水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴミの分別

 今年4月より、住んでいる地区のゴミだしの方法がかわりました。以前は、

可燃ゴミ
不燃ゴミ(包装容器・ゴム製品など)
ビン
カン
ペットボトル
粗大ゴミ

そして今度、新しく登場した項目が、
資源ゴミ!いわゆる包装容器などのプラスチック製品。
さらにここがスゴイ!なんとゴム製品が可燃ゴミになった!焼却炉がパワーアップしたのかしらね?
そうなると不燃ゴミは金属や電球など、ごくたまに出るものだけ。

以前から、分別方法には疑問を持っていたので、新しいルールには大賛成!
でも困ったことが、、、キッチンのゴミ箱。
そこで、カップボードのスライド部分と下段の開きを利用して(用途を変えて)ゴミ置き場を作りました!
(before)
c0093301_14336.jpg

(after)
c0093301_1435193.jpg

構造上、棚板は側板に収まっているため、そのまま使うことに。それが返ってよかった!
新しいゴミ箱を買うことなく、可燃・不燃・資源・ビンカンペットの4スペースが生まれた。
その奥には、ゴミ袋や掃除用具も置けてしまった。
おかげで引き出し1段分の余裕ができ、そこにはミキサーやスケールを収納。
調理台がスッキリ!あ、でも追いやられてしまったトースターが行き場を失っております。
[PR]
by maseaa | 2008-05-31 14:11 | 日常
 「ウミウシのいる海」を更新しました。

半年振りとなります。トップページの構成を変えてみました。

ぽつぽつ日記へのLinkは、メニュー内左下側にあります。

17種のウミウシが新たに加わりました。

http://www.masea.info
[PR]
by maseaa | 2008-05-30 23:13 | ウミウシのいる海
”観察記録 inウミウシのいる海”http://tagonchi.exblog.jp/
に、卵を食べるウミウシについての観察記録を掲載しました。
[PR]
by maseaa | 2008-05-16 00:27 | ウミウシのいる海

さかな と ワレカラ

 最近の浮島の砂地が楽しい私。その隣で「おれは暇だからなんでも撮る!」と宣言した主人。
そうよ!そうなのよ! 水中では(陸でそうですが)なんでも被写体になるもんね。

その宣言とおり、最近はお魚さんを撮影。透視度が6~8mほどある時は、少し離れた場所でじっくり撮影できるため、
浮遊物も写り込みません。

こんな感じ。名前はわかりません。図鑑ひつようかな?
c0093301_948131.jpg

チラッ って感じがかわいい♪
c0093301_9385283.jpg

こちらは二人とも好きな(私が好きな?)ワレカラくん、まるで片手はつかんで体をブラブラ遊んでいるみたい。
c0093301_9412463.jpg

円らな瞳も、
c0093301_9421428.jpg

こちらは純白な(?)、ワレカラ(私が撮影)
c0093301_9425481.jpg

どちらも擬態の上手さに拍手~

あ、写真上のサインをそれぞれに変えました。これで”105mm only”と”+テレコン”の違いが確認できるかな。
[PR]
by maseaa | 2008-05-14 09:57 | Diving

感動したぞ!

 NOVAは古くからあるスクールのため、”web予約”などの最近当たり前のシステムからは無縁だった。
が、新しいNOVAになりこの度、これが可能になりました。素晴らしい!

 空き状況がわかる上に講師名も表示されている。タイミングがあえば、お気に入りの講師から習えるのだ!

”講師の指名制”はマンツーマンを売りにしているスクールの手法だが、それに少し近づいて、うれしい。
元々のセールストークだった「たくさんのネイティブと話す事が重要!」これには賛同している。
単なる会話ならOK。でも習うのなら、自分にあった講師から習いたいのが心情。

そんなこんなんで、初のweb予約体験では、自分のレベルに空きがなかったので一つ上の”チャレンジレッスン”をお気に入りの講師で予約してみました~
文法はゴチャゴチャのままですが。あは
[PR]
by maseaa | 2008-05-13 19:18 | English

あーーーーーしまった!

 GWの4日間を伊豆で過ごし自宅に戻ってみると、温室のゴーヤが湯だってヘナヘナ。
c0093301_1781855.jpg

本葉は完全に枯れていますが、中心に次の葉が見えます。これが伸びてくれれば!
なんとか生きていそうな2本をポットに植え替えましたが、どうなることか。

こちらはGW前にポットに移したゴーヤ。元気いっぱいです。
c0093301_17142588.jpg


ところで、温室に長くいれすぎると背だけがグングン伸びるから不思議。スプラウトと同じ原理なのかな?

海老名SAで食べたキハチのバナナパフェです。隣の席のおこさまが食べているのを見て、私も買いました。
なんだかいつもと雰囲気の異なる海老名でした。ガキンチョうるさいし、チョロチョロして危ない!
c0093301_17173076.jpg

たいへんおいしゅうございました。
[PR]
by maseaa | 2008-05-09 17:19 | 植物

元気いっぱいのレタス君

 お友達からもらった2株のレタスがモリモリしています。
今朝、彩りを添えるつもりで、ちぎり、ちぎり、、、

簡単、新鮮、安心 我が家の野菜です~
c0093301_1161259.jpg

[PR]
by maseaa | 2008-05-02 11:06 | 植物