

北海道里帰り

c0093301_11504116.jpg

父の70歳を祝うため姉と主人とやってきました秋の北海道。レンタカーから見える景色は一面のオータムカラー。ランチはTV(全国版)にもでた洋食屋。煮込みハンバーグを注文。さぁ~どんな味?つづく(^O^)/

続きです。
里帰りすると、いつも母が手料理をたんと作ってくれます。そして日高の名産、ホタテ・つぶ貝・サケ・日高コンブを使った煮物などなど。

これ↓ツブ貝です。いつも料理された姿をみるだけだで、貝をみるのは久しぶり。こんな形の巻貝なんですね~遠い遠いウミウシの仲間。
c0093301_21204542.jpg


こちらは秋の風景。遠めからはキレイにみえるオータムカラーも近くに寄ると、、、
単なる枯葉。虫食いだし。。。美しい紅葉の紅葉とは、ちと違う。しゃ~ないか。
c0093301_21243166.jpg


最後に千歳空港で見た、とぼけた犬顔の飛行機です↓
c0093301_21252179.jpg

生ビールを注文すると、それは発泡酒でした。ガ~ン

そんな北海道里帰りでした。
良いこと書いて無いじゃないか!!!でも、楽しかったですよ♪
[PR]
by maseaa | 2007-10-27 11:50 | 日常

次なる段階へ

 今朝、私が通う英会話スクールが会社更生法の申請をだした。
今年6月に”長期の新規生”の入学を禁止する一部業務停止処分を受けてから
事態は少しずつ変化していた。この処分だけでは何事も変わらない予定だったが、
心配になられた方々があまりにも多く、そして辞めていったのだ。
そしてゴロゴロと下っていったのだ。その勢いはまさに富士山を下山するかのごとく。

心配になる気持ちも分かりますがね(実際にこうなったので)。でも少なからず
問題の無い会社なんて無い(※)のであって(特にサービス業)、自分がどんな
サービスを受けたいかが大事だと思う。
(※)人の感じ方で問題になるかどうか変わる
どんなお店にも、気の利く店員さんがいれば、まったく仕事する気のない社員も
いるのではないでしょうか?

まぁまぁグチはここまでとして、私の気持ちは、
行政処分の時は「ふ~ん」くらいにしか思いませんでした。なぜなら、レッスンが
何よりの楽しみだったので。ほんとにほんとにほんとに楽しかった。

いよいよ「マズイな」と思ったのは給料未払いが発生した1ヶ月前。
でも”倒○”の2文字を言ってしまうと、そちら側に引っ張られる気がしたので、
決死口には出しませんでした(あ~2週間前には言っていたか)。
そしてそれを飛び越えて
「会社更生法があるから、権利は守られるハズ!」と言っていました。
これっていわゆる倒○とkindなんですがね。ははは

 今回のことで気分的には穏やかではなかったことは確かです。
日常から、突如楽しかった時間が抜け落ちたのですから。
主人からはたくさんのポジティブな意見で励まされました。
3年9ヶ月前、My name is ****. しか言えなかった私がI am ****. と
言える様になったのだからスゴイ事です。

とにかく、いろいろある人生だから、ポジティブにのんびり構える方が
人生ラクなのだな~と感じた、会社更生法3度目の経験(生保・マンションのゼネコン・今回)でした。
後のことは、なるようになってから考えよう。
[PR]
by maseaa | 2007-10-26 11:05 | 日常

汗がでない・・・

 落ち込んでいた私に主人が言ってくれた言葉があります。
「今は秋休みだよ」 
なんてポジティブ。現実には壊れ行く言語野。Don't break !!!

 さて、本題。昨日根詰めて、もくもくもくもく、お仕事をしました。
なんといっても 「秋休み」 だしね(しつこい!)
自宅に帰ったのが7時。それほど遅くはないのに、なぜか顔上部が
つった感じ。「とても疲れているんだな。。。」と思っていると、今度は
耳たぶがカ~~~~~と熱くなる始末。
そこで気がつきました。「あ~自律神経壊れた」

 5~6月にかけてランニングをして以来、「生まれて初めてじゃないか!」
というほどの体調の良さが持続していたのに、それもここまで。

最近、クササイズしていないからな、、、
しかも 「秋休み」 のせいで頭はモンモンしているし。
代謝が落ち、さらに自律神経まできたようだ。
その証拠?に、昨日50分ほど湯船に浸かっていたのに腕から汗が
出てこなかったのです。風呂上り、心臓はバックンバックン。
でも汗はでず。かなり壊れています。

スポーツクラブに行こうにも 「秋休み」 めがけて仕事は山!
今も頬~耳にかけて熱いです。超代謝悪い。こうなるとイライラしちゃうんだよな。
ヤバイヤバイ。今日もゆっくりお風呂に浸かろうと思います。

季節の変わり目、お体お大事にね。
[PR]
by maseaa | 2007-10-24 16:03 | 日常

乗らぬサンマと秋の月

 サンマを焼きました。近所にあるお豆腐やさんに寄ったのですが、おからは昼に行かないと置いていないとのこと。でもここのお豆腐はとってもおいしいので、おからも楽しみ!?です。
さて、そのサンマ。グリルで焼くのですが入りきりません。やや湾曲させながら焼くことになります。さらにお皿にのせると、、、のりません。顔が落ちます。↓
c0093301_21504730.jpg

 さぁ気を取り直して、今日は十三夜。月がきれいです。そして主人が挑戦、今日のお月様です。↓
c0093301_21515740.jpg

300mmレンズを使い、セルフタイマーで撮影。クレーターまでは残念ですがお山が見えますね。宇宙はロマンだね~~~

秋の夜はこうして更けていく。
[PR]
by maseaa | 2007-10-23 21:54 | 日常

New skin

気分転換したくなる今日この頃、自宅内を大掃除。
さらに昨日はワインを1本、一人であけてしまいました。
あ~二日酔い。
ようやく醒めてきたのでサイトチェック。
で、こちらも気分転換。スキンを変更しました。超季節限定。
タイトル先頭のカボチャがとってもかわいいな~
心なしかEnglishも似合うな。

ところで10月は一度も浮島でDivingできませんでした。
あ~これも悲しい。11月はたくさん潜りたいな。

独り言でした。
I drunk a bottle of wine just me !!!
It was too much !!!
[PR]
by maseaa | 2007-10-22 16:00 | 日常

In English

I am really sad, today a school I have belonged clossed.
but I have been thinking about this.
Lately I have been studying how ....
I cant't speak well,so I write Japanese.

一人で歩いている時、何かが起こった時、英語のフレーズが頭をよぎっていた。
たとえば、I have no idea.などの簡単なもの。
しかし、この簡単なフレーズが口から自然に出るまでには相当の時間を要しました。”丸暗記”が”言葉”に変化するまで3年以上。「習っている」と実感できるようになったのは、つい最近。

この先どうなるのか、分かりません。まったく想像も出来ません。(したくないから。。。)自分の鈍感力を目一杯放出しています。しかし、気持ちは二つ。

英語漬けになりたい
英語を考える事に疲れた

要は今までの様に楽しく英語に接したいのだけれど、今回の騒動でモチベーションがガックシ。。。
悪く言う人はたくさんいますが、誰も悪くない。講師もスタッフも辞めた生徒も。私は楽しく英語に接したいだけなのです。
Now I have just no energy. That's about this!
[PR]
by maseaa | 2007-10-21 19:56 | English

限定

 お菓子の限定ものに弱い私です。
昨日、焼肉やさんの帰りにコンビニに寄りみつけました。
期間限定pinoミルクティー
c0093301_14515365.jpg

確かにミルクティー味でした。

それよりコンデジでの撮影距離がイマイチ分かっていません。
この写真もマウスにピントが。。。寄り過ぎってことでしょうね、たぶん。

夕食の買い物へ行かねば。。。今晩は何にしようかな?
変わり物スープにtryしたいけど、主人は和食がいいのだろうな。。。鍋かな。
[PR]
by maseaa | 2007-10-20 14:54 | 日常

穏やかな日

 今週末、海へ行く予定でしたが主人の仕事が終わらず断念。さらに、ここのところの仕事の忙しさから、主人は少し体調をくずしています。今朝、早々に病院へ行ってきました。自分から”行く!”っていうなんて、かなり体調悪いのだろう。。。

 今(丁度 昼)、主人は会社へ行きました。私はひたすらウミウシ日記のup-date。ブログを書いているということは、飽きてきたということで。はぁ~
窓から見える秋の空は澄み渡っており、心が落ち着きます。
一人で過ごす時は、英語のラジオを聴くか、何もかけない、かのどちら。
今日はラジオです。お気に入りの防水ラジオ。
リビングを見渡し、模様替えしてくなってきた。。。。んんん?英語で何ていうんだ?

2日前に初めてラタトゥユを作りました。主人が「写真撮りなよ!」と言ってくれて照明かかりもしてくれました。どういう風のふきまわし?NOVAのことで落ち込んでる私を励ましているのかも。その時の写真がこれ ↓
c0093301_12142964.jpg

「おいしい」と一応褒めてもらいました。ははは
[PR]
by maseaa | 2007-10-20 12:15 | 日常

顔!3

 ハゼの顔はとってもcute!
思いがけず、黄金崎ビーチでミジンベニハゼをで~すけ君がGet!エライ!
最初、なんとなく撮影したので満足いかず、メンバーさんが撮影後、retry!
でもなんとなく満足いかず、re-retry!
3度目にしてようやく、かわいい顔をGetできました。寄り過ぎるのも難しいものです。。。↓
c0093301_10571596.jpg

ネジリンボウも沢山居ました。至近距離まで行けませんでしたが、ぼや~と表情を捉えることができました。↓by主人
c0093301_10585096.jpg

ヨスジフエダイのおチビちゃんにも会えました!主人、がんばりました。↓
c0093301_10594098.jpg

このお魚は大好きなのだ!!!
[PR]
by maseaa | 2007-10-19 11:01 | Diving