水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とれた!

 先日受けたレーザー治療。”かさ蓋”を大事に大事に、

そしてjust1週間でペロリ!と取れました。

その下にはピンク色のbaby skinが!

まわりの皮膚が汚く見えるほどです。あ~うれし~


主人、「きれいになったねぇ。いいもんだね。」


そう、このシミ取りに関しては、なぜか主人が後押ししてくれます。

ソバカスだらけで人生を歩んできた私にとっては、

あまり気にしない、ならない(じつは、とっても鏡を見るのが嫌でしたけどね)

事でした。でも、とれてみると、うれしさ倍増!

ぐぐぐ!っと若返る・・・ではなくて、年相応に見えるようになりました。


残りの小さいシミ13個も、受けようと思ってます!


追:マスク(Diving)が曇らない方法でのUVケアを思案中...
[PR]
by maseaa | 2009-11-25 21:03 | 美容(針灸インなど)

擬態

c0093301_1931380.jpg

ガソリンをいれていたら、目の前に葉っぱが一枚。

よくみるとモスラの親戚でした。


英語で  峨  蛾のことをモスと言います。


ちゃんちゃん
[PR]
by maseaa | 2009-11-23 19:03

野生苦丁茶

 おさんぽさんから、その名も”野生苦丁茶”なるお土産をいただきました。
c0093301_23505587.jpg



 箱側面に、

”取1-2条苦丁茶投入杯中”


とお茶の入れ方らしき事が記載してあったので、
試しに1個入れてみました。
c0093301_23534869.jpg


お湯の中で葉がきれいに開きます。




湯気と共に、ほんのり甘い香りが~!一口飲んでみると・・・・



☆△■** ~~~~~



とっても苦いんです。漢字の通りの味で、例えるなら

”うっちん茶”。これも飲みなれると美味しく感じるんだろうな・・・
[PR]
by maseaa | 2009-11-18 23:57 | 日常

今度こそ・・・

 昨年1月と3月に受けたレーザーシミとり治療。

本日、再度行ってまいりました。当時より大きくなっている。。。シミがね。

で、今回は部分的な集中治療に変えてもらいました。


以前より強い光でバシュンバシュン打っていったお陰で

施術後、シミの皮膚は白く変化。今回は期待が持てそうです。

これが黒くカサ蓋になったら、大事にはがれない様に

ケアをして、はがれたら新しい皮膚が生まれます。


 今後UVケアが大事になるので、対策を練らねば。

ということで、今週末のダイビングはお預けとなりました。

カサ蓋とれちゃ~いけないからね!
[PR]
by maseaa | 2009-11-17 21:37 | 美容(針灸インなど)

ちっちゃいウミウシ

 台風が来るたび、流れ流され・・・生物や水中景観が変化します。

その変わり様には、毎回驚かされますが、最近のウミウシのサイズは

笑っちゃうくらい小さくて、これまた驚かされます。


 最近のお気に入りはショットホール。

コケムシが密集しているので、それに着くウミウシは多いはず。

ダイバーにとっては、ちょっと遠出なので、あまり人目に触れていない

と思う。砂地のウミウシと同じだね。ふふふ


 ここ2週間は、ちびっこが沢山。

そのサイズゆえに、ウミウシを見た!気がしないのは・・・ははは

c0093301_21332052.jpg

ミチヨミノウミウシ 2mmくらい


c0093301_21334715.jpg

コミドリリュウグウ 3mmくらい


c0093301_21465390.jpg

ツノワミノウミウシ 2.5mm 小さくてもミノをゾワゾワゾワ~~~~!


c0093301_21474074.jpg

ミノウミウシ亜目の仲間  たっくさんの卵塊とともに、うじゃうじゃ生息。

2日連続でショットホールへお出かけしました。うふふ~
[PR]
by maseaa | 2009-11-16 21:49 | Diving

ECO?

冷蔵庫の買い替えに伴いエコポイントを申請しました。

冷蔵庫501L〜は10,000p
古い冷蔵庫のリサイクルに5,000p


計15,000pつきました。

これをパスモ(交通機関のチャージシステム)に交換。
13,500pで12,000円になります。

しかし、既存へのチャージではなく、新規カードが発行されるみたい!

これって、エコに反しているような…
[PR]
by maseaa | 2009-11-10 13:17

冷蔵庫がきた

 先月のこと。

壊れていた”勝手に氷”(自動製氷機能)から、

ぶらりん・・・

冷凍庫が開かないので、おもいっきり引いてみる。

やや隙間ができたところからハサミを差込み、

配線(みたいなもの)を”チョッキン!”

取り出してから、それが製氷皿と判明。


 そのあと、主人が冷凍庫を開けようと手をかけると、

また開かない!で、同じことを・・・”チョッキン!”

今度はモーターの様な箱が出現。


その後は急冷凍のスイッチが入りっぱなしになり、

食品に霜がつくようになりました。。。



 当初(1年ほど前に”勝手に氷”が壊れた時)は、

「これを使わなきゃいいだけだから~」

と、考えもしなかった買い替え。しかし、配線がむき出しとなるとね。

ず~っと急冷凍では、電気代も余計にかかってくるだろうし。。。


こうして11年半使った冷蔵庫を買い換えることになりました。

届いたのはこちら・・・
[PR]
by maseaa | 2009-11-04 01:40 | 日常

甘いものが〜

 この日は、なぜか甘いものがむしょうに食べたい…。

カロリーを気にしつつも我慢すると反動が恐いので食べちゃいます。

c0093301_13211587.jpg


牛丼食べている主人の前で、KIHACHIのプティ・トライフル モンブランを頂きました。

マロンの甘さかみしめながら、ゆっくりゆっくり頂きました。


次はポップ スリーを食べたいな・・・

まだ食べる・・・
[PR]
by maseaa | 2009-11-02 13:21