水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紙製シフォン型

 ホームセンターで見つけた紙製のシフォンケーキ型。

これを見つけた瞬間、作ってみたくなりました~

にんじん、さつまいも、コーヒーそして紅茶、この4種類の

レシピを印刷して、Let's Cooking!


冷蔵庫にちょうど良くサツマイモがあったので、今回はこちら、

サツマイモシフォンケーキ!



上手に焼けました。
c0093301_1311938.jpg




「ビンの上に逆さにおいて、さます」とあったので、コップを利用しました。
c0093301_133992.jpg




型から取り出す時、ケーキも剥がれちゃった・・・
シフォンケーキ用ペーパーとは、こういう為に使うのかな?
c0093301_1344967.jpg




今後、頻繁に作るようならアルミ製の型を買うかも。

でも、あまり道具を増やしたくないので、そこはゆっくりと様子をみつつ。

ホイップ作業もいい運動になりました。あはは
[PR]
by maseaa | 2010-02-28 13:07 | Cooking

今日こそは!

 イチゴムースにチャレンジ。

「生クリームを7分ポイップする」のところをおそらく9分ホイップした感じ。

7分と言われても・・・判断が・・・


さらにソースがとっても美味しくって、つい、、、、

「少し残しておこ~っと」

と欲をだしたばかりに・・・肝心のムースは、見事"不完全なホイップクリーム"。


しょうがないので、冷凍してみました。いつか、食べよう。。。

先日もカスタードクリームが超甘い”いり卵”になっちゃうし。。。

おーーー菓子って、難しい。

で、今日こそは!
[PR]
by maseaa | 2010-02-27 14:09 | Cooking

太陽に吠えろ!

 今週は、澄んだ空が(今日は雨・風)続き、

きれいな夕日が室内からも見られました。

c0093301_14561449.jpg

February 22  photo by 主人

建物の隙間からなんとか見える、都庁とモード学園ビル。

そこに”じゅわぁぁぁぁぁぁ~”と溶けるように沈む夕日でした。


翌日、
c0093301_14593212.jpg

February 23 photo by me

うっすら霞がかった感じの都庁ですが、

手前の建物にオレンジ色の光が反射して、空間全体が

真っ赤に染まります。空をもっと広く撮るんだったかな・・・。

西伊豆の夕日が大好きですが、自宅からの夕日もなかなかgood。
[PR]
by maseaa | 2010-02-26 15:01 | Camera

ベーキングパウダー

 小学生のころ、

クッキーを焼いている姉をみて、私も作り始めました。

そして、中学、高校と、ケーキやパイなど

実はいろんなお菓子を作っていたのでしたが、(パンは母が担当)

実家をでてからは、道具や場所、時間、レシピの記憶までもが

無くなり、縁遠いものとなっておりました。


ん・・・・英語と似ている。私には一生縁がないなどと・・・。


しかしここ数年の不景気は、

そんな私に再び菓子つくりの機会をくれたような。



時間はあるけどお金はない(スイーツ買うなら、キャベツ買いたいから。。。)



だから、自分で作る。幸いにも、ベーカリーでパンを焼くようになってから

小麦粉類は常時あるので、シンプルなレシピならいつでも作れる。

そんな事から、明日の朝食用にウインナーマフィンを焼きました。

c0093301_21374327.jpg

レシピの中の ”BP 3g”の意味が分からず、ブラックペッパーを3g投入。

焼いている途中で気がつきました。。。。

B・・・ベーキング 、  P・・・パウダー

BPなしでも、なんとか膨らんだので、まぁ良かった。



じつはもう一つ失敗が。

「ウインナーを生地に練りこむ」と書いてあったけど、

「上に乗せた方が かわいーんじゃないのかな~」と後のせ。

なるほど、焦げるんだね。。。レシピの説明は守ろうね。反省

チーズケーキも・・・
[PR]
by maseaa | 2010-02-24 21:49 | Cooking
 梅を鑑賞したあとは、以前から気になっていた修善寺のそば。

上の駐車場出入り口にある、「やまびこ」に入りました。

山小屋風のつくりで、中は広々。テラスもありますが、室内からも

修善寺を囲む山々の景色が見られました。


 まずは蕎麦メニュー。

寒い日だったので、二人とも温かいタイプの鴨そばと野菜そばを注文。

しいたけも美味しそう!ここはやはり、”しいたけ天ぷら”を!

とっても美味しそうな”がんもどき”・・・はお腹と相談して、諦めました。


まず出てきたのは、お通しというのか、付け合せというのか、

フレッシュベジタブル with 辛味噌ディッピング

センスのよい盛り付けと見ず水みずしい野菜が最高。
c0093301_2220485.jpg



お次はしいたけ天ぷら。肉厚ジューシーなしいたけと季節感あるふきのとう、
他にもお野菜がでででででん!土肥産のお塩で頂きます。
c0093301_22232664.jpg



この時点でお腹は満足。

「蕎麦はボリュームないから大丈夫かな・・・」

ところが、ででででででん!
野菜がたっぷり、鴨肉たっぷり、
c0093301_22244585.jpg



がんも注文しなくてよかった・・・。

初めてお蕎麦やさんでお腹一杯になった二人でした。
[PR]
by maseaa | 2010-02-23 22:25 | Camera

修善寺の梅

 風邪を引いて、病院へ行き、喉に薬をつけてもらい、

その日だけで治った。でも、日ごと風邪の諸症状がでてくる。

ここ数日は、軽く鼻をすすっております。

昨晩は寒気がひどくお風呂あがりも寒かった。

処方してもらった風邪薬は、1回だけでさぼってます。

なんとか自力で治したいのですが、ダイビングはいつ潜れる事やら。


 久しぶりの伊豆へ行ってきました。修善寺の梅が見ごろを迎え、

梅祭りもやっているので、早い方がいいだろうと、午前中のうちに到着。

人もまばらで、心おきなく撮影。でも、寒くてね・・・。手袋必要でした。



梅の里 そんな雰囲気で撮影してみました。
c0093301_04961.jpg


c0093301_050485.jpg




白梅が多いかな・・・雲が多く、バックが白っぽくなってしまった。
c0093301_051589.jpg




このピンク色を紅梅と呼ぶのだろうか・・・
c0093301_0514013.jpg




紅はこっちのような・・・。地元の高校生が記念樹として植えた様です。
c0093301_0523867.jpg




枝垂れ梅(というのかな?)の見事な枝ぶり。花はこれからだね。
久しぶりに10-17mmレンズ登場。10mm側で撮影。
c0093301_0543393.jpg





この辺りは、しいたけ栽培も盛んに行われているらしく

出店にも沢山置いてありました。

さらに梅公園のまわりには数件のお蕎麦屋さんが。有名なのかな?

いつか入ろうね、と話していましたが、ついに今回レッツゴー。

その様子は次回。
[PR]
by maseaa | 2010-02-23 00:58 | Camera

漬物

 伊豆でたくさんの野菜を仕入れてから、

いろんな漬物を作っています。

 丸大根の酢漬けが今日あたり漬かった模様。
c0093301_1672694.jpg


奥のビンは、大根のしょうゆ漬け、大根の梅かつお漬け、

そしてピクルスです。わさび漬けとかぶ酢漬けは既に完食。

毎食事に付け合せにしているので、減りが早い。と、酢の減りも早!
[PR]
by maseaa | 2010-02-19 16:11 | Cooking

何これ?

今日、台所にたっていると、

「何これ?」と主人に聞かれた。

そこで

「何だと思う?」と聞き返すと、

「・・・・そば」

ブブー残念!



黒ゴマいり生パスタを作ってみました~
c0093301_233189.jpg


見た目はイカ墨、風味は黒ごま。

ゴマダレを作った、あまりの練り黒ゴマをパスタ(粉)にいれ、

練り練り練り練り・・・

ベーカリーがあると手が汚れないから、楽チンだ~


先日作ったオイルサーディンとあえて、頂きました。

次はトマトパスタか、ほうれん草パスタを作ってみたい。

番組をみて・・・
[PR]
by maseaa | 2010-02-18 23:13 | Cooking

パイシートとキッシュ

 namyさんが美味しそうなパイを作っていたので、

私も挑戦。でも、プリンでカロリーオーバーしているので、

今回はおかずになるキッシュを作りました。

c0093301_10534726.jpg

パイシートも作ってみました。5枚ほど冷凍保存しましたが、

丁度よい厚みがわからず、”なんとなくシート”の出来あがり。



キッシュのほうが、卵2個で作ったら、ちょっと少なめ・・・

オニオンとパンプキンのキッシュです。
[PR]
by maseaa | 2010-02-17 10:56 | Cooking

今週は・・・

 主人が風邪でダウンしました。



金曜日の朝のこと、


「病院いってくる」


と、朝一番の8時半めがけて出かけました。

自ら言うときは、よっぽどマズイ場合。昔に比べると、

進んで病院に行ってくれるので安心してるけどね。ほほほ

今はコンコン咳をしつつもタバコを吸うので、私に眼見されてます。


 さて私ものんびりした週末を過ごしておりまして、今週もプリンを作りました。

昔なつかしい味を求めて、焼きプリンです。
c0093301_14343686.jpg


c0093301_14345951.jpg

ザラメで作ったカラメルソースがちょっと甘すぎて・・・。

自分で作ると、「いつでも食べられる」そんな気がして、お店で心奪われ事がなくなりました。


卵つながりで、明日はキッシュにしようかな~
[PR]
by maseaa | 2010-02-14 14:38 | Cooking