水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

12/30の座間味

c0093301_17185097.jpg

大荒れのうえ、ボート上では手がかじかみます。(@_@)

水面はざぱざぱ・
水面下5mまで潜ると穏やかですが、やはりボート下撮影は揺られます(〒_〒)

まぁしょうがない。

今日はクロボウズの口の中の口を撮影(*^-^)v
さらに絞り値を最大57fまで試したら、被写界深度が深い画像に成功!

ロギングではカメラ性能の話から、PCのアイコンの作り方なんかで盛り上がり、夜が更けていきました。
[PR]
by maseaa | 2007-12-31 17:18

12/29座間味

c0093301_23202035.jpg

c0093301_2320228.jpg

c0093301_23202266.jpg

今日は曇り時々雨。気温20℃。波 高いが、なんとかガヒブツ潜れました。ゲストは我が家だけ、niniと3人で各々撮影に没頭。というよりはカメラの性能確認という感じです。

添付3枚めの写真はウチワミドリガイのヴェリジャーヨウセイが旅立ちの瞬間を待っている様子です。

砂地に生える劦草には、た~くさんのウチワミドリガイ\(^_^)/
こんな感じが大好きです。

明日から時化るようですがniniに期待して、今日はお休みなさい。
[PR]
by maseaa | 2007-12-29 23:20

顔トレーニング

DS顔トレーニングを始めて4日。主人から「顔引き締まったぞ!!!」と言われました
\(^_^)/
そして今日、上唇がぽってりと
\(^_^)/ \(^_^)/

美容針灸での効果もさることながら、少しの刺激でたちまち変化する私の筋肉って、まるで性格と一緒…

熱しやすく冷めやすい(Θ_Θ)

そう、トレーニングを怠るとたちまち元通りなのです
Y(>_<、)Y

まぁ地道にがんばります。
[PR]
by maseaa | 2007-12-29 18:07

あまりやってない・・・

 wii fit、じつはあまり出来ていません。時間が・・・ないのです。
この年末忙しく(毎年のことですがね)、今も必死に年賀状作成です。
で、いつ使っているかというと、主人が遊んでいる時、ついでに、なんです。
これは、まだエントリーが二人だけの映像です。
密談!?の様子がかわいい~
c0093301_2113339.jpg

 こちらは、先日遊びにきた、ね~ちゃんの様子(初公開!)↓
c0093301_21134859.jpg

この人、すばらしいバランス感覚と持ち前の恐いものしらずさで、タイトルをじゃんじゃん奪っていきました。
スキーのジャンプではびっっくりの記録。主人がムキになってタイトル争奪戦していますが、それも難しく。。。

来年はまじめにwii fitやるぞ~~~!
[PR]
by maseaa | 2007-12-26 21:17 | 運動

New NOVA

 今日、再開したNOVA駒込スクールで個別説明を受けました。

まず、心配していた”残金”は、きちんとデータが残っていました。
それから割り出される、優遇制度による受講期間も2年半あります。
(注:今後の受講コースによって異なりますが)

次に単価計算をしてみました。
これは今後、別の英会話スクールとの比較に重要なのです。

以前の単価(残金から割り出すと) ¥1370。
今後の単価(優遇受講期間分月謝を含めると) ¥2100

要するに、
新しいNOVAでの”私のレッスン単価は¥2100であり、その大半が支払い済みである”、というだけの話なんです。
”キャンペーンではない高単価のポイントを購入した”と考えると、何も金銭的損はしていないのです。(1.5倍だ・・・。高すぎる・・・?ははは)
注:途中で辞めちゃったら、丸損ですけどね。

金銭的なことを付け加えると、
お手持ちのVOICEチケットを通常レッスンの残額に乗せることが出来ます。
「チケット買ったけど、VOICEは敷居が高くて行けない・・・・」と後悔していた私にうってつけ!

個人情報については、
NOVAのサイトにも出ていた通り、Gエディケが買った200校に該当するラッキーな人たちのみ引き継がれますが、優遇期間が終わると、その他のアンラッキーな人たちの分は処分されます。もう一生、NOVAに支払った残額が分からなくなるのです。

その期間がいつまでかは、不明。

そこがミソ。今のうちに自分の残金を問い合わせ、NEW NOVAへの入学意思を示す必要があるのです。自分に関する個人情報を早くGエディケの手に移さなくては・・・!
今なら、全国どこのNOVAでも自分の残金わかります!

といっても、
以前通っていたスクールが閉じたまま、他のスクールに入学すると(私のパターン)、過去の成績一切なくなります。1からのスタート。あら~~~新鮮。ってか!?

でもそんなのどうでもいい!!!
早く元の生活に戻したい。ふ~
なんとか年内に解決できて(自分の中で)、良い年を迎えられそうです。
レッスンスタートは新年1月からです。
[PR]
by maseaa | 2007-12-25 19:13 | English

良い事と悪い事

 NOVAがガタガタくずれたことによって起こった今までの総括です。

え~~~結果的には(今のところはね)、私の場合
”幸をそうする”(漢字わかんない。。。)ってところです。

 5月末に念願の”5”にあがり、6月からバリバリレッスンを受けました。
時同じくして、NOVAが行政処分をうけ、ガタガタと崩れ落ちてゆくのでした。

そんなことはお構いなしに、私はレッスンをた~~~~くさん受けました。
そして、表現が増えていったのでした。それは、今まで私が使いたかったセンテンスばかり。だから、”5”大好きです♪

9月の給料未払い問題が起きてからは、
”もうヤバイかも・・・”
と予感はありました。でもレッスンは受け続けました。
なぜなら、大きく、分厚い壁を越えた私の英語への吸収力は、自分でも信じられないほどでしたから。”5”にあがってからのレッスンは楽しかった。日記をつけるのも楽に感じられました。
それをみて貰う為に、マンツーマンも受けました。これも結果的には良かった。

そして、会社更生法(サヨナラ・・・・)

 飯田橋の講師はエラカッタ!
そのおかげで、後々連絡をとる事ができ、今、彼らと友達として交流しています。
もっと良かったのは、近所に住むNOVA友が友達になったこと。
そのW-friendsは今の私の英語力をグングン引き上げてくれます。

 NOVAが崩壊し、金銭的不利益は起こったかもしれませんが(考え方次第ですが)、そうして残ったものは、私にとって最高のものでした。兼ねてから望んでいた、日常英会話が、今、ここに、私のまわりにあるのですから。

追:もちろん、払ったお金分はレッスン受けますよ~当然です。損はないのです。ははは
[PR]
by maseaa | 2007-12-21 20:27 | English

次はwii fit !!!

 仕事帰りに量販店に寄ると、wii fit & ボード がありました!もちろん、ご購入~

食事の支度の間、主人にセッティングしてもらい、食後、いざフェイットネス!

 まずは、身長・生年月日を登録。
c0093301_22261080.jpg

さぁ~続いては、フラフープ、
c0093301_22271458.jpg

 最初にバランス測定をするのですが、な・・・・なんと、二人とも同じ42歳。
ガ~~~~~~~ン
私、実年齢36歳。主人50歳。な。。。なのに。。。
私、高校一年生までは運動部バリバリだったのに。

なんでこんなにもニブイのですかぁ~~~~~~~~~~~?

スポーツクラブも退会したので(あまりにも通わなかったから。。。)、この冬は
wii fit でがんばるわ~~~~~!!!!
[PR]
by maseaa | 2007-12-18 22:32 | 運動

会いたい人たち

 NOVA閉鎖後、気になっている人たちがいる。
その内の一人と、今日、偶然に、会ってしまった!!!
もう私の脳内はパニック(喜びでね)。そして、言いたかった一言を、

"I wanted to meet you!!!"

言えた。でもそれしか言えなかった。
もし、"WHY?"で返されたら何も答えられなかったと思う。ははは

しかし、返答は日本語でさえ難しい。
何で会いたかったのか?
単に再会したかっただけなんだけど。皆ヒドイ別れ方だっただけにね。

今日は一日Happyだ~!英語は未だに乏しいが。ふぅ~
[PR]
by maseaa | 2007-12-18 17:26 | English

顔、その後

 腰痛以来、針灸インに毎週通っております。
肩から顔からパンパンなので、超ゼイタクに受けています。
その甲斐あって!?肩があがるようになりました。
顔も以前ほどのむくみはなく、軟らかさをキープしております。

 最近の西風に泣く泣く陸で週末を過ごしているわけですが、
今潜ったら全身ほぐれ、さらに熟睡できるんだろうな~と期待してます。
今年いっぱいロクハンでがんばる予定でしたが、水温の下降と気温の低さに今週末ドライを着ちゃうかも(涙)。
[PR]
by maseaa | 2007-12-17 13:00 | 美容(針灸インなど)
 さ~て主人編はこれだ!!!
c0093301_21173787.jpg

電動ハイブリッド自転車!!!

 電動付きが良いそうで、(すでに折りたたみ自転車もってるのに)

「欲しいーーーーーー!」

と声をあげた後、普段みないwebsiteを開き、検索し、
自分で探し当てた1品。そこまで熱意があるんじゃ~ね。

 で、昨日は二人で近所(?)の動物園まで行ってみました。
街の中を走るのは初めてのことで、ちょっとドキドキ。

うなだれたままのパンダ、リンリン ↓
c0093301_2122354.jpg


 今日は主人1人でおでかけ(かなり珍しい事です。初めてかも!)
どこに行ったのか???ここ↓
c0093301_21274691.jpg

さらに、ここまでも ↓
c0093301_21281665.jpg

行方知らずの主人から 「今ね~レインボブリッジ~~~」 の電話が。
驚きました。無事戻ってきてくれてよかったわ。

 自転車で移動すると距離感や道を覚えられそう。さらに普段見えない景色を見ることができて、いい事がいっぱい。あっ、寄席(演舞場)も見つけました。ふふふ
[PR]
by maseaa | 2007-12-16 21:36 | 日常