水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かわいいシリーズ.1

 かわいいウミウシ撮れました。



c0093301_130124.jpg

テングモウミウシ

鼻の下がぼよ~んと伸びる様子がいつもかわいいウミウシです。

c0093301_1312377.jpg


c0093301_1315722.jpg



モウミウシはどれも”ほんわか”します。
[PR]
by maseaa | 2009-12-31 13:02 | Diving

これって、多い?少ない?

 昨日のポイント、やっぱりいつもよりは”で”が悪い・・・。

でもこんなシーンが、

c0093301_13575920.jpg

シロウネイボの背後に、

エンビキセワタ横断中・・・・




さらにこんなシーンも、

c0093301_1421198.jpg


タマミルウミウシの背後に、

フジタウミウシ spがコケムシの上でお食事中。



どちらも自然環境なので、ほんとの偶然。

少ないな・・・と思っていても、けっこういるって事なのか・・・。

どっちなんだろう?
[PR]
by maseaa | 2009-12-30 14:04 | Diving

お初

 座間味にいます。

今年のウミウシは出だしが遅いようです。

昨日、今日の二日間で撮影したウミウシは、

ニシキツバメガイ
クロボウズ
カラスキセワタ

Elysia sp.(ツノクロ似)
ハナミドリガイ
チゴミドリガイ
アカボシウミウシ

ツマグロモ
ウサギモウミウシ
クサイロモウミウシ
テングモウミウシ
シロモウミウシ
オオアリモウミウシ

フジタウミウシ

ワタグモウミウシ
シモフリカメサン

キベリクロスジ
シライトウミウシ
ホシゾラウミウシ
センテンイロウミウシ
コイボ

ヤマンバミノ
ルージュミノ
カスミミノ sp.

いつも見られる種が少ないような・・・


そんな中、今日うれしいお初ウミウシを観察しました!

c0093301_23594164.jpg

オショロ アオ ミノウミウシ科の仲間 体長3mm

顔は派手なピンク!ミノは赤茶。何を食べてこんな色になったんだろう・・・。

ピント合わせは、ついつい色のある方に行ってしまい、

触覚が見えなかった・・・。


うねりの中、ふんばった一枚です。
[PR]
by maseaa | 2009-12-29 00:02 | Diving

My Lunch

 座間味滞在中は、朝晩の食事をしっかりいただくので、

ついついカロリーオーバーになります。

今回の対策はこちら、

c0093301_11264370.jpg

1本で140kcal前後のSOYJOY。
いろんな場所で買い集めた全10種類です。
これに牛乳や甘いものを加えて400~500kcal。あ・・・オーバーするな。

牛乳の飲みすぎは気をつけよう。えっ?甘いものも?
[PR]
by maseaa | 2009-12-26 11:29 | Diving

雪塩ソフト

 今日のライブは、オキナワンロックの
城間 健市さんでした。
c0093301_0514253.jpg


松崎 しげる似のハスキーで伸びのある歌声に圧巻でした。

主人は結局カラカラを二合飲み、手持ち無沙汰な私はサラダをおかわり。


飲み過ぎ主人はくしゃみ連発。
食べ過ぎな私は樽腹に…


帰り道、JAL機内でもらう"ちゅらナビ"にのっていた"塩屋"をみつけ立ち寄りました。


お目当ては"雪塩ソフト"
c0093301_0514279.jpg


ちょっぴり塩気のある濃厚なアイスクリーム。そこに味付き塩をお好みで。

私はシークヮーサー塩とハイビスカス塩にトライ。


すると主人も食べたい!と言い出し…


以前食べたのは・・・何年ぶりかも覚えていないそうです。




ここ数年で定着した"雪塩ちんすこう"は宮古島スィーツ、なんだって。

私も大好きです。
[PR]
by maseaa | 2009-12-26 00:51

国際通り

c0093301_18554449.jpg

ライブハウス
ライラに来ました。
主人が泡盛を飲んでます。
カラカラで一合。上にでん!とのっているシーサーを撮影。

2人で国際通りを歩くのは久しぶり〜
[PR]
by maseaa | 2009-12-25 18:55
 ようやく、お仕事が収まりました。NOVAやアミタ(針灸イン)もご挨拶。

心残りは、玄関の掃除。きれいにしなくちゃ、福がはいってこないからね。




 さて、今年2009年はたっくさんの”人生初”がありました。



 まずは、料理。

いろいろ挑戦しましたが、美味しいごはんの炊き方が一番の収穫かな。

次はベーカリー。昨日のクリスマスパーティー(超身内)では、

ハーブ&オリーブパンが大成功。うふふ

スタッフドチキンやローストチキン、煮豚もお初でした。

ソースやドレッシングにいたっては、全てがお初。



 次なる”お初”は、home officeを持ったこと。

仕事とプライベートの切りわけなど、当初はごちゃごちゃ考えたけど、

結論、”時間は有効に使いましょう!”ということで、吹っ切れました。




 本格的に家事に取り組んだのも”人生初”。

新婚生活なんて、ないような生活だったから。。。

いまさらですが、新米専業主婦の方々が一度は陥る、

「やってもやっても終わらないーーーー!」家事ストレスを結婚12年目で

体験しました。最近では主人もたくさん家事してくれます。



 来年はマンションをリノベイト(DIYの範囲ですが・・・)

14年間一緒に過ごしたカーテンと、さよならできるかな~


まずはベランダにデッキパネルを敷いて温室を作ります。



次に漆喰で壁塗り。気分はイタリ~ア~ノ~

和室はフローリングにチェンジ!(これもDIY)



欲しい洗濯機の値段が、希望額まで下がったら、お取替え。

でもTVは予算がないので、お預け。



料理については、旬の食材を上手に使えるようになりたいな!


毎日の生活が”ほのぼの”するような、そんな空間と料理を目指します。



今年お世話になった皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

[PR]
by maseaa | 2009-12-25 01:53 | 日常

ゾロ目 末広がり

c0093301_21404837.jpg

今年2回目のゾロ目です。

三島から20kmはどこ?

伊豆中央道料金所手前のトンネルの中でした。


停車出来ず、こんな記念写真に…
なんとか見えるかな〜
88888

中国人がみたら大喜び?


岩手県奥州まで出掛けたから、この11111kmは早かった。
[PR]
by maseaa | 2009-12-04 21:40

シミとり 第二弾

 先日のレーザー治療の痕は、

端の薄いところはすぐにカサブタがとれ、白い肌になりましたが

中央部はうっすら茶色になってきました。

どうやら、しつこいシミの様です。今後一ヶ月間は美白に専念し、

半年後の様子をみて再度受けるかどうか、という状態です。



 第二段とは、今週火曜日に

他の10個のシミにもレーザーを当てました。

薄いシミは焦げも薄く、濃い(頑固)なものは未だ炎症しています。

第一弾から推測すると、この薄い焦げの数個は、シミもとれるのではなかと・・・。



毎晩ナノケアしてます。
[PR]
by maseaa | 2009-12-02 23:26 | 美容(針灸インなど)

速報

 日曜日の夜のこと、我が家にniniから速報が届きました。

座間味ファン感謝祭と同時開催の座間味フォトコンテンストで

私の2作品が入選しました。わ~ぃ!



水中編

”感度良好”
タイトルは主人がつけてくれました。
c0093301_9261360.jpg



陸上編

”夏の夕暮れ”
Capture NXでバッチリです!へへ
c0093301_92786.jpg



どちらも夏休みに訪れた時の写真です。

ほんとは、優秀賞のAirチケット狙いだったんですが、へへへ。
[PR]
by maseaa | 2009-12-01 09:28 | Camera