水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嫁入りかな?

c0093301_16334027.jpg

首都高三郷線で見かけた、船を積んだ2台のトラック。


中古船が東北へお嫁入りするのかな?


この先は福島県。美味メヒカリ〜
[PR]
by maseaa | 2011-05-26 16:33

久しぶりのイタリアン

c0093301_16165081.jpg

c0093301_16165072.jpg

c0093301_16165024.jpg

c0093301_16165018.jpg

姉とイタリアンでランチしました。

アパタイザーのモッツレラが最高
\(^_^)/


パスタとメインは
OH〜looks delicious
ということで写真はなし…


トマトパスタは初めての味。レシピ知りたい。


デザート4種は盛り付けの美しさが伝わるように、真上から撮影。


最後はローズマリーハーブティ。


次回のランチはワインを飲みながら
(^_-)☆
[PR]
by maseaa | 2011-05-26 16:16

真下から

c0093301_1311567.jpg

アサヒビール社のモニュメント。

真下から見るのは初めてです。

噂どおり、ビール泡というよりは…

(^_^;)
[PR]
by maseaa | 2011-05-24 13:01

介護

 昨日午後、義父は一般病棟へ移りました。

ナースセンターが隣接し、壁は腰上ガラスで監視体制はバッチリ。

重篤患者の4人部屋で、男女の区別はありません。


状況が落ち着いた義父は、1日2回のリハビリを受けます。

といっても関節の固着を防ぐための軽いものです。


 私たち家族は手足のつぼ押しとマッサージを始めました。

(アミタの先生に習いました~)



そして今日、兼ねてからの義父の願いであった、お茶をあげました。

液体は気管にはいると危険なので、看護士指導のもと

お茶をカーゼに含ませ、口の中(歯茎や舌)を拭きます。



腔口ケアは見落とされがちですが、免疫力が上がるとも言われているそうです。



 義父には、「お茶飲むよ~痛くないから、大丈夫。お茶だよ~」と

話かけながら拭いてあげます。いきなりだと、嫌がって指を噛まれます。。。

義母が実践したあと、義父はうれし泣きしそうな表情をみせてくれました。

それを見た私も、思わずうれし涙が。。。



レモン水も効果があるそうです。

次回のために、濃縮レモンと粉末茶(水に溶けるタイプ)を用意しました。

レモンの酸味はよい刺激なるし、緑茶はカテキンの除菌効果があるので

義父の味覚を刺激し「食べる」ことを思い出して欲しいと

心から願っています。
[PR]
by maseaa | 2011-05-12 19:39 | 病気
c0093301_1437275.jpg

義父の闘病にも一区切りつき、明日から仕事も忙しくなるので、
ガーデンアイランドでランチしています。


食べ過ぎは肝臓への毒。今日はサラダだけにしました。

サラダといっても、リッパなおかず!

食べ物の量の調整ができるのは、ビュフェならでは。


暖かいのでテラス席にいます。


気晴らし(´∀`)
[PR]
by maseaa | 2011-05-10 14:37

数値下がった

 4月12日の検査で、肝臓の数値が上がってしまった・・・
※義父の話ではなくて、わたしの話です

そして20日後の今日、ほぼ正常値に戻った~わ~ぃ!!!

インターフェロンを免れた。うれし~



 数値があがってからは、

・週3回の強ミノ注射


・毎食後のウルソ服用


(『抗ウイルス薬(インターフェロン等)が効果不十分な場合や副作用で使用できない場合などに、補助的に用いるものです。』ネットからの情報です)

・1回の食事量を抑える(満腹はダメ!消化器官への負担(ストレス)が増えるため)


・もちろん、アルコールもダメ!(肝臓へのストレス)


・食事後の休憩。後片付けせず、横になる。胃が落ち着いてから行動。
(消化時、血流を効率よく胃にまわすため)


・睡眠不足も大敵!(肝臓へのストレス)


・そして何より、アミタへ行って、針&お灸治療・週2回。
(免疫力UPと代謝UPで強い体を作る!)

ストレスも軽減されるし、いつも体はほぐれているし、針は最高の治療です。うふふ

食事は・・・
[PR]
by maseaa | 2011-05-07 10:26 | 病気

最近は・・・

 最近のわたしたち、

平日は義母を病院の義父のもとへ連れて行くため、

その穴うめのため、休日に仕事しています。

暖かくなったらベランダBBQしようかと計画しても

時間のある日と晴れの日があわない・・・。


 先日、義父を見舞った後、お天気もよいので

義母を誘い、柏の葉公園まで行ってきました。

サイトではバラが咲いているはず。が、バラはこれからのようで

ツツジを鑑賞してきました。真っ白なツツジがとっても綺麗でした。

c0093301_9585647.jpg


c0093301_9591354.jpg


c0093301_959271.jpg


c0093301_9594465.jpg


我が家のベランダの花は終わりですが、

屋外にでて、花撮影にナイスな季節を迎えます。
[PR]
by maseaa | 2011-05-06 10:00 | 日常