水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

わがやの肉たたき・・・

 先日のお買い物の際、肉たたきを買うかどうか、悩んだ。。。
でも、握り部分が木製なので、やめた。

最近ステーキを焼くことが多く、必需品ではあるのだな・・・

家のキッチンの引き出しを物色してみると、むか~し買っておいた、
ウロコとりを発見!今だ使用せず。なぜって?、ウロコをとるような
魚料理できませんので。魚は開きか、切り身か、おさしみだけです。

少々軽いのですが、力をいれると肉たたきにも使えそう!
ってことで、使ってみました。
c0093301_1912051.jpg

ドット柄のステーキが出来上がり~でも魚のオブジェ。。。
[PR]
by maseaa | 2008-06-29 19:13 | 日常

乾燥バジル

 ネットで調べたところ、たくさんの掲載がありました。
でも、みな同じ。→「電子レンジでチン!」

つまらん。

でも、良い点もあります。例えば、自然乾燥すると時間も掛かる上に、枯れ色になってしまう。

しかし、

前途の方法では、きれいな緑色を保ちつつ乾燥できるのだ!
ネット情報はすばらしい!・・・ともいえないけどね。

乾燥バジルの作り方はこちら・・・
[PR]
by maseaa | 2008-06-25 23:52 | 植物

かわいい!

 かわいい扇風機を買いました ♪ 主人も珍しく、のりのり!!!
これは、主人が窓辺で吸う、タバコの煙を屋外にだすための物。
に、してはかわいすぎる!!!
c0093301_20515895.jpg

とぼけた犬顔。ほほほ~

このとき、別のものも買いました!
[PR]
by maseaa | 2008-06-24 20:58 | 日常
 疲れたので今週は海をお休みしました。自宅で過ごす貴重な土曜日、
兼ねてから考えていた、ゴーヤーのネット張りをしました。

c0093301_1275022.jpg

これのために、洗濯干しようつっぱり棒を購入。あはは
こちらのネットは幅1m・縦2.7mなのですが、これを横長に設置しました。

ゴーヤーの手が届く~(ここをクリック)
[PR]
by maseaa | 2008-06-21 12:16 | 植物

ちょうど4年前・・・

 前回のオリンピックは入院中の病室のTVでボ~と観ていました。
早いものでもう4年。でも、まだ4年?と感じる時もあります。

あ、長くなりそうなので、more行きます。

続きはこちらから・・・
[PR]
by maseaa | 2008-06-21 00:39 | 日常

バジルきれいさっぱり!

 いよいよ摘心の時が来ました。同時に脇芽もすっきり!
そして収穫はこれだ!1 2 3・・・
c0093301_2247890.jpg

たくさん採れました♪そして、仕事の合間にクックパットでチェックした3品は・・・
これだ!
c0093301_2248778.jpg

・ジェノベーゼソース
・アボガドとバジルのティッピングソース
・マリネ液

さぁ~これを使った料理はこれだ!!!1 2 3・・・・

お料理です。。。
[PR]
by maseaa | 2008-06-19 22:50 | 植物

今年のバジルはスゴイ!

 一つのポットにバラバラと種を蒔き、双葉の時に間引きした、芽。を他のポットに移したところ、なんと、ほとんどが立派に育ってしまった~~~!ウレシ~!
しかし、定植したつもりが、予想外のサイズに育つため、また移植。さらに移植。
一鉢一株じゃなくちゃ、とっても狭そう!でも、我が家にあるポットは全て使ってしまった!
c0093301_2259586.jpg


まだあるよ・・・
[PR]
by maseaa | 2008-06-18 23:08 | 植物

今年のゴーヤー

 本葉たったの2枚で摘心してしまったゴーヤーはなんとか、ヒョロヒョロと
しながらも育っております(写真なしです)。
こちらは脇芽3本で摘心、かろうじてスクスク育っています。
c0093301_1514328.jpg

今日発見しました。花芽!
c0093301_15142732.jpg

ちゃんと育ってくれたのね。

ほんとは、脇芽8本(丈1mくらい)で摘心するらしい。来年こそは、間違わずに。。。
[PR]
by maseaa | 2008-06-17 15:17 | 植物

Dライティング JPG編

コンデジで撮影したコモチカランコが暗い。そこで、
CaptureNXで加工してみた。使うのはてっとり早くDライティング。

Nikon D80やD300(D200?)にはカメラ内標準装備の機能で、
暗いところを自然な明るさにしてくれる優れもの。

コンデジのJPGデータを加工すると、どうなる?

ということで、やってみました。

(こちら元データです)
c0093301_14563470.jpg

(Dライティング後)
c0093301_14565191.jpg

Dライティングのバーをクイッと動かすだけの簡単機能!
ちょっと、やり過ぎで画像が荒れてるかな。トリミングもしているしね。
[PR]
by maseaa | 2008-06-17 14:59 | Camera
 座間味で撮影した、主人の写真特集、第二段!
CaptureNXにトライしていますが、んんん・・・D200のデータって大きいので
コンピューターの反応が遅くって、涙もの。
まぁまずはエビから、、、覚えたのは、ゴミの消し方。
c0093301_231143.jpg


まだまだあるよ・・・
[PR]
by maseaa | 2008-06-16 23:12 | Camera