水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 ”ウミウシのいる海”、久しぶりの観察記録 更新となります。

現在、浮島ビーチで大量生息中のクロコソデウミウシの交接を
掲載しました。

内容は”さらり~”としておりますが、序所に濃厚なトピックスに
していきますので・・・

よかたっら、こちらも見てください。
[PR]
by maseaa | 2009-04-30 23:50 | ウミウシのいる海

捕った!

 今朝、いつものようにmy gardenを眺めていると、目の前のブルーベリーの葉に
黒い物体を発見。思わず、のけぞりました。。。

遠めからみていると、頭と手には見事な毛がはえ・・・
直感的に、

「ヤガだ!!!」

ビニール袋を手に巻き、葉ごとむしりとり GET!
産卵前でよかった~

しかし、すでに産卵されている可能性も。。。
実がおわったら、このブルーベーリは植え替えになりますね。。。
でも、夜行性なんじゃなかったっけ?
[PR]
by maseaa | 2009-04-28 09:52 | 植物
 この不景気、でも景気のよい会社も当然あります。
5月2日(土)の調査依頼が入り、お受けしました。

この会社、とっても忙しくて、土曜日しか調査にはいれないとのこと。
五月がダメなら、六月(の土曜日)でも!!!といわれましたが、
夏に近づくにつれ、土曜日は休みたいのです、極力。


主人を説得、GWをムシして仕事することに。
そのかわり、29日(祝)は海へ行こう!と相成りました。


わ~~~~い!

のんびりするぞ!

って、30日の朝は、家???
[PR]
by maseaa | 2009-04-27 20:39 | 日常

OH!!! ガーベラ

 先週末、各々カメラの試しにLet's Diving at the Futou beach。

私は、”TTL利いてる? by D90”
主人は、”G1自作拡散板でどこまでいける~?”

初日土曜日は、そこそこ実りある2Divでした。
でも主人は物足りないようで、翌、日曜日、まのっちガイドでカマガ根に
はいりました。※主人だけね。

そこで撮影されたガーベラミノウミウシ。
とってもきれいでした。

主人のG1はワイドマクロ撮影が出来る(らしい)機種なので、
そこに挑戦。

c0093301_21335910.jpg

内蔵ストロボでは光がまわらず、青い絵になりましたが、
透き通った感じが、いい絵になりました。

それにしても、ガーベラミノ。
遥かむかし、ウミウシ好きになる前に田子で観察した個体のみ。
あ・・・・見たかった。
[PR]
by maseaa | 2009-04-20 21:38 | Diving
 あと2週間弱で、お誕生日です。
歳は増えますが、自分の特別な日なので、誕生日好きです。

昨日、おさんぽさんから、かわいいプレゼントをもらいました。

c0093301_10345749.jpg

まめぐい

で、中身はおまけだそうです。

好みのてぬぐいにあわせて、箱の形が正方形や長方形に変わるんだそうです。
あくまでも、主役はてぬぐい、中身はおまけ

頂いたのは、パンダとみかん。パンダは底のほうに尻尾もついてました。
で、おまけの中身は”ぼうろ”と”苺茶”でした。

パッケージにこだわる日本人的発想のプレゼントですね。
超かわいい ♪

”てぬぐい”のミニ版なので、”まめぐい”
[PR]
by maseaa | 2009-04-17 10:39 | 日常

TTLの謎

 今日、TTL調査をやってみました。

まずアンサーで言われた試し方。
2種類の環境光(明るい室内と消灯した暗い室内)でトライ。
同じようなオーバー写真が撮れる。
たぶん2枚ともフル発光。TTLきいてない。

次に絞りによる違いで調査。
f5にすると、光量が弱まってf20よりアンダーに撮れました。
ん、問題なさそう。こちらは、TTLきいている・・・?

続いて、テレコンを疑ってみることに。
ライブビューの1件があるからな~
テレコンはずして、105mmオンリーで。・・・でも変わらず。
(実はちょっぴりホッとしました)


続いて、主人の光ケーブルをかりてトライ。



「あっ!丁度良く撮れた!!!」


以前浮島で真っ黒写真になり、急遽コネクト部分を清掃。
すると撮影可能になった、という経緯から
自分のケーブルを新しいものに取り替えてみました。
すると、、、

きちんと撮れました。いやった~

TTLでの光量調整もバッチリ!
あとは、水中でオーバーにならなければ、問題解決です。


今日の試しから、沖縄ではフル発光になっていた可能性ありです。
それは、ケーブルに問題があった可能性もありです。

しかし、ケーブルは折れていません。
コネクト部分が汚れていただけ!です。
「汚れが原因で、信号が正確に伝わらない」 
なんてことがあるのかな~?

ということで、潮がみ注意ですね。

結局、ずぼらがバレてしまった。。。ということ?
[PR]
by maseaa | 2009-04-16 01:02 | Camera
 先ほど、アンサーに行ってきました。用事を済ませ、おしゃべりしながら
ちょっと、聞いてみました。

「D90にしてから、とっても露出オーバーになるんですが・・・・」

原因はわかりませんが、TTLがきいてない可能性がでてきました。
確かめる必要がありそうです。

なかなか、すんなりいきませんね~
[PR]
by maseaa | 2009-04-14 21:22 | Camera

リクエスト第三弾

 ネオンモです。顔が大きくて、ほのぼのした感じがよいです~
c0093301_12565324.jpg


見つけたniniのスレートには、
「ばっちりネオンモ!」
の文字が。ありがとうございます。バッチリです!

海藻に触れると、簡単に落っこちてしまいます。
粘着性があまり多くないご様子。
c0093301_12581742.jpg


nini曰く、
「(私の)強いストロボ光で落ちちゃってるかも~(笑)」
たしかに、チャッターの度に

バチン

と音が鳴るくらい、強力な光なので。ウミウシさんたち、ごめんなさい。


それに加えて、D90になってから、
妙に発色がよいのと、全体的に明るく写ります。

砂地やオレンジ背景では、ハレーションがすごく、
加工が大変。メリハリがでてくれてうれしいのですが、
ナチュラルな仕上がりにならないので、困ってます。

CCDの違いなのかな~

今後、ストロボの光量調整が都度必要になりそうです。
[PR]
by maseaa | 2009-04-14 13:01 | Diving

オリーブの木がピンチ!

 昨年3粒(も)の実をつけたオリーブの木が、なんだか元気がありません。
脇から新枝もでて、さぞ大きくなるだろうと、昨年秋に剪定もしました。

ところが、

冬、葉を落とし、春、幹がグラグラしてしまい、
さらに新芽のでる様子もないので、土をほじってみたところ、

ゴロゴロ

と白いイモムシ発見。以前、会社のテラコッタの中にいたムシと同じ。

「土の中だもん、イモムシくらい、いるよね・・・」

なんて、考えてみたものの、やっぱり何かひっかかる。
先日ピクルスを作るため、久しぶりに菜園の本をみていると、
後半に害虫のことが載っていた。そこに書かれていた、

「ネキリムシ」

な~んかひっかかるネーミング。早速インターネット検索。

「が~~~~ん」

あのイモムシでした。ヤガ(野蛾)の幼虫らしく、根や茎を食べるらしい。
見事、我が家のオリーブの根は、スカスカの枯れ枝状態に。
葉をつけていることが、奇跡です。
どのサイトにも、「食害にあった植物は枯れる」とあるが、
どうなんだろう・・・・。

今は、別のテラコッタに移植し、まわりにはコーヒーがらを置いてます。
みずやりもしますが、さらに葉水をこまめにしています。

今後心配なのは、にんじん、玉ねぎそれに各種ハーブもやられかねない。
昨年は、小さなニョロニョロ君にバジルの葉が食べられたくらいだけど、
ん・・・根本に入られては・・・。

こまめに地際を掘り起こさなくてはいけないな~


ということで、ウンベラータの大鉢は外に出せなくなりました。

あ、会社はユーカリがやられました。どうやら、大きなテラコッタは居心地が
よいらしい・・・。

さて、見回りしてこよう。嫌だけど。
[PR]
by maseaa | 2009-04-13 23:13 | 植物

リクエスト第二段

 niniにかねてよりリクエストしていた、モンツキウミコチョウ。
生息場所は聞いていましたが、直前のブログコメントでは、

「運ですよ~」

とのこと。その、運が!きた~~~~~

c0093301_2128065.jpg

自分でGet!(自慢~自慢~自慢~)


その時niniは、サンゴ礁域にいるアユカワウミコ(珍しい。普通は砂地生息なので)を
Get。確認したのち、モンツキ君をniniに見せて、

撮影没頭。。。。

その後もモンツキ撮影に没頭。。。。没頭。。。。没頭。。。。没頭。。。。

c0093301_21315534.jpg


c0093301_21321124.jpg


ぷりぷりしたお尻(?)が、かわいくって~~~
[PR]
by maseaa | 2009-04-12 21:34 | Diving