水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大事な日

 なんと、結婚記念日を忘れていました。

しかもお客さんから金額のネゴネゴ・・・があって、

昨晩はイライラプリプリして、10時半に寝てしまったし。

今年は自分の誕生日に気がいっていたので、

つい忘れたのかも。

まぁ、バディである主人も忘れていたから、どうってことは

ないけどね!?


 今年のGWは越前にお出かけなので、ウキウキ。

5月には棚田オーナー行事の田植えもあるし。

それとともに、

日々の仕事と、カロリー計算と、えいごの勉強と、

ウミウシ写真の加工と・・・

やりたい事とやらなくちゃいけない事が山盛り。

ついつい忙しくしちゃうのは、性分だね。



結婚記念日は大事だから、来年は忘れないようにしよう。

ん?でも私にとっての大事は、あ~あと366日で40歳だ!
[PR]
by maseaa | 2010-04-28 19:39 | 日常

うれしいこと

 たったの6日で2kg体重がおちました。

一ヶ月の体調周期でみると、落ちる時期ではありますが

炭水化物も調整しました。

これから暖かくなり、代謝もあがるだろうから、ダイエットには

最適な時期にはいります。昨年減量に成功しましたが、

見事リバウンド。。。

自分でお菓子作っちゃダメだよね。。。(遠い目)


 これからは、一ヶ月体調周期と食べ合わせを上手に考え、

安定的で太らない体質を目指します!

まぁ少しは軽くなったということで、ちょっぴりニコニコです。




さらに!

なんと主人が”禁煙宣言”しちゃいました!!!!!!!!!!!

今の今まで、「30数年間吸っているものを辞める気はない!」

と断言していた主人。でも本格的に始めたようです。

その姿を見ていると、私まで”がんばろう!(減量と腹筋作り)という

意欲が沸いてきました。


よくオリンピックなどで、「勇気をもらった!」とかコメントしている人が

最近は多いけど、じつは、

「は~・・・!?」

と思っていました。いや、しかし、この度の主人の宣言には、勇気をもらいました。

お互いがんばっている話題は楽しいです。



 今年は景気が回復して、仕事が楽しい(=余暇も楽しい)年になりますように。

願っていればかなうものなのさ!さぁ、あと5種!
[PR]
by maseaa | 2010-04-15 22:29 | 日常

スカシなのかな・・・

 今年に入ってから、度々コヤナギのおちびちゃんをみています。

先日niniに見てもらったら、

「スカシコヤナギっぽいね。。。」とのアドバイス。

ん・・・触覚先端は丸いのです、浮島の個体は。

この個体は突起先端まで半透明だし・・・。

1種増やすべきか、否か。あとで整理して、1種減るのも嫌だしな。。。

この種に関しては、niniも判断が難しいと言っていたしな。。。

c0093301_1495855.jpg


4.2mmほどのモジャモジャした個体を細部まで撮影するのって

難しい。。。
[PR]
by maseaa | 2010-04-12 14:19 | Diving

ウミウシシーズン

 只今、浮島がウミウシシーズン!

テンポよく見つかるから、あっというまの110分。

黒潮のおかげで、透視度15m、水温18℃。

卵塊の多さはウミウシの数を物語っているような~。

”凪が3日目”がウミウシ観察のねらいめかな。


初ウミウシ、エビスウミウシ。なんかビールみたいだな・・・
c0093301_7121517.jpg


鰓後ろの白い突起がかわいい!
[PR]
by maseaa | 2010-04-11 07:12 | Diving

今、多いウミウシ

 大好きな名前、マイチョコウミウシ Discodoris sp.1

初日と最終日、2箇所のポイントで観察しました。

niniも数個体を見たそうで、今多い種とのこと。



ドーリス系でも小型の種で、愛らしさはもとより、

名前がかわいい。ぽわんぽわ~んとハートが飛んでいそう。

4mm程。
c0093301_2221836.jpg


新称提唱者はもちろんnini。ウミウシガイドブックの時です。
[PR]
by maseaa | 2010-04-06 18:00 | Diving

アグーカツ丼

c0093301_1941646.jpg

那覇空港でアグーカツ丼をいただきました。
サクサクやわらか、美味しい〜

夏日の今日は、クィーンから綺麗な夕日が見られました。


何度来ても、座間味は安らぐ場所です。
(´∀`)
[PR]
by maseaa | 2010-04-05 19:04
 水中が突然明るくなりました。停滞前線の中、一瞬の晴れ!

白い砂が気持ちよいです~

ちょうど初観察種 アワツブガイの仲間を撮影していた時のことでした。

c0093301_8251573.jpg

マイナス補正にWB青より設定・・・さらに、明るい水中ではTTL光量が弱まります。

ん・・・・青い写真。



NEWアワツブガイ、貝(体)は約2mm。尾と頭をいれると、8mm程になります。な・・・長い・・・。

「体長を言ったら、誤解されるね~」とniniと話しました。

愛らしい目と細白点が散在し、女性的で可憐イメージの種です。



そのまわりでは、いつもより小さい粒がウロウロ。。。

本体部1.5mmのアユカワウミコチョウ。
c0093301_8321479.jpg

[PR]
by maseaa | 2010-04-05 08:32 | Diving

だれか、手伝って~

 お世話になっているお宿に、お孫さん3人が遊びに来ていました。

一番下のおちびちゃんが、一人お庭で遊んでいると、

「え~~~ん、きゃ~~~だれか~~~たすけて~~~」

子供なりに必死の訴え。


お庭のテーブルにから降りられず、ずるずる落っこたみたいで、

駆けつけると、べそべそ泣いていました。

その後、おばあちゃんから怒られていました。次女はやんちゃさんが多いようです。

・・・・私は栗の木から降りられず・・・・べそべそびゃーびゃー泣きました。ははは



コケムシの上でゆらゆら出来る、軽量なツノザヤ。
c0093301_052249.jpg


-0.3補正、光量不足で青かぶりです。。。
[PR]
by maseaa | 2010-04-04 23:59 | Diving

春色

 今日の座間味は気温20度。

昨晩は寒かった・・・・。毛布をだしてもらって、まるでお正月に逆戻り。

荒れる4月って、初めてだ・・・。



水温は22度。これもお正月と同じ。

主人はベストをプラスして、寒さ対策完了。でもniniが寒いって、じつは私も寒かった。

2本目はベストをプラスしよう・・・。




昨日のウミウシです。春色のうみうし。小さなbodyに、大きな触覚、

アンバランスな感じがとってもかわいい。

20m 5mm フジムスメウミウシ
c0093301_12275517.jpg





今日はなんとか曇りでとどまっています。

雨さえ降らなければシロとお散歩に出かけられるな~
[PR]
by maseaa | 2010-04-03 12:30 | Diving

久しぶりのウミウシ撮影

 今日から座間味です。

前回の座間味後、伊豆では3Divしかできなかった。。。

なので、とっても久しぶりのウミウシ撮影となりました。さらに

ロクハンがおNEWなので、ちょっと心配。

ウエイト10kgをつけて、いざ!




ずぼぼぼぼぼb・・・・・・




無事潜行出来るまで、niniが船上から見ていてくれました。無事です。ははは


まずは、水深を下げていく途中、上空からレモンウミウシみっけ!
c0093301_1951483.jpg


喜んで撮影したのですが

nini、「あ・・・檸檬・・・・」座間味では”なんとなく普通種”のようです。

そんな訳で、手当たり次第見つけたウミウシを撮影しました~
[PR]
by maseaa | 2010-04-02 19:54 | Diving