水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

横道それて、コマイ!

 はい!こちらが、北海道は日高名産(?)の、
固いコマイです。
c0093301_22143289.jpg


カナヅチで、コンコン。。。。ガンガン叩いて、身をほぐし、食します。
噛めばかむほど、口の中に磯の香りが広がります。

うっかり、袋の口をピチッと閉めなければ、プンプン漂うコマイの匂い~

まぁ、ちょっとオモロイ食べ物ということで。
[PR]
by maseaa | 2008-08-28 22:24 | 日常

料理を美味しく撮る!

 思いがけず、美味しい料理に出会えた、いわき小旅行。
上手に撮影できたかな・・・。
まずは、常磐自動車道下りの友部サービスエリアで、小腹を満たしてくれた
鯛焼きくん、、、ソフトフィルター付(つけるんじゃなかった、の1枚)
c0093301_2116596.jpg

これから始まる、海産物豊かないわき旅行を示唆するようなお姿です。

こんなん、食べました。ここからどうぞ、じゅる・・・
[PR]
by maseaa | 2008-08-28 21:39 | Camera

めひかり

 いわきと言えば、”めひかり”。美味しいから食べてみて~とniniからのアドバイス。
お盆の時、伊豆の土肥で食べたトロボッチ、確か、めひかりのから揚げだった。
で、いわきのお寿司やさんに尋ねると、トロボッチとは言わないとのこと。

2週に渡り(異なる場所で)、会えるなんて、奇遇だわ~さぁさぁ食べましょ!

ということで、食べました。撮影もしました。その正体は・・・こちらから、
[PR]
by maseaa | 2008-08-27 23:46 | Camera
 主人のNewレンズ、SIGMA 24mm F1.8 DG MACRO。
同じく24mmですが、この絞りがスゴイ!今回、水族館という、特殊な室内での撮影。
見事、明るく撮れました。しかし、その陰には、ISOを変える等、細かな工夫がありました。

そんな写真はこちらから、クリック!
[PR]
by maseaa | 2008-08-26 23:01 | Camera

24mmの見え方

 105mm単焦点レンズからスタートした私は、昨年の広島旅行で体験したズームレンズに戸惑いを感じ、その後もカメラの基本を理解しないまま、今に至ってしまいました。

「やっぱりカメラは単焦点レンズ!」

という基本(?)に戻り、さらに標準レンズ(人間の目)に近い、でもちょっぴり広角な24mmを買いました。これを使って、脱コンデジ!
何気ない日常に雰囲気を持たせた絵作りをするぞ!

第一弾は、いわきへ、”れっつらGO~”。ここをクリック。。。
[PR]
by maseaa | 2008-08-26 00:16 | Camera
 ”ふあぁ~~~!”的な写真を撮りたくてソフトレフィルターを買いました。
んんん・・・何でもかんでもは使えませんね。むずかしい・・・。

その成果はこちらから(ここをクリック)、
[PR]
by maseaa | 2008-08-24 21:37 | Camera

新しいレンズ

”雰囲気ある絵を撮りたい。風景写真もそんな風に撮れたら~”
という思いつきから、

私 「ねぇねぇ、50mmレンズのような雰囲気のある絵がとれる短焦点レンズが欲しいな~」
主人「ん・・・!オレも欲しい。24mm」

お互い、自分なりに使い心地の良い、陸上用レンズを買うことで一致。

私は広角レンズで、かつポートレートや小物が撮れるレンズ。
主人は何でも撮れるレンズ(マクロからワイドまで)。

はい、買いました。こちらから、
[PR]
by maseaa | 2008-08-22 22:56 | Camera

あ~夏休み

 浮島ビーチで過ごす夏休み(年中ですが。。。)、日よけターフも買って、準備万端、完璧!
しいて言えば、もう少し大きなテーブルがあると便利だったかな。調理道具もショッピングバスケットにまとめていればな・・・。これらは来年への課題ということで、

食べ物特集、いきま~す!こちらから、
[PR]
by maseaa | 2008-08-19 02:43 | 日常

お米の話

 今年の夏、姉夫婦4人で、お米2kgを持って、海水浴に出かけました。
この、根拠のない2kgは、2日目にして終了。とっても米不足になりました。
とほほ・・・

何が無くとも、米さえあれば!

その米がない。。。

1日5合を炊き、塩むすびを朝・昼・晩と食べました。おむすびにすると、けっこう沢山食べられちゃうもので、5合のご飯ってきれいになくなるものです。

初日  5合
2日目 5合+3合(グリーンカレーを食べたので)
3日目と帰宅日は 米0合

※3日目朝食には残っていたおにぎりでお茶漬けしました
右手に持つ、お茶漬けの素が見えるかしら? ↓
c0093301_0151379.jpg


結局、米2kgは13合に相当することを学びました。
次回は5kg持参します。ははは
[PR]
by maseaa | 2008-08-18 00:17 | 日常

あ~やっちゃった・・・

 大喧嘩。
と言っても、年の差のある私達はあまり喧嘩にはなりません。しかし、なると恐い!

普段温和な主人が怒るんですからね~

でもって、腹がたって物に当るときは、
私の場合、柔らかいものに投げつけます!
でもね、主人の場合、割れるものをテーブルに思いっきり投げつけます!

その結果、今回は右手に深手を負いました。あちゃちゃ・・・・

高級タオルケットは血まみれ・・・
今も「痛い~~~!」といいながら手を冷やしながらベッドの上の主人。

お互い「我慢しているぞ!」って気持ちが言い合いになると、始末に終えません。

主人「いつもは我慢して、おとなしいだろ!」
私 「私だって、あなたが知らないだけで、我慢はしている!」

てな堂々巡りになります。決着は、血を見なければ終わらない?あはは

な~んか、ここ最近ストレスがたまった様であります。
早く発散しないとね。更に血をみちゃうわ。。。
[PR]
by maseaa | 2008-08-11 23:36 | 日常