水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ほんとのところは・・・

 最近のダイビング、1時間きった頃から寒くて寒くて・・・。

水温は23~24℃あるので、以前だったら平気でした。

ウェットスーツが潰れていたり、補修だらけだったり、


「スーツのせいじゃないの~!靴下も履いてないしさ~!」


と主人は言います。

でもね、同条件の主人はまったく寒さを感じていないとか。

と、いうことで私はこう思う!



「脂肪が取れたに違いない!」

ほんとのところは・・・
[PR]
by maseaa | 2009-09-29 22:52 | 美容(針灸インなど)

いつの間に・・・

 26日の浮島ダイビングで、タマガワコヤナギを探しました。

過去2回、”突起だけで中身はな~~~~ぃ~~~~”個体(と言えるのか?)を

観察。いる場所はわかってるから、ぜひとも元気な姿を撮影したい。



「今日も会えないのかな・・・」


と諦めかけたとき、目の前の海藻にくっついているsomething。

みつけた!

c0093301_10464054.jpg


主役はタマガワなんだけど・・・
[PR]
by maseaa | 2009-09-29 10:48 | ウミウシのいる海

人生はこうして進む!

 伊豆帰りの車中での会話。

私 「今年の冬は、お昼ごはんにお餅を食べられるね(officeが居候してるから)」

主人「そうだねぇ~。餅は安いから、いいよね。」


私 「ん・・・!?お餅って高いんだよ!一袋買おうものなら、1,000円はするよ」

主人「へ~」

私 「毎年、数切れ残っちゃうんだよ。でも今年は残さず食べられるかもね。」

・・・・・・・・・・・・・・・(考え中)

私 「昔聞いたんだけど、コンパクトな餅つき機って、パンも焼けるんだよ」

主人「へぇ~いいね~。」



調べたら、餅つき機ではパン生地を発酵させるだけで、両方希望の場合は

ベーカリーを使うそうな。で、買いました。あはは



ほんとはね、パンはオーブンで焼きたいけど、初心者の私は導入編としてベーカリーから始めます。

主人も”焼きたてパン”と”つきたて餅”を楽しみにしてくれてます。ぐふふ~

さらに、人生はすすむ・・・
[PR]
by maseaa | 2009-09-28 21:03 | Cooking

主人がんばる!

 先週、姉夫婦と釣りをしたら、まさに”入れ食い”!

慣れない手つきで、イワシを次から次へと卸すことover 60匹!!!

今週もたくさん釣れるだろう~と調理用具、調味料を持参して、

いざ田子港へ!




・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


持参したおにぎりを食べながら待つ二人。

ずらりと並んだ釣り人も、口々に 「今日はこない・・・」

潮が悪いらしい。

結果、ぼうずでした。あはは

でも楽しかった。
[PR]
by maseaa | 2009-09-27 23:59 | Fishing

ご飯の炊き比べ

 ル・クルーゼ鍋20cmを買ってから、ご飯はこれで炊いています。

私は炊飯器より美味しく感じるのですが、主人は、

「同じじゃないの・・・?簡単な炊飯器でいいジャン!」


これ、アレに似ている、

「新婚旅行なんて海外ならどこでもいいじゃないの?」


ち・・・ちがう!


一生に一度のことだから、国内・海外問わず、こだわりのある場所に行きたい!

毎日のことだからこそ、美味しいと思える料理をしたい!



よって、****だから、***でいいジャン!は禁止です。



さぁ、決着をつけましょう~ 今日は、

ル・クルーゼ vs 炊飯器





同分量を同時にturn on!!!




食卓に並ぶ2杯のごはん。

主人 「ん・・・・ん・・・・ん・・・・んんんん!こっちが美味しい!」

私  「いやった~~~それは、ル・クルーゼ!」


主人いわく、米粒がしっかりして美味しいそうです。

炊飯器では”さっぱり”モードで炊きましたが、ベチャとなってしまうんです。

それに対して、鍋で炊いたごはんはつやつやピカピカ、噛むほどに

米本来の味がします。



主人 「これからもル・クルーゼで炊くの?」

私  「うん!」

ご飯の美味しい炊き方・・・
[PR]
by maseaa | 2009-09-24 23:33 | Cooking

今日のいいこと 9/24

 NOVAから戻り、おみやげに頂いた”名古屋・大和屋の味噌漬け”を

つまみにだしていると、


”ピ~~~~ンポ~~~ン”


大きな箱が届いた。開けてみると、そこには

名古屋めし(と、呼ばれているみたい)の元と言っていいだろう、

おミソが入っていた!


そう、ashu&namyさんからの美味しい贈り物でした。
c0093301_2182174.jpg



主人 「おお~美味しそうだね~キューリをぽりぽりと・・・ぐふふ」


と食べる前から絶賛。

来週はミソかつ丼かしら~うふ

今日のいいこと、第二段
[PR]
by maseaa | 2009-09-24 21:15 | 日常

今日のいいこと 9/23

 田子からの帰りは、渋滞回避のため9:40出発しました。

厚木-横浜間で6kmの渋滞だけ。すいすい~でした。

その後、姉夫婦と別れ首都高速にのろうと環八を走っていると、


「あれれ・・・・・今のとこ曲がるんだった」


と主人。


「じゃ~スーツやさんに行こうよ~ 」


と私。



道を間違えたことで、本日無事ロクハンを新調しました。

わ~い!



今年の冬、ウェットでがんばる私は、ちょっと(かなり)大きめサイズで

オーダーしました。お古のロングジョンを重ね着します!

ウエイト量、見当がつきませんが。あはは
[PR]
by maseaa | 2009-09-23 23:59 | 日常

今日のいいこと 9/22

 田子のお菓子やさんのケーキを食べました。

なつかしい味のするイチゴショートと、バタークリームのチョコレートケーキ。

c0093301_13411474.jpg




 田子の港にはイワシの群れがジャバジャバしているそうです。

家族連れの釣り客がずらり竿をたらしていました。

イワシの香草焼き、食べたいな~


うちの釣り士に期待しましょう!
[PR]
by maseaa | 2009-09-22 13:44 | 日常

今日のいいこと 9/21

 ととや(松崎の回転寿しやさん)の帰り、ダイソーでお買い物。

貝もちウミウシ撮影のために、まな板シートを買いました。


半分に切って、スレートに取り付ける予定。でも、浮くよね・・・。

ウエイト必要だろうな・・・。

板状の小さなウイエトってどこに売ってるの・・・?


ん・・・

まぁ、板を買ったということで、今日のいいことでした。あはは
[PR]
by maseaa | 2009-09-21 23:00 | 日常

今日のいいこと 9/20

 しるばーweek2日目、渋滞覚悟で伊豆へ出発。

事故渋滞2つ発生。厚木まで一般道をえんえんえんえんえんえん・・・・

途中、激込みのMacでドライブスルー。


さて、

10:00発 到着18:00


そこで見たものは、

c0093301_220414.jpg


すでにたくさんのアマチュアカメラマンが構えています。



さぁ~メガネッチョのリングに夕日が~~~~
c0093301_225658.jpg

[PR]
by maseaa | 2009-09-20 22:05 | Camera