水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

爪木崎公園2

 普段は漁港の一部である、このビーチ。
番屋があって、網が下げてあったり・・・、ごく普通の海岸の風景でした。

c0093301_2348137.jpg


このイベント期間中は、お団子やも大盛況~
c0093301_23493080.jpg


帰るときに、迷子になった港には・・・
[PR]
by maseaa | 2009-01-24 00:04 | Camera

下田 爪木崎

爪木崎の写真加工が、やっと終了。


2009年1月11日
爪木崎公園にて・・・・


c0093301_2143457.jpg


こちらから、どうぞ・・・・
[PR]
by maseaa | 2009-01-22 22:14 | Camera

バナナ効果

 今年に入って、朝食に1杯の水と1本のバナナ!という、昨年大流行の
バナナダイエットを始めました。

 最初はお通じがよくなり、”なかなかいいぞー!”と、”うはうは”していたのですが、
ストレスがかかると、それも続かず、更に、遅い時間にお米を食べると、

”デ~~~ン”

と体重増!ダメじゃん!
”朝食バナナ”は可能だけど、”食べ物は就寝4時間前まで” が難しい。
帰宅時間、遅いからね・・・・。



しかし、こんな私達にある変化が。
朝食2時間後、お腹の虫が、

”グ~~~グ~~~”

昼食の時間が待ち遠しい二人。さらに、夕食2時間後、

”グ~~~グ~~~”

お腹が空いたからと、カップメンを食べる主人。

「食べる量を減らしたから、お腹が空く」

のではなく、確実に胃が動いている様子。せっかくの良い兆しを逃すまいと、

・夜7時以降の炭水化物を禁止!

・軽く汗をかく程度のうんどーをする!

以上2点を決めました。
今のところ、体重は減っておりませんが、毎日、食事を美味しく頂ける様になりました。
これって、胃腸の弱い私には、素晴らしい事なんです。1本のバナナに拍手~

で、体調リストをつけ始めました。
これでストレスとベンピのカンケー(体のバイオリズム)が見えてくるかも。うふふ
[PR]
by maseaa | 2009-01-20 23:25 | 日常

カードいれた!

 今日、ドタバタ仕事がやっと落ち着きました。
さらに、明日の打合せ予定だった新規物件も延期となり、
やれやれ・・・・の一時です。

ちょうど1週間前に届いたD90は、電池をいれただけで、放置状態。。。
昨日注文した16Gのカードが本日届き、めでたくD90電源ONとなりました。



まずは日付と時間設定。その後、言語をEnglishに設定するも、
「最初だけは日本語にしとこ・・・」と、元に戻す。

最初は60mmレンズでオートフォーカスを試すと、
「・・・・・は・・・・早い!!! しかも、シャッター音が硬い!」
ここで、テクノロジーの進化を感じたのでありました。



一応、だいたいの機能を試した後、ウミウシ用に設定、 
withテレコン+105mmをアタッチ。
カメラボディが薄くなっているので、レンズが大きく、重たく感じます。


動画も試しましたが、テレコンン付きはで、窒息間違いなしです。。。


さて、後はハウジング。今週中には、アンサーに行けそうです。
[PR]
by maseaa | 2009-01-20 20:28 | Camera
 浮島ビーチの上がり際、水深1mのゴロタはきれいにミドリ色の絨毯が敷かれています。
「そろそろアリモが付くかな・・・?」なんて、観察しながら、EX位置まで泳いでいた、

When !!!

無造作に這っている、生物!トカラミドリガイ!
一気に頭をよぎったこの名前。根拠なし!でも、知っている、この形、色。

すぐさま、先に海から上がろうとしている主人に

「これ!撮って~~~!!!」

と叫ぶも、

「電池ない~~~・・・・」

の返事。ガックリ。でも、

「この海域ではお初だし、万が一、私のデータ上の初だったら・・・」

と思うと、なんとしても記録しておきたい!そこで、
持っていたコンデジ(レンずなし)で撮影開始。

5mm程の個体のため、スーパーレンズを当てながら撮影。
しかし、寒さのため手がかじかみシャッターが押せず、悪戦苦闘。

こちらが、なんとか撮影できた1枚です、
c0093301_23405798.jpg

※決して、アップにしないでください。。。

アメフラシやウミウシの環境撮影のために、常に携帯しているコンデジですが、
冬場の海で手がかじかむとシャッターが押せない!事なんか、すっかり忘れていました。

水深1m以浅でジタバタ。私のドライスーツは、とっても汚れてしまいました。。。
用意を怠ってはいけないな~としみじみ思う、ダイビングでした。

なぜか、伊豆の海でサザナミフグ・・・
[PR]
by maseaa | 2009-01-19 23:48 | Diving

クトナsp

 2009.浮島初潜りしてきました。

私は先だっての事から、一眼なし。
コンデジを携帯するも、クローズアップレンズ忘れるし・・・・

でもね、実は、
あまり期待を持たず潜ったのでした。だから、レンズを忘れたのかも。。。

しか~し!!!ウミウシいっぱいいました!!!

初もいました!!!

ちっちゃい個体は主人にお願いしよう!っと!!!
と思っていた私がバカでした~!

「セッティングする際、コンティニュアスになっちゃった~~~!!!
だから、上手く撮れない~!!!!」

なんて、いともあっさり、言ってのけるんです!!!初ウミウシなのにーーーー


今日は、50cmごとにウミウシがいて(一眼持っていないせいか、よく見つかりました)、
水深1mの最後の最後には、トカラミドリガイ!!!

水面に顔をあげ、主人に、

「これ撮って~~~~!」と叫ぶも、

「あーーーー、電池ない!」

「な・・・・・なに・・・・・・・!!!!!!バカたれ!!!!・・・・」

主人としては頑張って撮影したクトナspです、
c0093301_23584874.jpg

一眼なのに、目がきっちり写ってないなんて・・・


ダイビング終了後、浮島でのナチュラル撮影では、オートフォーカスが難しい事を説明し、
さらに、電池はいつも満タンで望むよう、お願いしたのでありました。

自然下のウミウシって、
擬態の王様ですもの~しかも、ちっちゃいし。

ウミウシ撮影に対する、世間一般のイメージ・・・
[PR]
by maseaa | 2009-01-19 00:10 | Diving

どこでもweb

「伊豆でも、沖縄でも、必要な情報を取り出したい!」

って、思い付きから、au DATA CARDを購入しました。
すでにご存知の方もたくさんいるとは思いますが、あえて、書きます。

c0093301_9405345.jpg

このカードは携帯電話のように電話番号が割り振られることで、
携帯電話と同じ電波を使う事ができます。

私のラップトップにあうカードは旧モデルのW05K。

通信料はパケット制(携帯電話と同じだね)で、”定額”が出来るので、
使い放題が可能。

ただし、プロバイダー経由になるため、自宅などでその設備がないと、
メンドーなことになります。しかも、使えるプロバイダーに制限が・・・


只今auでは、キャンペーン期間ということで、
au携帯を持っている人は、
¥31、000もするこのカードが、なんと、¥5,250。

さらに「2年間このカードを使用することを前提としたフルサポートプラン」
にて申し込むと、月額料がシングルプランの¥1、890でず~と使える!
しかも今なら、3ヶ月額基本料とパケット代が無料!

とまぁ、シロウトにはメンドーな説明が長々あり、結果まとめると、


・月額利用料¥1、890

・通信料がそれに都度上乗せされ、最高料金¥5.670で使い放題となる

・自分のプロバイダーはADSL契約なのでお金は¥0

・1月の請求書には、なんだかの事務手数料が引き落とされる
              ↑ (忘れちゃった・・・)

・月使用料の引き落としは、4月分より開始

・カード代金は¥5,250 
 ※紛失・故障等のため、契約解除する場合、違約金が¥10、500
 ※カードの機種変更も上記に同じ

・万が一、PC変更に伴いソケットがnewモデルのコンパクトに変わり、
 これが取り付けられなくなったら、
 USBケーブルでこの現在のカードを使えるデバイスが量販店に売っている、
 が、速度は遅いらしい・・・


さぁこれで、日本中、auの電波が届くところでは、サクサクネットサーフィン!

浮島地区は届きません。。。。くすん

携帯電話では、ダメ?
[PR]
by maseaa | 2009-01-15 09:41 | 日常
 いやらしい計算をしてしまいました。

当初、10年水中で使うつもりでいたD70。

実際は4年半。
ダイビングに使った本数、450Div。
以前は”バシャバシャ数打てば・・・撮影”だったので、100枚/Div

それらから計算すると、D70は45,000枚撮影したことになる。
それを、推定購入価格(・・・なぜなら、覚えてないから)
本体+メディア+予備電池等で¥150,000

さぁ、割ると、、、、、

一枚当り、3.3円となりました。
フィルムよりは勿論安いのですが、でも、意外とコスト高?
10年使ったとすると、1.5円。やっぱり、コスト高?

こんな計算、しなけりゃよかった・・・・と二人、しんみり思うのでした。
[PR]
by maseaa | 2009-01-13 21:00 | Camera

D70引退式

 この週末、南伊豆爪木崎公園にて開催されている、水仙まつりに行ってきました。
第一目的は、”さんまあぶり寿しを食べる!”こと。

次の目的は、水仙撮影。
昨年は最終週に行ったためか、花はクタッと元気がなかったので、その感動は薄く、
かつ”西風ビュービューで潜れないから、代わりに観光!”というパターンだっため、
決してよいコンディションとはいえませんでした。

でも、今年はお天気よし!西風強だが、爪木崎の丘がガードとなりビーチサイドは静か。
いい感じ。朝食はバナナ1本でお腹を空かせ、早めの昼食にさんま寿しを!

と勇んでいったものの、な・・・・なんと、それを作っているお店が今週お休み~!
で、食べられない~~~~!!!!????

とっっっっっっっっても、残念だったのは言うまでもありません。また来年。クスン。

さんま寿しのかわりに荒磯そばを食べ、水仙撮影へ
[PR]
by maseaa | 2009-01-13 20:17 | Camera
 昨日夕方、代替で購入した主人のストロボをもらうため、
二人でアンサーへ行ってきました。そこで情報収集。

D70用ハウジングはD80・D90用にリメイク可能。
ただし、D90のリメイクは、値段もない状態。
もしハウジングを新しくするにしても、一番目のロット製品が1台、
やっとこさ、今日アンサーに届く!といった具合。


水中という特殊環境下での撮影にとって、信用出来ないD70を
使い続けるには、リスクが大きい(単なる趣味なので大袈裟ですが・・・)
だから、D70はペケ。

以前から想定していた、今持っているD80は保険としてのカメラなのだから、
いまこそ、ハウジングのリメイクを。。。

でも、D90でちゃった!

話はさかのぼり、じつはweb検索。。。してまして、、、
[PR]
by maseaa | 2009-01-10 11:03 | Camera