水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さむかった~

 タイビングは体調によって、その楽しさが大きく異なります。

でも、潜ってみないと分からない事も多いので、結局いつも潜ってます。

例えば、

1本潜って気分爽快になる事も!あ~潜ってよかった!のパターン。

でも、今回は違った~
[PR]
by maseaa | 2009-06-27 23:30 | Diving

一年分upしました

 ウミウシのいる海をupしました。

約1年間温めてしまった、初観察34種です。


現在555のゾロ目になりました!

このゾロ目はうれしいな~

まだ今年の6月分が残ってる~る~る~る~

niniからも正誤情報どんどん出てくるし。

まだまだ作業は続くのであります。ははは
[PR]
by maseaa | 2009-06-26 00:07 | ウミウシのいる海
 2年ぶりのナイトダイビングです!
※昨年は浮島ビーチ、泥流入によって断念。

水温  22℃ OK!
透視度(昼)  6m soso
海況  フラット
水中  潮の満ち引きによるウネリあり
ガイド  スーパーまのっち
EN at18:00   1年で1番、陽の長い週。まだサンセット。
潜る前に”冷やし~カ~レ~う~どん♪”を食べて、いざ!ドラゴンホールへ。

ナイトの様子はこちらから・・・
[PR]
by maseaa | 2009-06-22 18:31 | Diving
 先日のナイトダイビングで今年初となる個体をupしました。

ご報告でした。

ここから、どうぞ。
[PR]
by maseaa | 2009-06-22 18:10 | ウミウシのいる海
中島みゆきさんの曲ですね。ゆみちゃんもママだね~


主人が撮影したウミウシと私です。これぞワイドマクロ!?
c0093301_0579.jpg




どこにウミウシ????

ここだよ~~~~
[PR]
by maseaa | 2009-06-22 00:07 | Diving

新しくなった中井PA

c0093301_2137361.jpg

c0093301_213733.jpg

田子を6時に出たにも関わらず、渋滞してました。

足柄SAは満車で諦め、中井PAで夕食です。

ここは昨年リニューアルされ、コンビニと麺やが併設。

中井麺宿は、揚げたての天ぷら8種類ほどがずらり。
私はかけうどんにゴボウ天をトッピング。サクサク美味しいです。
主人は肉うどんに生卵を。

あっさりスープにコシのある麺でした。

昼間はスナックコーナーで花畑牧場の生キャラメルソフトがあります。


おトイレには便座クリーナーも設置され、清潔な感じがよいです。


楽しみの場所が増えました~
[PR]
by maseaa | 2009-06-21 21:37

大草原の中に

 ぽつり・・・

なんだか、さみしそう。

c0093301_012645.jpg


トサカリュウグウ4mmです。
大型50~70mmを見慣れているから、不思議な感じ。

じつは、いぬ顔なんです。。。
[PR]
by maseaa | 2009-06-19 00:07 | Diving

回復するサンゴ

 ちょうどサンゴ産卵の時期で、昔チービシで見た産卵シーンを思い出しました。
サンゴ礁でのナイトダイビングは、予期せず”ドン”と座っている生物がいるので、
冷や冷や・・・・

さてさて、嘉比島のサンゴですが、回復しつつあります。
ボート下には遠くまでサンゴの群体が。

画角がよくわからんな・・・・
[PR]
by maseaa | 2009-06-18 13:30 | Diving

ツバメかウミウシか

 今回久しぶりにオハグロツバメガイを複数観察しました。
でも、こんな格好は初めて。



c0093301_043190.jpg

頭を引っ込めていると、まるでツバメかハトか。。。

**ツバメガイの仲間はみんなこんな格好になるのかな?
[PR]
by maseaa | 2009-06-17 23:30 | Diving

カニの気持ち

 わたし、お寝坊が大好きです。
うだうだうだうだ・・・と布団の中でまどろむ一時。きっと、カニも同じ気持ち(?)



c0093301_23402122.jpg

カニの寝床(棲家)は、ナマコの腹下。ナマコの皮は上等なシルクの毛布。

どんな寝顔がみれるかな?
[PR]
by maseaa | 2009-06-16 23:46 | Diving