水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 30日 土曜日、生憎の西風のため、ダイビングはお休み。

そこでお祭り前の河津へ、桜の様子を見にいきました。

駐車場やお祭り会場の看板など、前準備は万全の様です。

c0093301_2055217.jpg

by 主人

と、その前に・・・
[PR]
by maseaa | 2010-01-30 21:17 | Camera

冬の夜

 こんなランプを灯しながら、クリームシチューをほくほく食べる。

なんて、ノスタルジックな~

c0093301_17443053.jpg


今日NOVAセンセに聞きました。

「なつかしい感じ!って英語でなんていうの?」

「It's "Nostalgic"」

アメリカの人は、追憶や郷愁の思いって持たないらしいです。

「日本人はよく言うよね~”なつかしい~”って。」と、言われました。



それが日本人というものなのだろうか。



ちなみに、幼い頃からnostalgicな景色に思いをはせていた私です。

見たこともない一面の銀世界にたたずむ木々、みたいな景色。

いつ、どこで、そんな景色を体験したんだ?年齢を重ねた今なら分かるけど。
[PR]
by maseaa | 2010-01-28 17:50 | 日常

素敵なテラス計画

 先日完成したデッキパネルに続いて、注文しておいた

テーブル&ベンチが届きました。

小春日和の今日、主人がトンテンカンテン組み立ててくれました。

c0093301_17291179.jpg


中央は取外し可能で、コンロや七輪が置けます。

まわりにシートを張れば、素敵なテラスの完成です。


今日の様な晴れた日は、テラスで焼きたてパンの朝食を!

うっとり。
[PR]
by maseaa | 2010-01-27 17:31 | DIY

決意

内臓脂肪燃焼の10日間が始まりました!

減った内臓脂肪を、皮下にある脂肪で補うため、痩せられるそうな。


ここ2ヶ月でput 2kg on しちゃったので、決意は固いです!

前半は心太で、後半はバナナで食欲を満たす計画です。


食事前にLet's wii fit (^O^)/
[PR]
by maseaa | 2010-01-27 16:22

料理の失敗

 昨日、ハーフ斤(食パン半分)で作ったところ、膨らみませんでした。

分量どおりなのに、何故だ・・・?

そういえば、先週作ったネギソースも、とっても甘く仕上がって

不思議に思い、我が家の計量カップを調べてみました。


アメリカ製Anchor(アンカーホッキング)のブルー文字のメジャーカップ250ml。

HPには掲載されていないので、廃盤商品かな?



まずは、炊飯器の付属1カップ(1合)。裏に180と記載してあるので、

間違いなく180ml(cc)と、思っていたら、

このメジャーカップでは200mlになってしまった。。。

なぜ?mlは共通なはずが・・・

半分の90mlのためには、メジャーカップ100ml(メモリ上)必要となります。


ということは、半斤パンを作るのに必要な90mlが

実際には81mlしか無かったのね・・・


ネギソースが甘くなりすぎたのは、

アメリカサイズ1cup=240mlだったから。

日本のレシピをみる場合、このcupは使えないのね。

海外のレシピには大活躍だそうです。



最近、日本のレシピでの1cupは200mlが多いらしい。

ん・・・1cupと聞いて、1合を量っていた私。ますます混乱。



アンカーホッキング500mlは、正確に量れました。ほっ
[PR]
by maseaa | 2010-01-26 15:27 | 日常

主人の日曜大工

 昨年計画した、

「ベランダにデッキパネルを敷いて、温室をつくっちゃおう!」

材料は昨年のうちに購入。年末はバタバタしていたので

手をつけられずにいましたが、ついに主人が動きました。


最近、何やら計測したり、図面を書いたり。

ついに鋸でキコキコ・・・



c0093301_17273025.jpg

見事なお仕事です。ぱちぱち

ベランダは2つの傾斜(縦と横)があるので、一つとして同じ脚高は

ありません。設計の際、そこが難しかったそうです。

主人いわく、


「現場合わせだったよ!」


はいはい、お仕事用語だね。お疲れ様でした。

今年は素敵なテラスで過ごせそうです。
[PR]
by maseaa | 2010-01-22 17:31 | DIY

2年越しのあぶりサンマ

c0093301_2234424.jpg

c0093301_223448.jpg

16日に下田の爪木崎公園に行ってきました。

お目当ては昨年食べられなかった゛あぶりサンマ寿し゛


今年はさほど強い風もなく、ポカポカ陽気のなか、磯汁と一緒に頂きました。


水仙が満開の園内の脇に海の家みたいな食べ物やさんが二軒並んでいます。
その内の一軒で食べることができます。

サンマ寿しをあぶっているみたいで、かなり酸っぱいです。でも最高です\(^_^)/
[PR]
by maseaa | 2010-01-19 22:03

食べすぎ・・・

 最近、お鍋続きです。

Mon キャペツとポークの蒸し鍋
Tue 牡蠣のトマト鍋
Thu 大根いっぱいモツ鍋

ついつい食べすぎ。

しかもスープを飲んじゃうから、お腹はパンパン。


さらに、寒さのためか代謝が悪くなっている・・・


こんな私の体重、大丈夫~~~~?


c0093301_22182886.jpg


ニコッ!

と笑ってごまかそう~


って訳にはいかないよね。反省
[PR]
by maseaa | 2010-01-14 22:19 | 美容(針灸インなど)

青い海

 海は青いものです。でも、伊豆は緑色が多いです。

伊豆の海も好きですが、沖縄の青い海に入ると、

「見えないストレス」がない分、楽しい気分になります。


c0093301_084559.jpg

浮上中のわたし。 by主人
[PR]
by maseaa | 2010-01-14 00:09 | Diving

水温・気温

 年末、お里帰りしたNOVAの先生は、

大雪のため37時間待ちで、やっとこ日本に戻ったそうです。



私 「沖縄は暖かい日は20℃あったんだけど・・・」

先生「一番寒い日は-20℃だったよ~」



+と-では、おおおおきな違い。

ここ数日、関東も初雪が降る寒さですが、

晴天の今日は春のような暖かささえ感じます。




そんな年末沖縄の水温は、22-23℃

ちょうどウミウシが好む(多くなる)水温とのことです。


でもね、こんなところ歩か(這わ)なくてもね・・・
c0093301_1733867.jpg

主人が見つけたムラサキウミコチョウです。

まるで草原の中?いやいやナマコの上です。



c0093301_176418.jpg

ようやく岩場に到達!

お疲れさまでした。
[PR]
by maseaa | 2010-01-13 17:08 | Diving