水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 到着日、昼食にビールを2杯も飲んでしまった。

翌日、お腹まわりが、ぷよ。は・・・・飲むんじゃなかった。

ということで、翌日からはピタ!っとやめました。

今日で9日目です。



 たまには甘いものも欲しくなります。反動があるといけないので、

決して我慢しません。でも、いつ食べる?

宿で美味しい朝・夕食が上げ膳下げ膳になるので、残るは昼食!



甘い物は昼食にしました。総カロリーを増やしてはいけない。

昼食・・・
[PR]
by maseaa | 2009-08-31 23:24 | 日常
 ウミウシのいる海を更新しました。

8月座間味での観察

・追加 6種

・最新情報による訂正 2種
[PR]
by maseaa | 2009-08-31 22:36 | ウミウシのいる海

古座間味ビーチ

 最終日、午前中のダイビング後、古座間味ビーチで海水浴しました。

沖縄もすっかり秋の気配。意外と涼しい。

水温が29℃もあるので、海に入っているほうが温かいくらい。

c0093301_8574011.jpg


あ、出発の時間。また後ほど。

続き・・・
[PR]
by maseaa | 2009-08-30 08:58 | Diving

リクエストの生物

 今回のリクエストは、niniが最近ブログに掲載している3種、すべて撮影できました。

・モンツキカエルウオ

・モジャピグ(ピグミーシーホース)

・ユキンコ帽子ガニ

当初、深場にいるモジャピグは、私の深度を超えているので、あきらめていました。

でもね、ベタ凪で温かい水温、ストレスなしのダイビングをしていたら、

あらら・・・不思議、行けちゃいました。

モジャピグって、こんな顔
[PR]
by maseaa | 2009-08-29 23:45 | Diving

沖縄スイ~ツ

 訪れる度に、新しいお店がオープンしています。

そのひとつ、”沖縄スイーツ”で買いました。



c0093301_229069.jpg

マンゴーぜんざい。

中くらいのサイズのお豆が入っています。

なんでも、沖縄でよく食べられている豆とのこと。

トロ~したとマンゴーがカキ氷の上で冷えて、とっても美味しい。


黄色い花を見つけたので、一緒に撮影してみました。


黄色いと青空、とってもトロピカル。
[PR]
by maseaa | 2009-08-28 22:14 | 日常

カエルウオガーデン

 カエルウオガーデン(愛称)に行ってきました。

泳ぐモンツキをみつけたら、その後を目で追い、巣穴にはいったら、
じりじり・・・寄って、撮影開始です。

c0093301_13174815.jpg



目を左右上下に、しかも片方ずつ器用に動かすカエルウオ。

正面顔はまるで ”のらくろ” と言うのは、50'sの主人。

私、のらくろチューインガムしか知りません。

ほかにもいっぱい・・・
[PR]
by maseaa | 2009-08-27 13:32 | Diving

おさんぽ日和 in Zamami

 新しくオープンした”うみま~る”フォトギャラリーへ、2人と1匹で行きました。
c0093301_1310867.jpg



阿真の三叉路脇、潮風で流れてくる、スム~ジ~な音楽が目印です。
そこで二人分のTシャツを買いました。


↓ 写真は私のTシャツ。宿で撮影しました。
c0093301_13197.jpg





さて、お買い物中のシロは、外でお留守番。
c0093301_1392768.jpg





わんわん!




・・・聞いたことのない声でシロにせかされました。

熱かったのかな。ごめんね、シロ。




その後は、水あびに阿真ビーチでちゃぷちゃぷ。
c0093301_13114258.jpg

[PR]
by maseaa | 2009-08-26 13:12 | 日常

お初、ユキンコ

 今日の2本目に、早速”ユキンコ帽子ガニ(オガサワラカムリ)”を見せてもらいました。
ちょこちょこ動くと思いきや、本人はすっかりチャツボホヤになったつもりで、
微動だにせず。

え~~~ん 顔だして~~~!



よく動く元気なカニさんは、目をキョロキョロさせます。
※左側にいるのは、あまり顔をだしませんでした。
c0093301_0114691.jpg


c0093301_0134683.jpg




そろそろ、ホヤが小さいんじゃありませんか~

お隣の背高のっぽさんはいかが?


って、サイズでした。

真っ白・・・
[PR]
by maseaa | 2009-08-24 00:22 | Diving

夏休み

関東にやっとこ夏が来た、と思ったら我が家の夏休みの日も来ました。

8月に座間味に来るのは2度目。
なんと、おともdeマイル by JAL が取れました。
景気の良いころは、考えられない事です。

那覇空港で朝食代わりのマンゴーアイス♪スイ~ツ♪
c0093301_2016132.jpg


ベタ凪のブルーな海。チービシの砂がまぶしい~
c0093301_20344847.jpg



今日はのんびり過ごして、明日からのDivingに備えます


到着後、今日のランチはビールと飲茶をいただきました。
うっかり2杯も飲んでしまったので、お昼寝後、シロとお散歩しました。
c0093301_2016112.jpg



影がクッキリ。
c0093301_2016150.jpg



道端で、niniと会いました。新しい車に乗っていました。


c0093301_2016138.jpg


c0093301_2016137.jpg



さぁ、明日からユキンコ撮影です。
[PR]
by maseaa | 2009-08-22 20:16 | Diving

ル・クルーゼNEW

最近、主人と二人で”ダッチオーブンで日常にoutdoorな生活”、
ということでネットでチェックの毎日でした。
これに関してのブログも沢山あって、その中の一つに、



「黒いル・クルーゼはダッチオーブンに似てますね」



とあった。そこで気が付いた!



「私って、ル・クルーゼの使い方を間違っていた。。。」



料理のとき、蓋をちょっとずらして蒸気を逃がしていました。
しかも、長い時間火にかけたりして、これでは折角の旨味や水分が台無し。
今まで、このお鍋を貴重品扱いするあまり、つい手軽なフライパンで料理
してました。これは、いけない。宝の持ち腐れだわ。

ということで、パスタソース、ハンバーグ、飯炊き、パエリアなどは
ル・クルーゼで料理します。ゆくゆくは、フライパン要らずになりたい。
でも、チャーハンは中華鍋ね。目玉焼きと餃子も無理だね。

そして我が家にnew potがやって来た!
[PR]
by maseaa | 2009-08-21 15:32 | 日常