水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アルカリウォッシュ重曹

c0093301_134025.jpg

c0093301_1340219.jpg

c0093301_1340265.jpg

c0093301_134028.jpg

数年前からアルカリウォッシュに凝っています。
家中の掃除、アルカリウォッシュです。

家電はセスキスプレー
トイレはクエン酸スプレー臭いとりは重曹
水栓金具はクエン酸スプレー
風呂釜とコーキングのカビは重曹
そして、洗濯はセスキや過炭酸ソーダなど。

まずは、鉄製フライパン洗い。
熱いうちに重曹を振りかけ放置。重曹が油を吸い取りサラサラになったらヘラでおとし、最後に亀の子束子で洗います。
洗剤要らずでピカピカ。

換気扇の羽も見事に落ちます。

重曹すご〜い
[PR]
by maseaa | 2013-01-31 13:40

水切りトレー

c0093301_121914.jpg

洗った食器を置くトレー。
木製の受けが付属していましたがカビ発生。
今は網を二枚敷いてます。

使わない時は立て掛けてます。
水切りカゴより場所を取らず、見た目も◎。

IKEAで買いました。
[PR]
by maseaa | 2013-01-31 12:01

クラッソその後

c0093301_11522261.jpg

c0093301_11522295.jpg

c0093301_11522265.jpg

スライド棚に自作パックンポケットを付けました。

素麺の空き箱を切っただけの簡素な物ですが縦、横立体的に使えて満足。

コメントに書いたバケツ、ビックに見えるな…
[PR]
by maseaa | 2013-01-31 11:52

アウトレットのバーゲン

c0093301_1193893.jpg

主人のコートを買いに行ってきました。

2時ころ田子をでて、到着が5時ちょっと前。
閉店まで3時間!
何軒かを駆け足でチェック。

さすが日曜日のラスト、
人が少ないからスイスイ見れました。

お決まりのお店をまわり、
ようやくご飯。
初めてイタリアンにはいりました。
私は何も買わない代わりにワインを一杯~

ピザもパスタも美味し~
神楽坂より美味しいぞ!

また行きたい。
[PR]
by maseaa | 2013-01-30 11:09
c0093301_15455490.jpg

今年も、炙りさんま寿しと漁師汁をたべました。

西風ブューブューの中、美味しかった。

寒い方が美味しく感じるな…

水仙も満開で素敵な香り。

恒例行事でした。
[PR]
by maseaa | 2013-01-26 15:45

梅効果

最近、風邪ひきさんが多いですね。
最近私は、梅白湯を飲むと痛みが和らぎます。

番茶に梅干しをいれ、潰しながら飲むと良いみたいです。
さらに、すりおろし大根をいれると良いみたいですが、そこまでいくと、生姜たっぷり大根おろし汁を食べるな…

あらゆる薬をやめて一年半。
食べ物の力に感謝です。
[PR]
by maseaa | 2013-01-24 16:51

座間味の山桃酒

c0093301_1940525.jpg

座間味産です。
ほんのり甘くて飲みやすいリキュールです。

人気がでて、在庫がないそうです。

座間味の春の味です。
[PR]
by maseaa | 2013-01-23 19:40

雪やコンコン

c0093301_15562869.jpg

c0093301_15562974.jpg

大雪になりました。
同じマンションの子供が作った雪だるまに目と口をつけました。

気持ち良いくらい、降っています。
[PR]
by maseaa | 2013-01-14 15:56

干支

c0093301_10563041.jpg

c0093301_105630100.jpg

今年の干支、巳。

ぽれぽれ動物の干支シリーズです。

おめでたい飾りは、これだけ。超シンプル。
[PR]
by maseaa | 2013-01-06 10:56

-

c0093301_10341722.jpg

c0093301_10341762.jpg

お昼ころ、お腹も空いたし
東横インから歩いて行ける
波の上宮へお参りへ行きました。

すると、大きな綿アメ袋!
なんと見事なお祭り。

お昼ごはんは、
たこ焼き、肉巻きおにぎり、スペアリブ。
デザートには、たい焼きです。

東横インに戻り、お昼寝。
連泊はいいな~

なんとも贅沢な一日です。
[PR]
by maseaa | 2013-01-04 10:34