水中生物の写真から、日々の”ぽ~っ”と感じたひとり言まで「ウミウシのいる海」作者のなんでも日記です。


by maseaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

膝蹴り!

土曜日のこと。
主人がウェットスーツを干そうと浴室に入った瞬間、
「バキッ!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・う~」
見事、浴室のアルミ製ドア枠に膝蹴りを入れたのでした。

声にもならない状態で寝転がった主人の様子が尋常ではなく、
しばらくの間、宙を見つめていました。
私は蹴った瞬間の音から、ヒビは入ったであろうと感じました。

程なくして膝に熱がでたので、とりあえずお灸で熱さまし。

で本日、丁度良く人間ドックの主人はついでに診てらい、
「大丈夫」
と言われて戻ってきました。よかった~
[PR]
# by maseaa | 2006-08-28 14:11 | 日常

ガリガリ君ブルー

ホヤです。
ソーダ水というか、ガリガリ君ソーダ味って色でとてもきれいでした。
c0093301_223533.jpg

c0093301_2244367.jpg

夏には気持ちよいホヤですね。
撮影地:西伊豆 浮島 ビーチ内5m 水温26℃
[PR]
# by maseaa | 2006-08-27 22:05 | Diving

これ何だろう~?

先日西伊豆でDivingした際、ソフトコーラルに付いていた
平たい物体です。なんでしょうね?幾つも付いていました。
c0093301_18254391.jpg

ヒラムシ・・・?
まったく動きません。厚みは多少ある感じ。

こ~んな目に見えにくい生物ってたくさんいるんでしょうね。
[PR]
# by maseaa | 2006-08-25 18:26 | Diving
カテゴリ「ウミウシのいる海」では、MyHPのTOPICSをお知らせします。

■8/19~20西伊豆浮島でのDiving日記をUPしました。
オオシイノミガイ仲間の産卵やヒラミルミドリガイの汁など
貴重な?シーンを掲載です!

■生態記録では July&August の卵を追加掲載


[PR]
# by maseaa | 2006-08-25 15:50 | ウミウシのいる海

あれ?まだなってる

 今朝、ベダンダ菜園のゴ~ヤ~に水やりをしていたら、
見事なオレンジ色の実を2つも発見!熟して種が今にもこぼれそうな具合。
その後、まだ食べられそうな2個を収穫。これで15個目(8本の苗からの合計)

 今年は、2種類の種を植えました。
ひとつは座間味のにぃにぃからもらった種。
もう一方は、スーパーで購入した料理用のゴ~ヤ~から取った種。
別のポットで育て、その違いをみて行こうかと思ったら、
林になったとたん分からなくなりました・・・。

それでも熟した様子でなら、どちらかが分かる!
熟すのが早くすぐにオレンジ色になり、真っ赤な種をつけるのが座間味産。
一方スーパーはつぶつぶが小さく硬く、種も赤い衣をあまりつけません。
c0093301_10534371.jpg

でも受粉の際、この2種混ざってしまっている様な。。。大丈夫なのかな?
来年は純正なる座間味産にしようと思い、今年の種の保管はやめました。

 もう葉が枯れているので、とりあえず9月までは日よけ植物として
我が家のベランダに置いておく予定です。ecoだね。
[PR]
# by maseaa | 2006-08-25 10:55 | 植物

ブログ開設!

ブログ開設しました!
しっくりくるタイトルが思い浮かばず、後日変更してしまうかも・・・
かわいい水中生物やベランダ菜園など、どんどん書こうと
思います。
[PR]
# by maseaa | 2006-08-24 21:47 | 日常