水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

疲れからの開放

 初の漆喰塗りでヘトヘトだった今日、夕食を済ませお灸をしてもらいました。
その後は、zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

22時に起きて(昼寝から。夜寝?)ワインを飲み、netをみつつ、

「あ~チーズを試食しながら、オリーブオイルをソースにしてバケットを食べたい。」

主人は生憎、順和食党。
そして、次なる漆喰の色をオレンジに決める私でした。イタリア~ノ
[PR]
by maseaa | 2008-10-28 00:24 | 日常

漆喰ぬり

 マンションに入居して早10年。あちらこちらと、クロスが剥がれ、特にトイレのソフト巾木はボロボロ状態。
「これはどうにかしないとな・・・・漆喰塗ってみたい。(ぐふ)」

私:「自分達で軽くリフォームしてみようよ~~~~」

主人:「嫌!マンションの質が落ちる!」

私:「どうせ、あと数年で本格的なリフォームをするなら、今、遊びで塗ってもいいんじゃない?
ね?ね?ね?。。。。
じゃ~トイレは?リーフォームの時、絶対壁を壊すから、問題ないよね?」

そして、買いました漆喰。
c0093301_18233688.jpg


さてはて、どうなる漆喰塗り!!!は、こちらから。
[PR]
by maseaa | 2008-10-27 18:40 | DIY

Beerとアイス

ここの所、仕事待ち疲れの私達です。
季節の変わり目も手伝って、意欲的になれないからかな。

で、ちょっぴり残業した後、近所の焼き肉さんへ行ってみると…
ヒューガルデンという銘柄のベルギービールが登場!
c0093301_22553355.jpg

フルーティーでさっぱりした味。日本で例えると、どこぞの地ビール的お味。
いやいや、でも上手い!
コリアンダーやオレンジピールが入っているそうな。

この夏、BBQで慣らされた発泡酒。いや、これまた、ライトビールの感覚で上手い!
そんなきっかけで、最近ビール好きになりました。
※相変わらず、Geeeepuはでませんがね。。。困ったもんだ。

 焼肉の後は決まってコンビニへ。もちろん、アイスを買ってもらいます。
c0093301_22553375.jpg

濃厚なお味で、こちらもとっても美味でした。 メープルクッキー byハーゲンダッツ
[PR]
by maseaa | 2008-10-24 22:55

手巻き寿し~♪

 酢めしを作るのは難しいな・・・

でもお友達がいとも簡単に、しかも素早く食卓へ。聞くと、

これがあるから簡単よ~!↓
c0093301_2024885.jpg

私も使ってみました。で、  今夜は手巻き寿し~~~~♪
c0093301_2024588.jpg


主人からも、
「美味しいね」
の言葉をもらい、ちょっと幸せ。というもの、
先週の伊豆で料理したカレーライスとサツマイモ汁が大失敗!!!
あんなに、マズイカレーライスを作ったのは初めて!

けっこうショックでした。ガク~
まぁ、いい日もあれば、悪い日も。人生ってそんなものかいな・・・。
[PR]
by maseaa | 2008-10-15 20:28 | 日常

105mmマクロの絵

 ハゼ撮影に備え、今回は105mmマクロで入りました。

まず1本目は凪~なドラゴンHへ出発!!!
途中の砂地でハゼの巣穴を確認しつつ、マダイのおちびちゃんやアオリイカの群れをみつつ、
上空を見上げると、水中に差し込む光の美しいこと。泥のため、若干濁ってはいるものの、
透視度は極めていい状態。そんな水中で、久しぶりの癒しの時間を過ごしました。

どうして、水中って気持ちいいのでしょうね。浮遊感?それとも、生物を真近で見られるから?

そんな思いを楽しみつつ、目的地へ到着。続きはこちらから・・・
[PR]
by maseaa | 2008-10-15 00:55 | Camera

キャップにつまみが!

c0093301_12273768.jpg

取りやすいように、つまみがついているなんて、初めてみました

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
[PR]
by maseaa | 2008-10-11 12:27

中井PA

c0093301_12231371.jpg

昨日は遅くまで仕事をしていたため、伊豆へは朝出発です。

休憩をした中井PAでは丹沢あんぱんが有名らしい。

つぶあん、こしあん、りんご、くり、かぼちゃに柑橘系まで、沢山の種類の中から主人はつぶあんを、私は紫いもを買いました。

美味しそうな八ヶ岳高原牛乳も一緒です\(^_^)/
[PR]
by maseaa | 2008-10-11 12:23

花が咲きました

 夏に主人の実家から頂いてきた、サキュレントが素敵な花をつけました。
c0093301_191142.jpg

今週末は大きめのハゼ撮影のため、105mm onlyで練習です。

 こちらはオリーブの実。今年は2個も!育ちました。只今、色がかわりつつあり、
柔らかくなってきました。
c0093301_1993836.jpg


でもね、どう使ってよいのやら、分かりません。しかも、たったの2粒

気を取り直して、サキュレントの練習風景。。。
[PR]
by maseaa | 2008-10-09 19:17 | 植物

スジハゼC

 先日のハゼダイビングで主人が何気に撮影した、1枚の写真。
カスリハゼと同じく、
神奈川県立生命の星・地球博物館
の学芸員、瀬能さん(まのっちに教えてもらいました)に送ってみたところ、
「スジハゼCの可能性が・・・」
との貴重なお返事をいただきました。

 スジハゼとは藻場などでみられるごく当たり前の種のようですが、
近年、3種に分けられているそうです。
今回は写真での特徴判断ですが、今後、共生エビがいるかどうか、
もっと大きな個体では体高はどうなっているか、などの観察ポイントを
アスバイス頂きました。
c0093301_23335588.jpg

スジハゼCの生息域は深場とのことで、水深7mでの観察は珍しいとのこと。
ほんとに、Cだといいな~

ウミウシに加えて、観察する楽しみが増えた”浮島ビーチ”でした。
[PR]
by maseaa | 2008-10-08 23:35 | Diving

カスリハゼ

 昨日のトピックス、”シマカスリハゼ”はじつは”カスリハゼの雌”であろうとの情報が
まのっちから届きました。ハゼ博士の瀬能先生にお聞きしたそうです。

どちらにしても、かなりの数が生息しています。
キョロキョロした愛くるしい目と、美しい青い紋をもつハゼですから、
被写体としても飽きない生物です。
c0093301_19561310.jpg

砂のかたまりを口に加えて、モグモグするシーンが見られました。

巣穴の中に、オレンジ色の二つの光が見えたら、カスリハゼの目です。
[PR]
by maseaa | 2008-10-08 19:57 | Diving