水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

山わさび

c0093301_2034614.jpg

近所のスーパーで見つけました。
これぞ私の好物の一品\(^_^)/

正体はわさびの一種で、北海道では゛山わさび゛と呼ばれています。
スーパーではレホールとなっていましたがホースラディシュとは違うのか?
後で調べてみよう。

(食べ方)
1 すりおろします
2 醤油を少し垂らします
3 熱々ごはんの上にのせます
4 香りを楽しみます
5 いただきまーす

お試しあれ

調べました・・・
[PR]
by maseaa | 2008-03-31 20:34 | 日常

Old friends

 旧友と会いました。
一人は6年ぶり、もう一人はおそらく8年ぶりくらいかな。

観光客と化した花見客で異常な込みようの中、その時を待ちます。

「顔わかるかな・・・?う~ドキドキ」
次の瞬間、
「あっ!!!〇ちゃん!!!」

その後はしゃべりっぱなし。
しかし、同時に友達の顔をみるとこんな不思議な感覚が、、、

「なんで今私がここに居るんだろう?」

なんといいますか、
20歳の頃にワープしたような、でもお互い近況報告していたりして、、、
頭の中が行ったり来たり。グ~ルグル

その後は3人で飲み・・・喋り・・・気がつくと夜中2時。

もっと不思議に感じたのは、
彼女たちが、主人よりも私のことを知っているんです。
昔の出来事だけじゃなくて、それらを通じて私の好みや性格を
とっても把握してくれているのです。

「私のことをこんなにも知ってくれている人が居るなんて、気がつかなかった・・・」

そして、友達っていいな~私にも友達がいたんだな~と。


 ネイティブさん達、遠い関係でもfriendといいます。
(英会話の中で”知り合い”という単語はあまり(ほとんど)使いません)
しかし日本人のフレンドシップを思うと、いつも違和感がありました。

日本語の”友達”とは、ある程度深く付き合った人のことを指し、
数回交流した人を「あの人、私のともだち~」などと言う事は
逆に馴れ馴れしく、失礼に感じるのでは、と思っていました。
こんな違いです↓
「あの人、私の友達よ!」(親しい感じ)
「私、あの人と知り合いですよ!」(きちんと距離をおいた丁寧な感じ)


 しかし、レッスンで日常の出来事を話す際、困った状況に。
「ダイビングを通じて交流している人のことを何と言えばいいのやら・・・?」
悩んだ末に、こう言ってしまおう~!!!
 ↓
「my friend」
 
この言葉を口にしてからは、彼らに対してググッと親しみが沸き、
”私の友達~(大事な存在)”という感覚が芽生えました。


そうなると、共にバカもやり、泣いて・笑って・酔っ払った友は、
旧友(old friend)となります。

どちらも無くてはならない大事な存在。

friendって言葉は素敵な意味があるのですね。あ~しみじみ。

こんな旧友です・・・
[PR]
by maseaa | 2008-03-31 01:47 | 日常

スープカレー

 今日のトピックスは”お散歩さん”に習い、レストラン情報です。

ご近所のスープカレーのお店”からかうあ”です。
名前のとおり、辛い!カレーが食べられます。
さらさらスープの中には、ハーブで揚げ蒸した旬の野菜やお豆腐が入っています。
ライスはカレーに合う、スパイス炊き。色も黄色。
辛さ・ライスの量が選べ、トッビングも充実。

ランチはもちろん、夜のちょっと飲み(いやいや、かなり飲めます。ははは)も!!!

さぁ、飲み物から。まずはハワイアンビール3種↓
c0093301_21223152.jpg

お次はフルーツサワー(ルビーグレープフルーツ)。
これ、酎ハイとは違います。ウォッカなどがベースで、アルコール分高いそうです。
見た目・味、共に文句なし!瞬間に飲みました。あ~飲みすぎ・・・
c0093301_21223225.jpg

次のドリンクはホットワイン(アメリカン)
以前はグロックにトライしましたが、こちらはカットレモンがいい酸味。
これまた、飲みやすさ抜群で、瞬間に・・・あ~飲みすぎ・・・・・・・。
c0093301_21223282.jpg


さて、いよいよ食べ物は、こちら”パパド”薄焼きせんべいです。
胡椒が利き、ビールが進みます↓
c0093301_21223289.jpg

さてお次は、新メニュー”春キャベツと豚肉の酒蒸し。
小鍋仕立てのカレー風味。青トウガラシがカライ!!!↓
c0093301_21223263.jpg


さて、ラストは主役のカレーライス!!!

あ・・・・写真忘れた。あ~
[PR]
by maseaa | 2008-03-28 21:22

さくら~さくら~写メ編

 前述と同じ桜の木です。
こちらは携帯電話のカメラで撮影しました。
c0093301_15262647.jpg

c0093301_15262675.jpg

ピントは甘いですが、なかなか雰囲気はでてるかな。えへへ
[PR]
by maseaa | 2008-03-28 15:26

何でも質問!!!

 今のスクールにはオーストラリアンが3人います。
そして私は彼らに日々質問。

まずは
cityをまわるトラム(路面電車)の乗り方と距離感覚。
(広島よりは簡単そう)

次に
cafe,bar,great view

次に
beer
↑ とっても重要!!!たくさんの種類にトライしてみたい。

food
毎日cafeでビールを飲むことに・・・となると食べ物は、
話を聞くと、ほとんどイングランド。

次に
お金の種類と換金
(”今、¥が強いのでラッキーだよ~”と言われました)

う~~~ん、
気候は前日の天気予報(あまり当らないらしい)をチェックするとして、
あとは何だろう?


 今日の講師は、要所要所で必要になりそうなセンテンスを教えてくれました。
例えば(センテンスじゃないけど)

Convenience store → Deli
Drug store → Chemist / Prarmacy
Yes please → Yeah cheers (friendly)
Okey thanks → OK cheers (friendly)

な~んて実践的なレッスンなんでしょう♪
[PR]
by maseaa | 2008-03-27 23:55 | English

さくら~さくら~

 昨日お久しぶりの針灸インに行ってきました。
う~ほぐれた~。で、

「工程表を姉に渡さねばならない!」

という名目で食事をすることに。
待ち合わせまの時間で、駅ビル脇の
満開のサクラをコンデジでゲット!
c0093301_20261577.jpg

時折、強いビル風がふき、サクラがグルグルまわります。
するとブレた写真が撮れます ↓
c0093301_20272873.jpg

最近、いろんな準備でバッタバッタしてまして、
一眼で撮影できるのだろうか・・・すでに満開情報がでてしまいました。
あとは、花吹雪か?
[PR]
by maseaa | 2008-03-27 20:29 | 日常

ブルーベリーが~

 なんと3月26日ブルーベリーが開花しちゃいました。
1ヶ月も早い。。。思わず目を疑いました。
c0093301_20162446.jpg

通常は5月です。

”特別寒~い冬から、一気に初夏にジャンプ!?”

って感じですね。
最近、慌てて衣替えしています。毎朝の洗濯で忙しい~
[PR]
by maseaa | 2008-03-27 20:18 | 植物

準備80%-50%

 某つぶれちゃったスクールに通って早4年。今は生まれ変わった某スクールで同じ内容のレンスンを受けている今日この頃、その成果を試す日が着々と近づいています!!!

な~んて緊張しているのは私だけ。傍からみると、
「そ~んな普通の旅行、カタコト英語で大丈夫よ~」
と思われるかもしれませんが、英語苦手で、自分の人生には必要ない!と
思って過ごしてきたタイプの人には、その!カタコトが出来ないのです。

 今日、私が通うスクールでマンツーマンレッスンを受けました。
講師「なぜ、マンツーマンをとったの?」
私 「たくさん話たいから。あと、え~っと、来週AUに行くので」
講師「あ、そうなんだ。 ん~何がいいかな~~~。ないな!何が心配?」
私 「ホテルとか・・・」
講師「よし、ルームの外へでて。ホテルに入ったところから!!!」

ってな感じで、まわりのルームではノーマルにレッスンしている最中、
私達は廊下やらルームやら、立ったり・座ったり、

「ハロ~。アイ ハブ ア リザベーション~・・・」

「エクスキューズミー。アイ ワズ ワンダリング イフ ユウ クッド・・・?・・・」

てな具合に、U~~~~。
そこで講師からのアドバイス。
「バカ丁寧な言葉を使っても、かえって変なものだよ。これでいいんだよ」、

「Can you tell me how do i get ***? 」

あ~それって、一つ前のレベルで習ったセンテンス~

おそらく、今の私の英語レベルでは、フルセンテンスは誤解を招く恐れがあり、
結局のところ、単刀直入な質問がいいようです。

あは~

-50%の意味とは・・・
[PR]
by maseaa | 2008-03-25 23:38 | English

箱根散策第三弾―芦ノ湖

 何年ぶりの芦ノ湖。以前訪れたのは、まだ恋人時代。
あの頃は主人に敬語を使っていたな~
まだ初々しかったな~
まだお肌もピチピチだったな~

あ~なつかしや12年前。
でも芦ノ湖は相変わらず、いやいや、海賊船が豪華だった~
c0093301_23571156.jpg


こちらは広角10mmのお試し↓
c0093301_23582422.jpg

湾曲部を強調してみました↓
c0093301_23593772.jpg

こちらはPLフィルターのお試し↓
c0093301_23585587.jpg

今回アヒル(もとい、白鳥)には乗りませんでしたが、写真だけでも↓
c0093301_003062.jpg

あ・・・徐々にハマッてきたぞ~
[PR]
by maseaa | 2008-03-25 00:03 | 日常

またまたバック

 買ってきました。あは。
というのも、先日の撮影に持参したおNEWのバックが、

「使いやすいが、重たくて肩に掛けてられん・・・ガク」

ということが分かりました。
で、交換レンズはリュックに入れて、カメラは単体で持つ。
さらに財布などの小間物はポーチにいれて・・・

こんな感じ↓
c0093301_2154424.jpg

といってもこの写真は
”レンズケースと小物いれとカメラ”の図です。
このレンズケース(今日購入したバック)はこんな感じ↓
c0093301_21552459.jpg

これを小さめのリュックに収納する予定です。

手を変え品を変え、、、でも重量は変わらないのですよね。う~
※電子手帳が重たい・・・でも、まだまだコレ必要なのです。。。

リュックが必要な理由・・・
[PR]
by maseaa | 2008-03-24 22:03 | 日常