水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

My teacher again

 New NOVAになってから、お気に入りの講師がいます。
私にとっては初のアメリカン♪

で、文法の教え方、イメージの捉え方が抜群に上手い人なので、
マンツーマンは彼一筋。その彼が、この度、目出度く結婚しました~
パフパフ~~~~

そして本日、3週間のウェディング休暇から、復帰しました。
パフパフ~~~~

もちろん、結婚式の写真を見せてもらいました。うっとり~
どうして、こうも他人の結婚式って素敵に見えるのでしょうね?

外国人と、日本式結婚式の話をするって、不思議な感じです。


末永くお幸せにね。(※このフレーズ、エイゴ知りません)
[PR]
by maseaa | 2008-12-22 23:02 | English

アイコンが変わった!

 今日、突然、NOVAサイトのアイコンがNOVAうさぎに、変わりました。
うれし~かわいい~
でも、ほんとに欲しいのは、メール着信音で、

”NOVA!”

ってCMで流れていた、あのメロディなのです。
”レッスン空き状況”メールが届くよう登録しています。
そのため、1日に2回、NOVAからメールが来るので、
他のメールと区別したいのです。
でもって、やっぱりあのメロディが適しているのだ。ははは
[PR]
by maseaa | 2008-12-22 13:00 | 日常

なぜ・・・?の解答

 本日、主人が申請したtaspoが届きました。
さて、受取人である私は重大なる使命を受け、待っておりました、〒やさんを。
そして、不在通知を片手に、郵便物上のサイン欄に名前を書こうと、、、、

???

受取人は主人の名前。でも不在通知には私の名前。思わず質問、

「どちらの名前を書きますか?」

配達の〒やさんも、ちょっと慌ててました。
で、郵便物の番号が一致していることを確認し、主人の名前を私が書きました。

なんか変な感じ~~~
「それはオレのtaspoだ!!!」 視線で、ソワソワしている主人がいるんですもん。
やっぱり、本局(自宅から3分のとこ)まで行き、事情を聞いてみたかったな。

その後、
「タバコ買ってくる~~~」と、るんるんハートを飛ばしながら、主人は席を外しました。
吸いすぎ注意!!!
[PR]
by maseaa | 2008-12-19 00:34 | 日常

なぜ・・・?

 未だに風邪っぴきのため、インフルエンザ予防接種を主人に越された、
たごんちであります。

さて、今年11月にパスポートの更新のため、身分証明写真を自分達で撮影しました。
若干の修正が利くのが最高の利点!ふふふ

それを印刷してもらうために、近所のphoto shopへ。
忙しい私に代わって、主人が受け取りに行ってくれたのが、間違いのもと!

ちゃっかり、taspo用の写真をプリント注文してきちゃって~
普段、細かな業務作業なんて見向きもしないのに、チマチマ何かやってるし~
しまいには、
主 「セロハンテープは、ないの?」
私 「ないよ~。のりで事足りてるから~」
主 「買ってくる!」(わざわざ・・・・)

さらに、チマチマ。そして、最近、毎日我が家のポストを確認し、
大量のポスティングチラシを持参する主人。

最初は、〒チェックしてくれるので、ラクチンだ~なんて思ってましたが、
ある日、気がつきました。
彼は、何かを待っている!そう、あの何か!

でもね、こういうのって、2~3ヶ月掛かるんじゃないの~~~~?
なんて、ヘラヘラ笑って見ていた私をよそに、本日、〒局からの不在通知が!

なんと、受取人が 私の名前で! 

申込書を見ていないので、何故かは分かりませんが、主人曰く
「きみの名前を書く欄はなかった!」

でもね、受け取り人が私である以上、
私しか、受け取れないのよ~~~ほほほ~~~~
私にはtaspoは必要ないのですよ!!!

明日、受け取りますが、どうしてこんな事が起こったか楽しみです。
主人の顔写真で、私の名前のtaspoが来たら、いひひひ~
[PR]
by maseaa | 2008-12-17 22:54 | 日常
 季節ごとに、親から送られてくる美味しいもの。今回の目玉はなんといっても、
牛乳豆腐とイクラの醤油漬け。 ぐふふ
その他にも手作りのイカの塩辛や、ウニの塩辛、地元牛の切り身、ホタテ、シャケなどなど。

今日はその中から、ウニの塩辛と牛乳豆腐を・・・
c0093301_0165450.jpg


そして、牛を鉄板で焼いている間、
カリカリに揚げたガーリックとホタテをオリーブoilで炒めました。
c0093301_0185249.jpg


ちょっぴり大雑把な料理になってしまいましたが、どれも最高でした。

おとーさん、おかーさん、いつもありがとう。
イカの塩辛が楽しみです。
[PR]
by maseaa | 2008-12-04 00:21 | 日常

internationalだわ~

 ついに、my ex teacher が、帰国してしまいました。
たぶん、区民税トンズラしたわよね・・・・・
外国人さんたちが、地域の人達から嫌われるのも理解できます。
でも、それって、日本の若ぞ~君と同じとも思えるので、あえて非難はしません。

でも、センセーするなら、モラルは守って欲しいな~というとこです。はい。

今日、そのセンセーから教えてもらったfacebookにイタリ~ノから
”お友達になりましょう”メッセージが入りました。
日本と違い、実名と写真を添付する方たちなので、その点は信用〇。
普段は、拒否しますが、その方は雰囲気が大変よろしい。
その上に、年は主人と同じ。イタリア~ノでJudoのセンセとのこと。

はい、お友達になりました。ローマ在住の人です。日本には来た事がないそうです。
ぜひ、お越しいただき、柔道や剣道、着物や日本庭園など、日本人のココロを感じて
もらいたいと、思います。

こんな事、ネイティブさんと旅行する前は、思いもしなかった感情です。
ストレスもありますが、素晴らしい体験だと思います。

英語圏の人より、第二言語がエイゴ!の人達と話す方が、コミュニケーションいいかも。。。
[PR]
by maseaa | 2008-12-02 00:18 | English