水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の青梅

 昨日、青梅の初物が入荷しました。
今年の和歌山県産はすでに熟していて、すでにいい香りがします。


c0093301_1422274.jpg

梅酒には青く、固い粒が適してますが、今年はやむ終えないね。
和歌山県産を一瓶、あとは静岡県産を待ちましょう~
[PR]
by maseaa | 2009-05-31 14:22 | 日常

スズメ被害

 最近ではバジルが日々大きくなってます。勢いがあるね~
先に発芽したセージとヒソップは、ゆっくり成長中。
そんなセージをみていると、、、

「何か変?」

「・・・・・・葉の先端がな~~~~~ぃ~~~~~」

Before
c0093301_738239.jpg


After
c0093301_738361.jpg


その後も次から次へとみつかる先端のない植物たち。。。
どうやら、スズメのいたずららくし、折った芽はポット中にありました。
その被害、セージ5本、ヒソップ1本、キューリ1本。

ポットの上に網を置いていたにも関わらず、被害発生。
ゴーヤ用のネット使って防鳥対策を打ちました。

スズメ、あなどれん!!!

さて、今年のゴーヤは・・・
[PR]
by maseaa | 2009-05-25 07:52 | 植物

そろそろ準備

 梅酒の時期が近づいてきました。
今年はあまり欲張らず、

・梅酒 1本
・梅酒(ブランデー) 1本
・アメリカンチェリー酒 1本
・グレープフルーツ酒 1本
計4本にしようと思います。

そして、梅干。
昨年は減らない梅干を目の前に、自粛しましたので、
今年こそは漬けようと思います。
[PR]
by maseaa | 2009-05-21 00:12 | 日常

今年のメニュー

 BBQシーズンの到来とともに、メニューが頭を駆け巡る、今日この頃。
昨年はステーキソースに夢中だったので、
今年は温野菜を美味しく食べられるソースを考えよう!
それと、昨年引き続きバケットにつけるディッピングソースも
作りおきが出来るので、便利です。

その前に、小腹が空いたときのためにシソ味噌おにぎりも試したい。

デザートにクレープも楽しいかも。
あつあつ焼きたてにバニラアイスをとろ~り。ハチミツもいいね。

昨年の失敗は、PIZZA。

そんな訳で、いろいろ試してます。
今週末は、ミソおにぎり!!!
[PR]
by maseaa | 2009-05-19 00:10 | 日常

今日からスタート

 今日から、NOVA新システム、

”全国どこでもレッスンを受けられます!”

が、いよいよ関東でもスタートしました。
昨年、関西で試験的にスタートしましたが、
関東では大きなスクールのみとのこと。

5月に移動になっちゃったmy favorit teacherの
予約を先ほどとりました。ふふふ
講師を選べるって、なんて幸せなんでしょう!

6月からエイゴがんばるぞ!!!

※それまでに、HP更新しておかなくちゃ。

うれしくて、思わず木登り(?)
c0093301_230569.jpg

[PR]
by maseaa | 2009-05-14 23:00 | English

走行距離

c0093301_12263938.jpg

c0093301_12263937.jpg

我が家の車の走行距離が9日に
77,777になりました

\(^_^)/


喜ばしい事かどうかはさておき、ゾロ目は楽しい。

堂ヶ島でカウントされました。思わず停車して二人で撮影~

次は88,888かな?

♪(*^ ・^)ノ⌒☆
[PR]
by maseaa | 2009-05-13 12:26

真剣そのもの!

 久しぶりのヒットでした。
普段スルーしていた場所から、カノコキセワタ科の仲間が2種もでました。

一見、ウミコチョウ科にも見える、かわいい個体です。
各2mm。頭を上げ下げしながら、前に前にマイペースで這っていきます。

「これは、なんとかきれいに撮りたい!」

という思いから、1個体10~15分費やしていた。。。らしい。

そんなウミウシとは、こちらから。。。
[PR]
by maseaa | 2009-05-07 18:08 | Diving

目がいっぱい

 4月に、座間味で撮影した、小魚です。
c0093301_022330.jpg

と、いっても孵化寸前なので、まだ魚ではないです。

そろそろエキジット・・・と思ってniniをみると、なにやら撮影time。
そ~っとのぞいてみてみると、これを見ていました。
私も真似っこして、撮影。

さて、これは何の稚魚でしょう?

答えはこちら・・・
[PR]
by maseaa | 2009-05-02 00:27 | Diving