水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Wii Fit Plus

 先週Wii Fit Plusを買いました。ソフト単体¥2,000。

とっても使いやすくなりました~たとえば、



”みんなで遊ぶ”ことができたり、

”ちょっと交代”ができたり、

”my メニュー”を作れたり、

”消費カロリー”が表示されたり。



Wii sportsみたいに皆で遊ぶことが出来るようになったので

この変化は大きいです~

また、myメニューを使うとサクサク複数メニューをこなせます。



新しくPlusされたメニューでは、”運動と簡単な計算問題”を同時にするゲームや、

足踏み運動できるゲームが増えたりと、内容も良いです!

c0093301_22554226.jpg


気分一新、エクササイズしま~す!

体重の謎・・・
[PR]
by maseaa | 2009-10-27 22:55 | 美容(針灸インなど)

キャッチ&リリース

c0093301_1114882.jpg

今日は台風のうねりで水中はざざざざざー

主人は早朝から釣りへ。11時かわいいお魚を連れて戻りました。

皮はぎです。あまりのサイズに料理は無料だね…


海に帰しました。
[PR]
by maseaa | 2009-10-24 11:14

コーヒー豆

 昨日は夕食後、バタンQ~~~

11時間も寝てしまいました。しかし体重は0.6kg増!!!

ベーカリーとご飯釜を買ってから、炭水化物を取りすぎているのかな・・・

それとも岩手旅行での食べすぎが今頃でたのか・・・

ふ・・・・・・・今週1.2kgの増です。え~~~~ん




 本題です。

我が家はコーヒーが大好きで、豆はご近所にある専門店で買っています。


先日、「深炒り豆は油分が出やすいんですか?」と聞いていたら

店 「ええ、深炒りは長い時間炒るので油分もでるし、軽くもなっちゃうんですよ。

同じ200gでもほら、こんなに違うでしょう!」

と注文した浅炒りと深入りを並べて教えてくれた。


たしかに嵩(かさ)が違う。。。豆自体の質量が炒り方で変わるんだ。。。
左が深炒り。右が浅炒り。同じ200g。
c0093301_12531970.jpg


※主人の一言、「深炒り買った方が得だね~」。。。

コーヒーの味
[PR]
by maseaa | 2009-10-23 13:12 | 日常

味噌作り

 味噌つながりです。

岩手 一ノ関にある厳美渓(ゲンビケイ)道の駅で売っていた

白い綿がついている米。「何だろう・・・?」と見てみたら、

”米麹”でした。白い綿は糀菌だそうです。


これを見た瞬間、


「こ・・・これがあれば味噌つくりができるかも~~~~!」
c0093301_2331957.jpg


と、買い物かごについつい入れました。ははは

さて、肝心の大豆は・・・?こちらには置いていなくて、

インターネットで買いました。¥400/1kgの大豆、送料が¥800・・・。

来年は計画的に買います。くすん

さて、味噌つくり~
[PR]
by maseaa | 2009-10-21 23:46 | Cooking

味噌カツ丼

 岩手旅行の疲れが先日ピークを迎えました。

ず~っと疲れを感じつつも、平常どおり動いていたら、

主人は熱をだし、昨日一日寝込みました。

私は背中がパンパンで頭痛を発症。

本日、アミタ(針灸イン)に行ってきました。


長距離運転、気をつけましょう~




 さて、本題。

今晩の夕食は”味噌カツ丼”。
c0093301_19575980.jpg



近所のお肉やさんでサクサクのロースカツを買ってきて、

千切りキャベツの上に乗せまして、レモン汁を少々絞ります。

そこに、たっぷりの名古屋味噌をかけまして、

”名古屋めし”の代名詞(?)の出来上がり!!!


なかなか美味しいカツを買うチャンスがなく、今日になってしまいましたが、

封切りは温野菜サラダでした。何にでも使えてとっても便利です!

この甘さは”おにぎり”にも合いそうだな~
[PR]
by maseaa | 2009-10-20 19:57 | Cooking

まこもだけ

 
 岩手旅行の写真整理が滞り、ぽつりぽつりとやっております。

その中から今日は”これ”




 岩手へと続く東北道 道中、SAやPAで休憩する度に、地場産品を

買っておりました。こちらは福島県 国見下りSAで買いました。


”まこもだけ”

c0093301_23362262.jpg

※photo bookを作るので、立てて撮影~



はじめて見ました。最近、話題になっているみたいですね。

やわらかく、すぐに火が通るので、さっっと炒めるだけでOK。

歯ごたえのよいヘルシーな食材です。
[PR]
by maseaa | 2009-10-16 00:00 | Cooking

ゴマかぼちゃパン

 昨日”羽根を付け忘れる”初歩的ミスで、初めての失敗をやらかした

ベーカリー、本日リトライ!しました。


こちらが ”ゴマかぼちゃライ麦ブレッドォ~”です。※オリジナルです
c0093301_2315048.jpg


一部ライ麦を使ったためか、あまり膨らみませんでした。

ゴマの香ばしさのあとから、ほんのりカボチャの味がします。

まずまず成功かな。
[PR]
by maseaa | 2009-10-15 23:05 | Cooking

いよいよダッチオーブン

 今日は姉夫婦を誘って、ダッチオーブンお披露目会となりました。

メニュー

(前菜)
ガーリックと唐辛子のオリーブ揚げ 、白ワインビネガー仕上げ

(本日の焼きたてパン)
黒胡麻カボチャ

の予定でしたが、ベーカリーの羽をつけ忘れ、初めての大失敗!
急遽、冷凍しておいた”消えちゃったバナナとレーズンパン&デニッシュ”を
ル・クルーゼのプレートで焼きました。


(サラダ)
かぼちゃ丸ごと蒸しあげ クリームスープ仕立て

(季節のパスタ)
オイルサーディンとズッキーニの生パスタ

(メインデッシュ)
”スタッフドチキン(今日はキャベツ)”
※ほうれん草が高くって買えませんでした。

(デザート)
福島県 国見SAで買いました地場産品 ”梨”

お出しするのを忘れました~~~




さて、ダッチオーブンで作る、最初の料理は!こちら~~~~


”ミニかぼちゃ丸ごと”


です。料理名はあるのかな?
c0093301_23143899.jpg



中央に穴を開け種を取り出します。
c0093301_23133412.jpg


ダッチオーブンで蒸し煮すること1時間。皮までやわらかです~

ベーコン・牛乳・チーズを入れました。

NOVAセンセが言っていた・・・
[PR]
by maseaa | 2009-10-14 23:16 | Cooking

今日は・・・つかれた~

 今日は大忙し。

我が家にやってき南部鉄器sをシーズニング。

野菜の端っこを利用して、炒め・・・炒め・・・炒め・・・炒めました。




夕食時には、ご飯炊き比べ(またやってるよ・・・)

ル・クルーゼ vs 南部鉄器ご飯釜

二人の審査は・・・・

ル・クルーゼに軍配が上がりました。しかし、「微妙な水分違いによるものだ」と、

審査員長の主人から”待った”がかかり、両者引き分けとなりました。

このトピックスを書き終えてから、さるブログにこうありました。

「OIGEN(南部鉄器のご飯釜)はもっちりと炊きあがる」

そうか・・・やっぱり両者の違いはあるのだな~

この方によると、OIGENのご飯釜は玄米炊きに向いていたそうです。

参考になりました~





そして、お待ちかね今日のメインディッシュ”南部鉄器で食べるすき焼き”

野菜から染み出る水分が多いような・・・それだけ熱伝道が良いのか!?



ダッチオーブンとキャセロールの出番は明日となります。

初めて栗を茹でました・・・
[PR]
by maseaa | 2009-10-13 23:57 | 日常

今日から仲間いり

 南部鉄器のお店に行ってきました。

黒く輝く鉄鍋はどれも素敵で、遠路はるばる訪れた甲斐がありました。

店舗は工場の一角に建つ、歴史を感じる2階建て。



何を買いたいのか?

何を見たいのか?


素敵な物がたっくさんありすぎて、ネットshopを見ただけでは

思考停止状態に陥っていたので、

実際の商品を手にとり、見ることで、納得できたお買い物となりました。


現地にはアウトレット品もたくさんありました。これも現地に赴いたからこそ。

さて、我が家にやってきた南部鉄器です。どうぞ~
[PR]
by maseaa | 2009-10-12 22:15 | 日常