水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

北あかりとル・クルーゼ

 美瑛旅行で買ってきた”北あかり”(じゃがいもの名前)。
ほこほこ、粉吹きイモにピッタリのおいもさんです。
これを、先日買ったお鍋&スチーマーで、蒸しじゃがいも&ウインナー。
c0093301_23355811.jpg


左が北あかり。近所のスーパーで買った本州産のおイモと比べっこ。
c0093301_23371340.jpg

ISO1000なので、荒れちゃってますね。。。
[PR]
by maseaa | 2008-09-28 23:38 | 日常

爆発!!!

 この飛び祝日を利用して、北海道は美瑛へ撮影旅行に行ってきました。
生まれ故郷は飛行機で”ブ~ン”と通り越し。。。

おと~さん、おか~さん、ごめんなさい。

”のんびり、気ままに撮影を”と思っていたのが


・・・・・・・・・・・・げんじつは、

仕事の緊張感を引きずっちゃって!

朝晩は寒くって(5℃→20℃)!

ナビが大変(車移動だと意外と近い)で景色が見れないやら!

カメラ設定に頭を悩まし、悩まし、、、!

しまいには、体調崩して、我が家が1番!って感じになっちゃうわ!


・・・・・・・・・・・・・・ほんとは、

滞在中は、マウンテンバイクをレンタルして、近所をぶらぶら。

朝はサンライズを。夕暮れには真っ赤っかなサンセットを。夜には満点の星を。

見たり、撮影したり。。。そんな旅行にするつもりでした。


そんなぶらぶら旅行は、まだ先のようですね。。。


 あ、カテゴリーは植物。なんでかと言うと、そんな旅行から戻ってみると、
3・4本目となる我が家のゴ~ヤ~が、、、

c0093301_0175155.jpg

2本とも爆発でした。niniの種は爆発が早いです。こんな失敗、毎年やってるような・・・
 
今日、ゴ~ヤ~君の後片付けをしました。
[PR]
by maseaa | 2008-09-25 00:19 | 植物

サンマ皿とおnew鍋

 秋刀魚の季節になりました。週に一度は焼きサンマ食べてます。
姉にもらったお手製のお皿。ちょうどよいサイズなのですね~
c0093301_23283616.jpg

最近、煮魚も得意になってきたので、サンマ煮も作りました。

 こちらはおnewの鍋。結婚して11年。ず~っと悩んでいた料理道具のひとつ。
どのサイズで、どんな材質が適しているか。和食にあわせるか、洋風の鍋で揃えるか。。。
などなど考えていると、手がでませんでした。

それが、ついに買ってしまいました。恐るべしnet shopping!!!
c0093301_23383551.jpg


二人の会話・・・
[PR]
by maseaa | 2008-09-19 23:56 | 日常
 伊豆へ向かう沿道には、黄金色に輝く稲穂の景色が続きます。
台風13号がこちらへ向かっているので、今週中にはほとんどの稲穂が刈り取られるでしょうね。9月6日、念願の稲穂の撮影をしました。

「金麦冷やしてたんだから~~~」
注:麦畑ではありません。
c0093301_215315.jpg


続きはこちらから・・・
[PR]
by maseaa | 2008-09-16 22:01 | Camera

なまけ者になりなさい

 っていう焼酎を姉夫婦からいただきました。
それが、何と、水木しげる氏の故郷は鳥取県産。したがって箱もラベルもキャップも、至る所ににゲゲゲの鬼太郎が~~~

もう夏は終わりましたが、こんなんです。
c0093301_2254975.jpg


もっといるぞ~~~~
[PR]
by maseaa | 2008-09-15 22:57 | 日常

食べるサキュレント

 昨日、姉から「これ食べてみて~」
と、1枚の葉を勧められました。パリンと割って口へ運ぶと、なんとも不思議なフルーティな味が。

今流行っているらしい、”グラパラリーフ”という多肉植物の葉でした。
1日に3~5枚食べることで、牛乳1杯分のカルシウムが摂れるらしい。
ネットで調べると、見た目はいつも育てているサキュレントと同じ花形。
中南米産ですが、最近は千葉でたくさん栽培されているとのこと。

姉から5枚ほど分けてもらい、早速植えました。
私としては、鑑賞用として、こんもりした苗に育って欲しいな~
だって、健康食品って、苦手なんですもの。。。
[PR]
by maseaa | 2008-09-14 21:33 | 植物
 久しぶりに姉夫婦とDinnerしました。
近所のビストロが新しくオープンさせたレストラン。
アラカルトができ(コース設定がないのです)、飲んで楽しめるスタイル。

 姉は自身のブログ掲載のため、写メ撮影。我が家は、まぁいいや~
と思いきや・・・主人が持っていましたD300。あら~

暇な週でしたから、カメラ機能をいろいろ試していたそうな。

そんなことで、撮影できました。まずは、お通しということで出してくれた
豚肉のリエット
c0093301_2184976.jpg


まだまだ続きます。じゅるじゅる~
[PR]
by maseaa | 2008-09-11 21:21 | 日常
 サボテンやサキュレントって、落ち着いた色合い(花は派手)に個性的な形。
メルボルンのカフェの窓から垂れ下がる様子は、最高に素敵だった。

いつもは室内で鑑賞(育てている)から、あまり大きくはならないけれど、
今回から外で育てることにしました。サボテンも毎日、窓越しで日光浴です。

いつかは、こんな素敵な多肉植物になってくれたらいいな~
c0093301_063710.jpg


サキュレントはこちらから~
[PR]
by maseaa | 2008-09-11 00:17 | Camera
 やっとこ、動物編が終わりを向かえます。長かった・・・
最後はいろんな動物達を掲載。

 の~んびり、お昼寝のカンガル~いつもこんな顔で過ごしたいものです。
c0093301_20124863.jpg


いろんな動物はこちらから~
[PR]
by maseaa | 2008-09-10 20:25 | Camera
 主人の写真特集いきま~す。
こちらは駐車場にいたリスザルとは別です。園内あちらこちらに居ます。
今にも飛び掛らん姿。
c0093301_958419.jpg


まだまだかわいい動物がでてきます。続きはこちらから。
[PR]
by maseaa | 2008-09-10 10:09 | Camera