水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

運命の出会い!?

 昨日のこと。針灸インの帰り道、ふと、心に留まるお顔の方が私の横を”すー”と通り過ぎ、そして次の瞬間わたしの口からは、

「****先生!」

以前私は、3年程、着付け教室に通っていました。その大半を教えてもらった大好きな大好きな先生が、相変わらず上品な着こなしで、うちの近所を歩いていたのでした。

もううれしくて。しばし興奮冷めやらぬ。←(いつも、速攻興奮します)
そして、処分しようかと思っていた着物を、今後も箪笥の肥やしにすることを決めたのでした。

半主婦になった今なら、じっくり着物と向き合うことができるのかもしれませんが、こうも真っ黒な肌ではね・・・・。お着物きれませんガク
[PR]
by maseaa | 2007-11-30 00:24 | 日常

顔のむくみ

 美容針灸2回目になります。
先週もアミタに行きましたが、メインは腰痛のため、顔はお預けでした。
そして今日、”体+顔”のスペシャルなコースを受けました。もう日々のおこづかいでは間に合わず、貯金使ってます。それほどまでに、顔が固いのです。シクシク

今日も出血したようです。よほど悪いものが顔に溜まっているんですね。
(ウソですよ。単なる代謝不良)

まぁ、結果は数日経たないと分からないので、でたらご報告します。


で、本題とは異なるのですが、おから美容始めました!
namyさん及び、わが姉さまの見事に一致したご意見から、私も。
近所のお豆腐やから30円で買ったおからで、炒め煮を作るも、水分足らずで主人は食べてくれませんでした。私もnamyさんと同じ道を辿りそうです。効果も同じだとよいのですが。
c0093301_043270.jpg

田子(伊豆)産のひじきも入ってます。
c0093301_084813.jpg

ひじきにはウミウシは着かないのかな・・・? ヒドロ虫ついて居なさそう。
[PR]
by maseaa | 2007-11-29 00:10 | 美容(針灸インなど)

光の演出?

 2週間前の浮島での撮影のこと、
「しまった~片方のストロボスイッチはいっていなかった。。。ガク」
とエキジットしたとたんガックリ声の主人。
影用のストロボのみで撮影したようで、全ての写真が光量不足。
でも、そんな偶然がすばらしい画を作りました!これだ↓1・2・3
c0093301_22294047.jpg


c0093301_223012100.jpg


c0093301_22303718.jpg


c0093301_22305626.jpg

一方向の光ゆえに出来た画です。
陰影がハッキリしているので触覚ギザギザもクッキリ、スッキリ、雰囲気があってカッコいいです。まるでミアミラをスタジオで撮影したみたい。
こんな撮り方もアリだな。と二人で学んだ無駄ではなかった失敗でした。
失敗に無駄はないか!!!(ポジティブ)
[PR]
by maseaa | 2007-11-26 22:34 | Diving

自然薯ーーーー!

 3連休の最終日、予てから希望(主人)の、つくば山へ行ってきました。
新しく開通したTX(つくばエクスプレス)を使うと、1時間で茨城へ。すばらしい。

つくば神社へ着くとまず腹ごしらい。で、隣の売店をみると、手を開いたような形の自然薯が積まれていて、、、
c0093301_19112986.jpg

それを買わない訳はありません。700円しました。

今晩はその自然薯を使った”自然薯料理”となりました。
・ベーシックに自然薯おろし
・自然薯バーグ
・自然薯汁
c0093301_19132128.jpg

お腹がいっぱいになりました。結局はイモですから。。。
[PR]
by maseaa | 2007-11-26 19:14 | 日常

塩あじ

 この3連休、主人の体調ダウンのため海はあきらめ自宅でのんびり過ごしています。
で、昨日のランチにパスタをつくりました。↓
c0093301_10204213.jpg

なんと、大盛りをペロリ。そして褒められました。
実はゆで汁にいれるお塩を1スプーン多く入れました。塩味がきちんときいたパスタに仕上がったんですね~

 塩つづきで、
塩チョコカール。塩あじお菓子は高校生の間で流行っていると雑誌にありました。
c0093301_102485.jpg

うん、確かにおいしい。最初はチュコ。後から塩味。

お塩の味っていいものですね~
[PR]
by maseaa | 2007-11-24 10:26 | 日常

face book

 今日face bookを教えてもらった。要はmixi。
ん・・・all English
当たり前なのだが、やはり慣れるまでは難しいですね。

 そこでひとつ不思議な感じが、、、というのも
皆様ご自身の写真を掲載しています。mixiではありえないこと。
で、私はというと、急なことだったのでヤシャハゼのアップを載せました。

まぁ、表現も文法もまだま~~~だグチャグチャなので、恥ずかしくて
載せられませんね。英語の道はつづく・・・・・・。
c0093301_2363716.jpg

[PR]
by maseaa | 2007-11-21 23:07 | English

一緒にご旅行!?

 伊豆の帰り道、田舎道でのこと、ふと車のワイパー根元に目をやると、なんと名前の分からぬ昆虫が!あらら・・・・いつの間に。
c0093301_024489.jpg

車のスピードに耐えているご様子。時折、足を上げ下げ・・・
結局、動いている最中には自分からは動くことが出来ずにいるので、車を止めまず撮影。その後逃がしました。
しか~し、それを掴んだ指の臭い事!!!
何とも形容しがたい臭いにガックシ。携帯しているお水で指先を洗いました。

水中マクロ用にセットしてるコンデジはこんな時にも”ささっ”と撮影できちゃうんですね。陸も水中もやっぱりマクロですね~
c0093301_028576.jpg

[PR]
by maseaa | 2007-11-19 00:28 | 日常

NOVA4

 NewNOVAの新料金体系が発表されました
(ブランチはまだ準備できてないけど・・・)

イマイチ不明な点もありますが、とりあえず自分の残ポイントと残金(これも不確か)にて計算。今まで1100円単価だったものが1600円にUP(そう思えば気持ちも収まる)
しかし、新計算での受講期間内では、残ポンイト相当のレッスンは受けられない計算になりました。早速、メールにて質問。

 今までの”NOVA好き”な私だったら、こんなメール出さなかったな・・・
今頃になって、ようやく”怒り”という感情がこみ上げてきました。
それは「新しいNONAに対して権利を主張する」というスタンス。
新しいNOVAは私が選んだNOVAではない。故に、クレーム・苦情は出したい。一種の歪んだ感情なのは承知の上。

「はよブランチを再開校させんか!!!ボケ!!!」

あらら・・・・下品な言葉で失礼。
[PR]
by maseaa | 2007-11-18 20:35 | English

ウミウシ本買った!

 2週連続でターゲットライトが水没。
おかしい!!!3年間、一度も水没させたことは無かったのに。
で、アンサーに聞いてみると
「これは、(実は)あたりはずれがあってね・・・気にしない方がいいよ」
と言われ、新しいものと交換してくれました。よかった。

で、「ウミウシの新しい本がはいったよ。1800種掲載されているようだよ」
と声をかけられ、「なに~~~1800!」とすかさず買ってしまいました。
c0093301_921853.jpg

でもね、実は1180種でした。その差は大きいぞ。ガク。

ウミウシの生態や動きが感じられる素敵な写真ばかりです。
買ってよかった。
[PR]
by maseaa | 2007-11-14 09:04 | Diving

NOVA3

 今日、少しふっきれた感じです。

 昨日のこと。待ち合わせのため近所のスーパー前に立っていると、
反対側の通りを歩くNOVA生徒。おもわず声をかけました。

その方とはレッスン前にちょくちょくお話したり、道端で出会ったりと
実はご近所さんでも会ったので連絡をとりたいな~と思っていました。

すかさずお互い 「連絡とりましょ!」 と意見は一致。
「辞める」とか「お金を戻して」とか、そんなことは考えておらず
「早く再開校して欲しいわね」というまさに私と同じ気持ちにホッとしました。

 生徒の会なる新たな団体が「返金を!社長の謝罪を」と言い出しましたが、
そんなことより、一日も早く
「元の状況に戻して欲しい!」
というのが私の気持ち。できれば追加料金なしにね。
(これは難しいのかな?)
[PR]
by maseaa | 2007-11-13 13:08 | English